わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょうざの満洲のおいしさを伝えたいです

餃子は世界一美味しい食べ物 私の好きな食べ物ダントツ1位は餃子です!特に焼き餃子。カリっと焼かれた皮とうまみたっぷりの餡、そして酢醤油の交じり合った美味しさを、すぐさま白いご飯で追いかけたい。餃子とご飯を交互に口に運ぶ、わんぱく食べをしてい…

【志望理由】職業訓練校の面接を受けてきました【どうしよう】

前回施設見学会に参加して良さそうだったため、ハローワークで申し込みをしてきました。 www.wakametecho.com 申込書の志望理由で迷う 職業訓練を受講したい場合、必要書類を用意して直接ハローワークへ申込みに行きます。私の場合の必要書類は下記の2点で…

母と姉と3人でお墓参りに行ってきました

私は3姉妹の末っ子です。先日母と2番目の姉と3人でお墓参りに行ってきました。お墓をピカピカにみがいて、祖父母に近況報告してきました。 産まれた順と性格について よく「末っ子はワガママで甘ったれ」と言われます。ホントめちゃくちゃ言われます。で…

アドセンスに苦戦する② ~サイトの停止または利用不可~

前回どうにかしてアドセンスの申請を済ませた私ですが、また次の困難がやってきました。 www.wakametecho.com サイトの停止または利用不可:第一章 9/6申請→9/7不承認 審査に出した翌日土曜日の早朝4:00、もう「不承認」 の返信が来ていました。理由は書いて…

アドセンスに苦戦する① ~お客様のサイトにリーチできません~

Google AdSenseに合格しました! 今回から広告が貼ってあると思います。アクセスの少ないこんなブログなので収益なんて期待していませんが、少しでもブログをやる励みにと審査に出しました。が、思ってもないようなことで大苦戦したのでここで報告いたします…

おばさんになると、お化けと虫に強くなるの?

昔の夏は「お化けの夏」でした 最近は昔ほどテレビで怖い話をやらなくなったと思います。私が子供の頃は夏と言えば昼から「あなたの知らない世界」を見て震え上がり、宜保愛子さんは心霊番組に引っ張りだこでした。『心霊写真集』も数多く出版されていて「こ…

職業訓練校の施設見学会に行ってきました

職業訓練校の施設見学会に行くに当たって、悩んだ末「オフィスカジュアル」と言う名の私服で行くことに決めた私です。 www.wakametecho.com 遅刻厳禁!無事会場入りする 当日は紺のシャツにベージュのパンツという、一週間に3回着て行っても同じ服とバレな…

職業訓練校の施設見学会、どんな服装で行く?

前回ハローワークへの職員さんに、「職業訓練の施設見学会に行ってみたらいい」との助言を頂きました。見学会って、一体どんな服で行ったらいいんでしょうか。 www.wakametecho.com 施設見学会の日が近づく こういう時の服装っていつも悩みます。面接や試験…

【時代に】おばさんになって困ったこと【おいてかれる】

前におばさんになって良かったことを綴りましたが、今回は反対に困ったことを書きます。いっぱいありますが、今思いつく範囲で書きますね。 www.wakametecho.com 新しいものへの興味が全くない 母が一向にPUFFY(パフィー)の区別がつかず、「2人全然…

【おばさんって】おばさんになって良かったこと【褒め言葉】

若い頃は「おばさんなんかになりたくない!」と思っていたけど、人は必ず年を取るもの。おばさんになってからの方が人生は長いです。私は40代で、おばさん界ではまだペーペーの部類ですが、結構おばさんライフ、楽しんでいます。 会話に事欠かない 私は昔け…

【失業手当】初の認定日、ハローワークへ行く【ゲットだぜ!】

絶賛無職中です。 この度初の認定日が来ましたので、失業手当をもらいにハローワークへ行ってきました。 久々の電車移動 ハローワークも3度目となるとすっかり慣れたもの。気楽な気持ちでサンダルで向かいました。9:30~9:45と時間指定があったので…

【ハロトレ】職業訓練校に通いたい【ナニソレ】

只今絶賛無職中。 以前ハローワークで職業訓練校のパンフレットをもらってきてからというもの、毎日そのことで頭がいっぱいです。今まで職業訓練について考えたこともなかったので、一から勉強しています。 www.wakametecho.com 職業訓練とはいったい何なのか…

クーポンやポイントカードの有効期限、切れがち

仕事を辞めてからというもの、いくらなんでもだらけ過ぎているので、そろそろ自分のダメなところを見つめ直していこうと思います。 VSクーポンの有効期限 気が付くとクーポンの有効期限がいつも切れています。はるか前に切れてるなら諦めもつきますが、だい…

【無職の罪悪感】二度寝しちゃう!【生活の乱れ】

こちら関東は台風が通過していきました。皆さん大丈夫でしょうか。うちは大雨になると必ず雨漏りする部屋に住んでいるので結構死活問題なのです。大家さんに言って一度修理の人が来てくれたのですが、「できるだけ修理しておきました」とのことでまだ漏りま…

ハローワークの雇用保険説明会に行ってきました

仕事を辞めて、前回ハローワークの「職業講習会」に行ってきました。今回はその続きの「雇用保険説明会」へ行ってきた話です。 www.wakametecho.com 雇用保険受給資格者証を受け取る 今回はまず受付で「雇用保険受給資格者証」というものをもらいます。これ…

「パソコン使えます」ってどのくらいで言っていいのか

基本的なパソコンスキルって何? 求人サイトを見ていると「基本的なパソコンスキルでOK」とよく書いてあるんですが、自分がそれに当てはまるのか分かりません。一応こうやって文章を打ち込めればそれでいいのか、やはり何らかのソフトウェアをある程度使えな…

【千葉】満員電車が辛すぎる!【埼玉】

「東京の満員電車はすごい」「東京の朝のラッシュを見たら、地方の人ビックリしちゃうよ」これは満員電車を語る上でよく言われることです。確かにそうなんですが、実際に満員電車で苦労しているのは、東京の人なのでしょうか。 辛いのは千葉・埼玉→都内だか…

履歴書に書くべき資格で悩む

履歴書に書く資格でいつも迷ってしまいます。難易度の高いものや専門性の高い資格なら嬉々として書くんですけど、どの資格が役に立つかがいまいちよく分かっていません。 自動車免許は絶対に書く! 私は一応「普通自動車免許」を持っています。なぜ一応かと…

ハローワークの職業講習会へ行ってきました

前回ハローワークに失業保険の手続きをしに行った時、次回は「職業講習会」に参加してねと言われました。これに参加しないと失業手当はもらえないので忘れないよう指折り数えて待っていました。 www.wakametecho.com 職業講習会って何かしら? 仕事を辞めて…

もう二度とやりたくないバイト②

前回は嫌な現場のバイトのことを書きましたが、今回は自分に全く向いていなかったアルバイトです。 www.wakametecho.com 無謀にもコールセンターで働く コールセンターのお仕事というのは、求人情報を見ていると嫌というほど目に付くと思います。顔が見えな…

もう二度とやりたくないバイト①

私は学生の頃から今まで、色々なバイトをしてきました。派遣法による「30日以内の日雇い派遣原則禁止」なんてない時代だったので、単発派遣なんかもたくさんしました。楽しいバイトもいっぱいありましたが、もう二度とやりたくないものもあります。 工場の日…

【社会保険】退職後の保険の切り替えをしてきました【国保・年金】

最近仕事を辞めました。職場で社会保険に入っていたら、国民年金と国民健康保険へ切り替えの手続きをしないといけません。これ、地味にめんどくさいですよね。 おばさん区役所へ行く 社会保険からの切り替え手続きは、区役所で行います。暑い中のこのこと区…