わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか漬け始めました

今日で楽しかった無職生活が終わってしまいます(T_T) 7月末で派遣の仕事を辞めハローワーク通い。4ヶ月の職業訓練を経て、今月はまるまる自由時間でした。この1ヶ月、Amazonプライムビデオを見たり漬物を漬けたりしていました。 リクエストがあったので 時を…

外出自粛中こそ、インプットしてアウトプットしよう!

コロナで外出自粛要請ですって。長いこと生きてきてこんなの初めてです。70代の父が「生まれて初めて」って言っているんだから相当な事なんでしょうね。 ツイッターを始めて半年以上経ちますが、インプットとアウトプットという言葉を浴びるほど聞いています…

強風の中、バドミントンをやってきました!

自粛ムードの3連休、家に籠ってばかりじゃ体が鈍ってしまいます。せっかくお天気が良いということだったので、夫婦でバドミントンをやってきました! なぜバドミントン? 中学の頃バドミントン部だったからで~す!!時々やりたくなります。 ただしビックリ…

【消えた】あの頃なぜ平気でブルマを履いていたのか【ブルマー】

ブルマ、ブルマー、ブルーマ― これはブルマの三段活用ではなく、ブルマの色々な呼び方です。ドラゴンボールの登場人物ではなく、あの黒いパンツのことですよ。女性解放運動家のアメリア・ブルーマーさんが名前の由来だとか違うとか(諸説あり)。 これ最初は…

【呪い?】コックリさんを動かしていました!【ヒステリー?】

最近ヒマなのでネットサーフィンに精を出しています。そこでキッズが質問しキッズが答える掲示板を見つけ、和やかに眺めていたのですが、「コックリさんをやってしまいました。呪われますか?」的な相談を多く発見しました。 「かわいいな~呪われないよ!」…

風邪をひいていました!~ コロナに弄ばれるBBA ~

あろうことか、この時期に風邪をひいてしまいました。 私は滅多に風邪をひきませんが、一度ひいてしまうと咳が残ります。咳喘息へ移行して長期化することもあれば、咳止めで1週間くらいで治ることもあります。子供の頃からの、いつもの事なのです。しかし今…

派遣社員だった私による誰も得しない派遣会社比較

私は今までに複数の派遣会社に登録してきました。登録だけして働かなかった所もありますし、派遣先をいくつか紹介頂いて長く就業してきた所もあります。 私個人の体験談ではありますが、実際登録して就業した大手3社(パソナ・テンプ・アデコ)を語らせてい…

絵がヘッタクソな私ですが、Procreate(プロクリエイト)を使っています

私はブログの挿絵やアイキャッチ画像に、自分で描いたヘッタクソな絵を使っています。いつも下手くそだなーと思いながらブログをあげているんですが、前回の記事のブックマークで、センスの塊である泉沢さん(id:izumisawasan)より、私のイラストに対して「い…

職業訓練終了です!修了式にいってきました

前回の仕事を辞めてからブログを書き始め、すぐにハローワークで職業訓練校の存在を知りました。そこから入学準備をしたり通学したりと、私のブログ生活の殆どは職業訓練と一緒に歩んできたものです。 www.wakametecho.com そしてこのたび職業訓練校を無事卒…