わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まことちゃんの「グワシ」できる人いるの?

今回はイラスト多めです。まずこれを見て下さい。 手の人差し指と中指、薬指と小指をそれぞれくっつけ、間を離すこの形です。『スタートレック』に出てくるバルカン人の挨拶がこの形です。私のiPhoneでは「バルカン」や「スポック」と入れると、この絵文字も…

『寄生獣』の登場人物の服がダサいと言われるのはなぜなのか

『寄生獣』という漫画はご存知でしょうか。岩明均さん原作で主に1990年代前半辺りに連載され、終了後25年以上経った今もなお人気のある漫画です。最近でもアニメ化や実写映画化をされていました。 ざっくり言うと「寄生生物と人間との戦い」なんですが、地球…

キン肉マンのオープニングで泣いてしまいました

暖かくなってきましたね。外では小鳥がさえずり、青空が私に微笑みかけてくれます。こんな陽気とは裏腹に、最近の私の心はずっと曇り空だったんです。 まあね、仕事を始めてまだ1ヶ月ですし正直色々ありますよ。世の中のコロナっぷりもまだ収まっちゃいない…

コロナとレトロ自動販売機とハンバーガーおじさん

今週のお題「カメラロールから1枚」 コロナ自粛のため、家でブログを見る機会が多くなりました。はてなブログに「お題」なるものがあるのを知り、今週は「カメラロールから1枚」。何かあるかなとスマホの写真を見てみると、ハンバーガー片手に微笑む1枚を…

【Google砲】googleapis.comからアクセスいっぱい来てビビりまくった話

私は「日々何事も起こらず、穏やかに過ごす」ことを願って毎日生きています。 前回『ハイキュー!!』というアニメのことをブログにあげ、夕飯を食べて気持ちよく眠り、朝起きたらアクセス数が物凄く伸びていて恐怖におののいた、という事象がありました。 ビ…