わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝★小さすぎるマスク使い切り記念!★祝(超立体小さめ)

相変わらずのマスク生活ですね。 最近は不織布のマスクも普通に手に入りますし、その時々でお買い得のマスクを買っています。普通サイズだと少し大きくて隙間ができそうなので、私は普段小さめサイズを着けています。 しかしあるマスクを買ったら想像以上の…

【ゆきどけ荘】お役所の「氷河期世代支援サイト」の力の入れどころがおかしい【アイスエイジクエスト】

「就職氷河期世代」よく聞く単語ですね。バブル崩壊後、有効求人倍率がガクッと下がった時期に(1990年代半ば~2000年前半くらい)新卒だった世代です。現在40代前後の人たちですね。別名が「ロストジェネレーション(失われた世代)」。ヒエ~、名付けがこ…

そろそろ英語の勉強始めます!やる気マンマンだよ!

私は英語が話せません。謙遜ではなく全く話せません。 読み書きも苦手ですが、それ以上に会話するのが無理。英語を発している自分を直視できないのです。こんな人、私の他にも多いのではないでしょうか。 まず恥ずかしい 日本人が英語苦手なのって、授業中に…

サーティワンのポッピングシャワーを食べてみました(40過ぎて初!)

31(サーティワン)というアイスクリーム屋さんがありますね。中学生のころ姉に「駅前にサーティワンができたよ!」と言ったら、「サーティワン??ああ、バスキンロビンスのことね。31なんて言うの日本ぐらいだから」と言われてムッとした思い出のある31で…

アシダカグモの子供と同居しています(画像ないので安心してください)

この世で1、2を争うほどGが嫌いです。 Gというのは日本一嫌われている、あの黒光りする虫のことです。通称 頭文字(イニシャル)G。名前を書くのも嫌なんです。最近それの赤ちゃんと思われる者を、家で頻繁に目撃するようになってしまいました。 おんぼろ…

コロナ禍のハローワーク

3月末で退職し、書類が揃ったので4月中旬にハローワークへ行って来ました。 前回行ったのが2019年。すっかりハローワークの常連感がぬぐえませんが、前回行った時の自分のブログを見ながら持ち物等揃えて行ってまいりました。ブログ書いていた2年前の自分…