わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

顔の余白が増えてます!ダイソーの「かっさ」で悪あがき

続くマスク生活で、顔面への思い入れが日々減ってきていませんか? 私はまさにそうで、コロナ以前だって化粧なんて最低限しかしていなかったんですもん。マスクするようになったら、そりゃあもう酷いもんですよ。 さらに「ステイホームしてるから」という、…

漫画描いたよ~!「紫雲膏とオリンピック観戦」

みなさんは「紫雲膏」って知ってますか? 豚脂が入っているため少し独自の匂いがする、火傷や皮膚炎に良く効く軟膏です。赤色をしているため、塗ると少し目立ちます。 // リンク こちらの情報を踏まえて、次の漫画をお読みください。今回も文章にするほどで…

Twitter(ツイッター)のレベルが上がりました!【わかめはリストをおぼえた】

ブログと一緒にTwitterを始めて2年弱。フォローされたら何も考えずにフォロー返ししていた結果、悲しいくらいタイムラインが溢れてしまい、最近までTwitterを見るのも嫌になっておりました。私、わかめおばさんと申します。年は44。ラーメンに海苔は不要派…

芽ネギのお寿司と『将太の寿司』

今週のお題「寿司」 みなさんは『将太の寿司』という漫画をご存知でしょうか?私が高校生の頃にマガジンで連載していた、寿司バトル漫画です。 あの『ミスター味っ子』の寺沢大介先生の作品とあり、クラスの友達と回し読みして毎週楽しんでいました。 芽ネギ…

サルでも作れる簡単クッキー!★使うのコップとスプーンだけ★

突然クッキー的なものを食べたくなる時ってありませんか? 「何か甘い小麦粉的なものが食べたい!」という欲求は、ポルトガル人が南蛮菓子をこの国に持ち込んで来た以上、避けては通れない宿命ですよね。 それが昼間だったら買いにも行けますが、夜中や雨の…

スーモ(SUUMO)のやり方が実に巧妙…!!

おうち時間、皆さんどう過ごされていますか? 私は今、ドラゴンボールを1巻から読み直しています。現在レッドリボン軍が出てきたところです。あとは前回のブログで言ったように、お家探しをしておりまして、毎日住宅情報サイトを見て過ごしております。 www…

東京の家賃が高すぎる!頭おかしい!

こんにちは。都内のボロアパートに住み始めて早7年、わかめおばさんと申します。 どのくらいのボロ具合かと言いますと、まず雨漏り。そして「地震!大きい!」と思って身構えると、「はるか遠くでやってる工事の振動だった」ということが多々あります。あと…

そういえばあったね!ブロガーバトン!~1年前の振り返り~

今朝はてなブログのアプリをポチと押したら、「言及されました」のメッセージがありました。 私のブログは人から言及されるような内容じゃないんです。だからこのメッセージが来るとまず、「やべー」と思います。なんか誰かを怒らせちゃったかな?死んだ方が…

Mr.マリックのスプーンで食べるカレーはとても美味しかった

みなさんはホールや劇場まで足を運んで、直に演者さんを見に行くことはありますか?画面越しに見るパフォーマンスと違って、生で見るとその迫力に圧倒されますよね。 私が今まで見た中でダントツで記憶に残っているのが、『Mr.マリック超魔術』です。確か中…