わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスケットの天ぷら作ったよ!【かーさんケット続編】

前回ミスターイトウのかーさんケットを応援するブログを書いたのですが、その時触れた「ビスケットの天ぷら」を作りましたのでそのご報告です。 ↓ 前回 www.wakametecho.com ※前回のブログを貼りはしましたが、かーさんケットの紹介は今回もするので、わざわ…

ミスターイトウの「かーさんケット 」をひっそり応援する会

かーさんケットというビスケットをご存知でしょうか。 チョコチップクッキーやバタークッキーでーお馴染み、ミスターイトウが出している昔ながらのビスケットです。 私はこの手の素朴なビスケットが大好きなので、ひっそりと応援しているのです。 パッケージ…

鬼滅の刃の炭治郎が優しすぎて毎回泣いちゃう!

ご存知かもしれませんが、現在日曜夜に「鬼滅の刃 遊郭編」が放送されているんですよ。私もいい年してウッキウキで毎週見てるんですが、主人公の炭治郎がそれはもう優しくて、おばさんの涙腺をことごとく崩壊していくんです。 今回はそんな炭治郎の優しさに…

私の淹れるコーヒーがクソまずいらしい【正しいインスタントコーヒーの作り方】

「あなたおはよう、目覚めのコーヒーよ」「いい香りだね。ブルーマウンテンかな?」 みたいな会話って憧れますよね。でもうちの夫は私のコーヒーを一口飲むなり、 「マッッズ!!何これ?」 って言いやがったんですよ。 「ハア??超絶美味しいわ!」 ってプ…

『ナースときどき女子』様にて当ブログの紹介&キャンディキャンディの話

『ナースときどき女子』という看護師さんのための情報サイトにて、自分の書いたシャトレーゼの記事が紹介されました。 【ナースときどき女子】 kango-oshigoto.jp 【紹介されたブログ】 www.wakametecho.com 人様に紹介されるような内容じゃなかったのでビッ…

七草がゆは夜食べる派です

昨日1月7日は七草がゆを食べる日でしたね。みなさんお粥食べましたか? 私は食べましたよ!こういうご飯のメニューを考えなくてもいいイベントには、率先して乗っかっていくスタイルです。 でも朝は無理 そもそもこの「七草がゆ」っていうのは、私が西友で…

東京に雪が降ったよ!大騒ぎだよ!2022

雪が降ったの!! しかも積もってるの!! 凄くない?? え?凄くない? 数センチの積雪なんですけどね。雪国の人たちからしたら「バッカじゃねーの」と思うかもしれませんが、関東人(山間部を除く)にとっては凄い事なんですよ~! 関東(山間部を除く)に…

あけましておめでとうございます!おみくじに従って今年の抱負を決めました

令和4年になって、もう3日が過ぎようとしています!時の流れは早いですね。 毎年末に決まり事のように「この前年明けたばかりなのに、もう12月?」とか言っている気がするんで、今年はそんなことのないよう充実した1年を送ろうと思っています。 そのため…