わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ作品から読み取る男と女の違い

いや〜、これタイトルで釣ってますね。 別にジェンダー論でもなんでもなく、昔バイトの休憩中にした「ジブリで何が好き?」というクソほど良くあるどうでもいい話です。最近人気の【男VS女】を焚きつける話題では全くありませんのでご注意下さい。 「千と千…

Appleストアのオシャレが過ぎる【iPhoneバッテリー交換】

前の記事でも書きましたが、私はiPhone8ユーザーです。 www.wakametecho.com 私はケータイ時代から、その機能のほとんどを使いこなせず端末の寿命を全うさせてしまうので、申し訳なさと感謝の気持ちを持ってスマホを使っています。私の端末のサイクルは大体…

Foodie(フーディー)でスマホに眠ってた写真を映えさせてみた

前回のブログでおしるこの記事をあげたところ、「おしるこ美味しそう」の言葉やイイねを結構頂きました!ありがとうございます(*^^*) とっても嬉しいです。 www.wakametecho.com 写真のおかげでは…? ここで一つ疑問がうまれました。 アイキャッチにした写真…

小豆からおしるこ&あんこ作ったよ!甘さ控えめで美味しい

お正月のお餅は食べ終わりましたか?うちは最後のお餅はおしるこにして食べましたよ! おしるこって市販のあんこを水で伸ばして作っても美味しいですが、市販のあんこって私のように大量に食べたい民にとってはちょっと甘すぎるんですよね。 甘さ調節してい…

ミルフィーユ鍋最高!!~ ポン酢との共演 ~

毎日寒いですね! 昨日テレビで「関東メッチャ雪降る」と煽っていたので、買い物に行かなくてもいいように色々備えていました。主に白菜なんですけどね。白菜って和洋中なんでもいけるし、安いし日持ちするしで最高ですよね。 結局うちの方はほとんど雪には…

大野君と杉山君の杉山君はブサイク【ちびまる子ちゃん】

いやー、コロナめっちゃ増えてますねー。 うちの職場も自宅待機組がうじゃうじゃ出て、少人数で無理やり仕事回してます。もう現場大混乱ですよ!忙し過ぎて私もプチパニックです。 どうせパニックになるなら、パニックついでに今まで言いたかったけど我慢し…