わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

退職後の保険の切り替えをしてきました

スポンサーリンク

区役所に行ってきました

社会保険から国民健康保険と国民年金に切り替えるための手続きをしに、区役所へ行ってきました。

うちの区役所にはサービスエリアや競馬場によくある無料給茶機があるので、私は区役所に行くたびに必ず飲んでいます。粉っぽくておいしいです。しかも煎茶HOTCOLDで出るタイプなので季節によって飲み分けられます。区役所のはしっこの方にあってあまり存在感がないのですが、私がよっぽどおいしそうに飲んでいるのか、よくおばさんが「あっお茶あるのね!」と言いながら飲みに来ます。区民に給茶機の存在を広められて嬉しいです。おばさん同士並んで飲んでいます。

でも、この時は「清掃中」という貼り紙がしてあって飲めませんでした。残念。

f:id:wakameobasan:20190901164353j:plain

美味しいお茶をいつもありがとう!

国民健康保険課へ

退職したら送られてくる『健康保険資格喪失証明書』か『離職票』を持って国民健康保険課へ行きます。私は違いましたが、離職コード(離職理由)によって健康保険料が減額されるので、自分が対象だったらこの時申請するといいと思います。

また40歳以上を対象に無料で健康診断をしてくれるので、受診券の発行をこの時頼みました。身長が毎年少しずつ縮んでいるので、早く健康診断を受けて今年の身長を確認したいのです。

骨粗鬆症や姿勢の悪さ、あと老化による水分量の減少でも身長が縮むそうです。ただでさえ水分が減ってるというのに、最近ものすごく涙もろくなって来ました。おばさんってすぐ泣いちゃいますね。パサパサなのに。

何回見たかわからない『天空の城ラピュタ』をこの前見たのですが、若い頃は面白い冒険活劇として見ていたものが、最近では泣きながら見るようになってしまいました。パズーとシータの思いやりとそれからくる行動力。言葉の一つ一つに涙です。

それにしてもパズーかっこよすぎ。見るたびに結婚したいです。上空でシータに「こわい?」と聞くシーンがあるんですけど、優しくされることに慣れてないおばさんを一撃で打ち抜きますね。

f:id:wakameobasan:20190901163042j:plain

国民年金保険料の高さに驚く

国民年金課でも同じように手続きをしますが、年金保険料が「16,410円」と言われひるみました。高い・・・。何かと話題の国民年金。私たちの世代はいくつからもらえるのでしょうか。

失業して保険料を納めるのがきつい人は、免除制度を利用するという手もあります。失業時の年金免除は「特例免除」になって、前年の所得を考慮せずに審査してもらえるという制度があります。これはハロワに年金センターの人がいて、説明がありました。全納する場合と比べ将来もらえる額が減りますが、就職して余裕ができたら追納もできるので失業者には優しい制度だと思います。

ちなみに求人情報を見ていると「国民年金のコールセンタースタッフ」の募集が色々な会社から出ていて、時給が大体1000円くらいなんですよね。コールセンターでこの時給はいくらなんでも低すぎると思うんですけど、ちゃんと内容に見合ってるのか、いつも心配になります。

あと私くらい何度も繰り返し派遣の求人サイトを見ている人にはおなじみかと思いますが、「区役所の窓口業務」で募集がよくかかっているんですよね。派遣をする前は役所にいる人ってみんな公務員だと思っていたんですが、今って派遣の方も多いんですかね。こちらの時給もそんなに高くなかったから心配になります。

まあ無職の手続きをしにきたくせに、人の心配をしてる場合じゃないんですけどね。私も早く仕事を見つけなければいけません。

 

区役所での手続きが終わって帰りましたが、帰りも給茶機は「清掃中」でした。お茶、飲みたかったです。