わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

おばさんになって良かったこと

スポンサーリンク

若い頃はおばさんになりたくないと思っていたけど、人は必ず年を取るもの。おばさんになってからの方が人生は長いです。私はまだ、おばさん界ではペーペーの部類ですが、結構おばさんライフ、楽しんでいます。

会話に事欠かない

私は昔けっこうな人見知りで、仲の良い特定の友人としか楽しくおしゃべりできませんでした。仲の良い友達と遊んでいて、その友達が別の友達を連れてきたりするともう緊張です。「友達の友達は皆友達だ」ってわけにはいきません。そういえば「笑っていいとも!」って平日毎日やってたのに、さらに日曜日も「増刊号」をやってましたね。週6はすごい!サザエさんも火曜日と日曜日の週2回やってましたね。火曜日はお隣さんが作家の伊佐坂先生じゃなくて画家の浜さんなんですよね。懐かしい。

「友達の友達」って、連れてきた本人がトイレに行ったりして、二人きりになっちゃうことありますよね。(トイレ済ませといて!)沈黙が怖くて一生懸命しゃべってみたり、その結果なんか変なこと口走ったりして、ものすごく苦手な時間でした。でも今ではそこまで苦じゃなくなってます。「友達の友達」もおばさんだからです。

「お菓子の中身が昔に比べて減ってる」からの「昔は100g入ってた!」「昔のレディーボーデンは美味しかった!」とか一つのことから延々と話が続いていきます。「昔の方がおいしかった」「昔のアイドルはかわいかった」等の「昔は良かった」トークに花が咲き、話題に困ることもあまりなくなりました。これはどのジャンルから入っても、行きつく先は「昔の方が良かった」になるのが面白いです。

f:id:wakameobasan:20190913163958j:plain

知らない人にも話しかける

若い頃、いきなりおばさんに話しかけられてビビった経験ありませんか。

学生時代アジアンな巻きスカートをはいて銭湯に行った時に、2、3人のおばさんに「そのスカート不思議な形ね」とわらわら寄ってこられ、構造を知りたいからとおばさん達の前で一周回ったことがあります。恥ずかしかったし、おばさん半裸だし、何よりおばさんのコミュニケーション能力に驚かされました。

それが今では知らないおばさんから「今日は8のつく日だから混んでるのね」とか話しかけられても驚かないし(ヨーカードーはハッピーデーで安くなるのです)、逆にバスが時間通り来なかったら「遅いですねー」とか自分が無意識に後ろのおばさんに話しかけちゃったりしてます。自分でもビックリです。なんかおばさんって胸にしまっておくことができずに、おばさんに共感してもらいたいんでしょうね。目が合った時「話しかけてもいいよオーラ」を出してるおばさんかどうか、見極める能力をいつのまにか身に着けているもんなんですね。

雨への反応がすごい

f:id:wakameobasan:20190913160530j:plain

若い頃にはない動きをみせる

私は西友の77円6枚切りの食パンに47円のコロッケを挟んで食べるという、ひとつ60円くらいの貧乏コロッケパンを食するのを楽しみとしています。先日レジが終わり、ふとレシートを見るとなんか金額に違和感が。なんとコロッケが一つ258円のロースかつと間違えて打たれていたのです!!

211円もの差、見逃すわけにはいきません。若い時だったらどうしよう・・・誰に言えばいいのかな・・・などときっとモジモジしていたと思いますが、先日の私はレシートを見た瞬間に体が動いていました。

先ほどのレジの人は次の客をさばいているから手は止められない、すかさず近にいたスタッフにコロッケとレシートを手に「あの~これロースかつじゃなくてコロッケなんですけども~」と笑顔でさりげなく指摘することに成功。そのスタッフからレジを間違えた人への軽い注意と「ロースかつはコロッケより一回り大きいんだぞ!」の私からのアイコンタクトを送り、無事返金してもらいました。この間5分もしなかったと思います。この機敏さ、若い頃にはなかったと思います。

f:id:wakameobasan:20190913161331j:plain

確実に羞恥心が失われている

要するに「恥ずかしい」と思うことが少なくなってきたな、というのが結論です。多分羞恥心を失くすことで、防御力が増えてきているのだと思います。自分を守るいい方法だと思いますが、あんまり度が過ぎると人に迷惑が掛かるので、ほどほどの成長で止まるよう自分を見守りたいと思います。