わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

IKEA港北13周年アニバーサリーに行ってきました!

スポンサーリンク

最寄りのイケアが13周年記念らしい

ネットのイベント情報を見ていたら、イケア港北が開店13年を迎え、14日から16日までの3連休で「アニバーサリーウィークエンド」というイベントをやるというのを発見。何をやるのか気になって調べたらまず「スカイブルーソフト」という青いソフトクリームが100円で食べられるらしい!それからお馴染みのマスコットキャラクターあの「ビョーンくん」がやってきてくれるらしい!知らない!けどものすごく行ってみたくなってしまいました。

スカイブルーソフトクリームはIKEAカラーである青か黄色の服を着て、スタッフに「イケアカラー!」と言うと、先着200人に無料でくれるらしいです。でもとてもじゃないけど私は言えません。勇気を振り絞って言ったのに「もうおわりました」とか言われたらもう居たたまれない。「あのおばさんIKEAカラー着て来てる」とか思われても嫌なので、ベージュの服で行きました。ビョーンくんに会えるかな?帰りに冷凍ザリガニも買って帰ろうかな?とウキウキです。

大人のくせに盛大に車に酔う

車に乗り込み、助手席で道中ご機嫌な私です。ブログを始めるに当たって、最初の1か月は毎日更新しよう!と決めていたので、鼻歌交じりにスマホでブログの準備をします。今までパソコンでやっていたので、スマホだとどうやるんだろうなと少し戸惑います。なんか良く分からない。字が小さい。見慣れた画面じゃない。何この字体。イライラしながらうつむいてスマホをずっと眺めた結果、めちゃくちゃ酔いました。

出発するときはあんなに元気だったのにどんどん暗くなっていく車内。元気だったときは楽しみだった青いソフトクリームもザリガニも、車に酔った身には憎しみの対象でしかなくなります。シーンとした気まずい空気の中、車はイケアへと着きました。よくいる「楽しいお出かけ中に体調崩してぶち壊す人」ここにもいました。ごめんなさい。結局ブログも昨日は更新できませんでした。

これが

f:id:wakameobasan:20190915121805j:plain

こう

f:id:wakameobasan:20190915121821j:plain

青と紫のソフトクリームを食べる

イケアに着いたものの、気持ち悪さはまだとれません。いつもならキャッキャ言いながら食べる名物のトッピングし放題のホットドッグも、全く目に映りません。こっちの気も知らないで美味しそうに食べてる、と濁った目でファミリーやカップルを見つめます。

でもせっかくの13周年、こんなのじゃいけません。元気になってお祝いしなきゃ!と少し周りを歩いたり商品を見たりして気持ちを回復させます。よく考えたら13周年の13って中途半端だけどなんか意味あんのかなとか疑問に思ったりもしたけれど、私は元気になりました。

9月15日が港北店のお誕生日だということで、毎年お祝いしているみたいですね。「おめでとう」と祝いながら青いソフトクリームを食べました。なんと味は普通のバニラでした。夫は期間限定の紫芋のソフトクリームを食べていましたよ。夫婦でカラフルな時間を過ごせました。

ちなみにイケアのソフトクリームは定番のバニラが50円、今回の青いソフトクリームが100円、限定の紫芋味が150円です。安いので大きさは子供にピッタリサイズですが、いつ見てもおじさんが美味しそうに食べています。おじさんってサービスエリアでも、おばさんと子供がメロンパンを食べる中、ひとりソフトクリームを食べている印象です。運転すると食べたくなるのかな?

イケアのソフトクリーム、サイズ感はこんな感じ

f:id:wakameobasan:20190915122804j:plain

フライパンを買って帰る

200円のチョコレートが139円になっていたので3枚と、フライパンを買って帰りました。13周年記念といっていたけれども、普通の日のイケアとあまり変わりませんでした。子供向けイベントが多そうだったので、ファミリーで行くとまた違うかもしれません。

ちなみにマスコットキャラクターのビョーンくんには会えませんでした。14周年もまた行こうと思います。