わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

アドセンスに苦戦する② ~サイトの停止または利用不可~

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

前回どうにかしてアドセンスの申請を済ませた私ですが、また次の困難がやってきました。 www.wakametecho.com

サイトの停止または利用不可:第一章

9/6申請→9/7不承認

審査に出した翌日土曜日の早朝4:00、もう「不承認」 の返信が来ていました。理由は書いておらず、サイトに行って確認してくれとのこと。速攻こんな早朝に振っておいて、理由は自分で見に行けと?しぶしぶアドセンスのサイトに行ってみます。

「サイトの停止または利用不可」

「???」リーチできませんとしつこく言われたので、昨日ドメインなしのURLからサブドメインありに108円も払っ転送設定したはずです。現にどちらのURLを打ち込んでも、正常稼働しています。昨日は転送設定をしてすぐだったから、上手く反映されなかったのかな?と一日おいて申請し直すことにします。ただ、アドセンスのURL入力画面の見本が
例:www.example.com
 ↑このようになっているのに気づきました。

前回は一番最初に
https://www.wakametecho.com/とアドレスを全て入力したからおかしくなったのかなと思い、次は見本の通り
www.wakametecho.comのサブドメイン以降だけ入力して申請しました。ここでもやっぱりwww.をはじかれて
http://wakametecho.comで受け付けられてしまいますが、これはもう避けられそうにないので、転送がうまくいってくれることを祈りました。

サイトの停止または利用不可:第二章

9/8申請→9/9不承認

2度目の申請をした日の夜の1時、また速攻googleから返事が来ます。

「サイトの停止または利用不可」

審査どころか私のサイトに辿りついてすらくれません。色々調べてみると、どうやらみんなサイトマップというものを登録してから申請しているようです。Google Search Consoleに行き、意味など分からず見よう見まねでやってみます。人によっていくつか登録する人もいるみたいなのですが、私はとりあえず1つだけ

f:id:wakameobasan:20190923005827j:plain

↑ ブログアドレスの後にsitemap.xml」を追加しました。インデックスは無事成功しましたが、念のため日を空けて11日の夕方、再度アドセンスに申請しました。今度はサブドメインなしのwakametecho.comで申請してみました。

ここでもhttp://wakametecho.com受け付けられます。

サイトの停止または利用不可:第三章

9/11申請→9/12不承認

またすぐに返信です。夜中の2時。

「サイトの停止または利用不可」

インデックスとは。いよいよ腹が立ってきます。最近は寝ても覚めてもアドセンスのことばかり。google公式フォーラムで検索してみると全く同じように悩んでいる人だらけです。ずっと前からこの状態なのになんで解決してくれないのか。「はてなブログとは相性が悪いから何度か申請すると受かるかも」との回答が目立ちます。

「相性」で済ますもの?

審査する前に門前払いって・・・少しじらしたら気になってくれるかな?と、4日後の16日に今度は少し変えて

wakametecho.com/で申請しました。

これもhttp://wakametecho.comで受け付けられます。

サイトの停止または利用不可:第四章

9/16申請→9/17不承認

サイトの停止または利用不可」

はい、知ってた。次いってみようと翌日申請。もはやストーカーです。こんなに人を好きになったのは生まれて初めてです。何を入れても同じなので見本の通り

www.wakametecho.comで申請。

サイトの停止または利用不可:第五章

9/18申請→9/19不承認

毎日アドセンスの夢を見ます。朝起きてスマホを手に取ると

「サイトの停止または利用不可」

この後、私はなぜか「グラタンを作って食べる」という不思議な行動に出ました。人はショックが大きいと何をするか分からないものです。私はとりあえずグラタンを食べたくなるんだということが分かっただけでも、アドセンスに落ち続けてよかったと思いました。

大丈夫なフリをしていたけど、相当堪えていたようです。私のココロはもうズタズタでした。この日はもう考えるのはやめ、次の日再度申請しました。しつこいと思われてもいい、ただ気持ちを伝えたかったのです。ただ今回違ったのは、

http://wakametecho.com上のポリシー違反を修正しました
〇 AdSenseで別のサイトを使用します
 
上記のように再審査の画面は項目が2つ並んでいて、いつもはアドレスの問題だからと下の「別のサイトを使用します」を選んで、ちょっとURLを変えて再申請していました。今回はなんとなく上の「ポリシー違反を修正しました」にチェックしてそのまま送信しました。

 

その日の夜1:00過ぎに返事が来る

その夜は夫にアドセンスの不満を、愚痴を、思う存分ぶちまけていました。その時スマホを見るとメールが来ていました。申請してすぐ来るのは不承認メールに決まっています。

 f:id:wakameobasan:20190923021323j:plain

 ありがとう!

 6回目の申請でやっと思いが届きました

9/20申請→9/21承認

今まで何がダメで今回何が良かったのかまるでわかりません。5回全て「サイトの停止または利用不可」。再申請時に私がやったことは

  • http://wakametecho.com → https://www.wakametecho.comの転送
  • 申請URLはドメイン以降のwww.wakametecho.comを入力
  • サイトマップを登録
  • どこも修正してなくてもポリシー違反を修正しました」にチェックで再申請

 これになりますが、どれが正しいのかは分かりません。

最終申請はブログ開始から24日23記事目でした。記事が増えたからgoogleに認識してもらえたのかもしれませんし、本当にはてなブログの人は「申請し続けて運が良かったらこの呪縛から抜け出せる」という感じなのかもしれません。

これが私のアドセンスとの戦いです。 2回にわたり長々と申し訳ありませんでした。読んでくださって本当にありがとうございます!

f:id:wakameobasan:20190923162036j:plain

ー 完 ー