わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

「ジョブ・カード」というものを書いてみました

スポンサーリンク

職業訓練校の面接を受けた記事を以前書きましたが

www.wakametecho.com

無事合格できていました!

f:id:wakameobasan:20191019104856j:plain

職業能力開発センターから入校許可書が届きました。これからよろしくお願いします!

ジョブ・カードを作らなければならない

私の通う職業訓練は「訓練前キャリアコンサルティング」というのを事前に受けていないと入校できないのです。それには「ジョブ・カード」というものを作成して持って行かなければならないのですが、そもそもジョブ・カードってなんでしょう??

職務経歴・学習歴・資格等を「ジョブ・カード」と呼ばれる書類にまとめ、「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び「職業能力証明」のツールとして活用する制度を「ジョブ・カード制度」という。


ざっくり書くとこんな感じです。10年ほど前から厚労省が実施しているみたいなんですが、全く知りませんでした。とにかくこれを作らないと職業訓練校に通えないので、頑張って作ってみます。

結構めんどくさい

ハローワークでもらえる紙に直接記入もできますが、PCで作成することもできます。ハローワークでも「ジョブ・カード制度総合サイトを見てね」と結構丸投げされるので、サイトを見ながらPCで作ることにしました。

jobcard.mhlw.go.jp

専用サイトから様式をダウンロードして作成していきます。具体的な記入例も載っているので、分からなかったら参考にできます。今回必要なのは「キャリア・プラン」「職務経歴」「免許・資格」「学習歴・訓練歴」の4シートです。

非正規ですが何度も転職している私です。職務経歴や資格・学歴なんてものはお手の物。問題は「キャリア・プラン」とやらです。横文字が主張してきます。

「キャリア・プラン」シートに記入する

キャリア・プランシート」は全部で5項目あります。上から順に埋めていきます。

★価値観、興味、関心事項等
 
最初からつまづきます。何書けばいいのコレ。さっそく上記総合サイトから記入例を参考にします。キャリア・プランシートには記入例が12パターンもあって、そこから自分に合う物を参照できるようになっています。私は「求職者で職歴が短い、中高年層の方」というなんだか屈辱的な名前の記入例を参考にしました。
“子供の手が離れた主婦Aさん”のような人を想定した記入例で、「社会と関りを持ちたい」や「家庭と仕事を両立させたい」等の仕事に対する自分の立ち位置みたいなことが書いてあります。「40超えたので新たなことにチャレンジしたい」なことをそれとなく書いておきました。
 
★強み等
 
 次は自分の仕事における長所的な感じですかね。長所って「自分で言って恥ずかしくないのかなコイツ」とか思われたくなくてちょっと書き辛いんですけど、前職で経験したことなど交えて書きました。若い頃「完璧を求め過ぎる。それが長所でもあり短所でもありますね。」とか言ってたんですけど、どの面下げて言ってたのか、恥ずかし過ぎて倒れそうです。
 
★将来取り組みたい仕事や働き方等
 
 私はこれからパソコン系の職業訓練を受けるので、「そこで得た知識を使った専門的な仕事をしたい」みたいなことを書きました。本音は「楽してそこそこ稼ぎたい」なのですが、そこはまあ大人のアレで、やる気をアピールしとこうと・・・ねえ。
 
★これから取り組むこと等
 
さっきの質問とちょっと被ってて戸惑います。「将来取り組みたい仕事」に向けて「これから取り組むこと」みたいな意味ですかね。記入例の主婦Aさんの答えを見に行きます。「パソコンや経理の自主学習」妥当ですね。「仕事と両立できる家事の仕方を人に聞きたい」「通勤ラッシュや家事に向けて体力強化のため毎朝のウォーキングを始めたい」・・・ってこれ、キャリア・プランに書くことですかね?
時短家事とかウォーキングとか、ツイッターでつぶやいときゃいいのにと驚きました。こういう生活の見直し的なことも記入していいみたいですね。私も体力強化のためにドラクエウォークやってるんですけど、さすがに主婦Aさん程の度胸がないので「資格を取る」とか差し障りのないことを書いておきました。つまらない女です。
 
★その他
 
ラスト大好きな「その他」です!「自己PRや、キャリアコンサルティングで相談したいことを自由記入」とのこと。各項目悩みに悩みやっと書いたこと、自己PRできるものなど何もないことなどをつらつらと書き、次回キャリアコンサルティングで相談してきます!

「ジョブ・カード」完成しました!

 今回の「ジョブ・カード」「キャリア・プラン」と同様に真ん中のが気になりましたが、なんとか完成させました。
 

f:id:wakameobasan:20191019112111j:plain

次のキャリアコンサルティング はこれをもとに行われます。ダメ出しされに行って来ます。