わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

スポル品川大井町でソフトボールをしてきました

スポンサーリンク

みなさんスポーツはお好きですか?私は全然好きじゃないです!!

もうこの年になると体はバキバキでやるのも苦痛だし、周りにスポーツ好きな人もいないので、テレビでもあまり見なくなりました。しかしこんな私が「複合スポーツエンターテインメント施設」なる場違いな所に行ってきたのです。

スポル品川大井町は凄い!

品川駅から電車で一駅の大井町にある「スポル品川大井町」という施設。オリンピック開催に向けてスポーツ熱が高まる今、都心で気軽にスポーツを楽しむために2021年までの期間限定で作られた複合施設なんですって!よくわからないけどなんだか凄い!

www.sporu.jp

こんなにも私と全く関係なさそうな所に何故行ってきたのかというと、コーヒーフェスティバルが開催されたのです。コーヒーを味わいに行って来たというわけです。

ザブーン!!

f:id:wakameobasan:20191109220734j:plain

 駅から徒歩5分ですよ!!町の真ん中にがありました。ビックリです。近づいてみるとほんのり温かく、温水の人工波のようですね。みなさんサーフィンをしていましたよ。

コーヒーもそこそこに施設内をお散歩

目当てのコーヒーフェスティバルですが、色々なカフェから精鋭のバリスタたちが集結します。まずエチオピアナチュラルのフルーティーなコーヒーを頂きます。焼き芋を食べながら飲んだのですが、焼き芋とブラックコーヒーって合いますね。

他の店と飲み比べしようと一番長い行列に並びましたが、そこがまさかの日本茶専門カフェでした。抹茶を頂きましたが、当たり前ですが焼き芋にはメチャクチャ合いました。コーヒーフェスティバルなのに日本茶が一番繁盛していたのに驚きましたが、美味しかったですよ。焼き芋も食べ終わったので施設内をブラブラしてみることにしました。

ここスポルでは8種類のスポーツが楽しめます。

サーフィン・ボルダリング・バスケ・サッカー・テニス・パデル・ソフトボール・アーチェリー

凄いラインナップですね!パデル以外は私も知っています。他にも脱出アトラクションやBBQ施設などもあり、大人も子供も一日楽しめる賑やかな施設となっております。

ソフトボールバッティングをやってみる

せっかく来たからには何かやってみようと、予約なしでお金を入れるだけでできるソフトボールをやってみました。ソフトボール専用のバッティングセンターになっています。

なんとお相手は!

f:id:wakameobasan:20191109230050j:plain

 日本のエース上野由岐子投手の球が打てるのです!300円で20球です。これはやらなくちゃ!

ソフトボールなんて高校の時に授業でちょろっとやっただけです。夫にフォームを教えてもらいながら挑戦してみます。球速は選べるので70kmでやってみます。

なんと上野選手の映像が出てきます。対決!

f:id:wakameobasan:20191110000238j:plain
投げる由岐子に打つおばさん

ソフトボールって球が大きいから当たりやすいと思っていたんですけど、まあ当たらないですよ。当たっても重くて手首ごと持っていかれると思いました。いやー上野選手には惨敗ですよ。

球速も選べ、スローピッチ専用レーンもあり、色んな人が楽しめると思います。私たちがやってる他にも、ソフトボールをやっているだろう小学生の女の子と熱く指導するお父さん、野球好きの若い兄ちゃんたちなどが楽しんでいました。

後から「野球漫画に出てくる伝説のスカウトマン」みたいなカッチリとスーツで決めた人が来て、ジャケットを綺麗にたたみ、ストレッチを入念にし、ピカピカに磨かれた尖った靴でバッターボックスに立ったのですが、メチャクチャ下手でとっても驚きました。色々な人がいるので、初心者でも全然平気そうです。

 女性って「そうだ、バッティングセンター行こう!」とはなかなか思わないですよね。ここはソフトボール専用なので女性にもハードルが低いと思います。私服で来てコイン口にお金を入れるだけですぐできちゃうので、気軽にふらっと立ち寄ってみるのもいいかと思いました。

スポーツもなかなかいいものですね

年いってから敬遠していたスポーツですが、久し振りに体を動かしてみると、なかなかいいものだと思いました。確実にストレスの解消になりますね。

ただ、たった20球打っただけなのに、私も夫も腰が悲鳴を上げてしまいました。体と相談しながら、無理なくスポーツを楽もうと思います。