わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

アンパンマンのコキンちゃんにイライラします

スポンサーリンク

コキンちゃんって知っていますか?小さいお子さんを育てている方は知っていると思いますが、アンパンマンをあまり見ない方はご存じないかもしれません。

f:id:wakameobasan:20191117104147j:plain
画像引用元:アンパンマンポータルサイト

これがコキンちゃんです。ドキンちゃんに似ていますが、 ドキンちゃんの妹分です。普段はばいきん星に住んでいて、姉貴分のドキンちゃんに会いに時々やって来るのです。レギュラーではないのになぜか私がアンパンマンを見ると、高確率でコキンちゃんの回に当たってしまいます。

女の涙を武器にする

このコキンちゃん、それはもうすぐに泣くんです。自分が悪いのに大声で泣く。しかも多くは嘘泣きなんです!コキンちゃんは「コキンちゃんの涙に触れると感情が揺さぶられて、自分も涙が止まらなくなる」というやっかいな特性を持っています。

そのためみんなコキンちゃんが泣かないように、彼女をお姫様のように扱います。少しでも泣き始めると、泣きやんでくれるように先に謝ります。コキンちゃんが悪いのに!

そしてこの顔

f:id:wakameobasan:20191117115916j:plain
画像引用元:アンパンマンポータルサイト

 周りが優しくしてくれるもんだから本人は調子に乗ります。「泣けば何とかなる」の精神が出来上がってしまっています。

自分の立場をわきまえていない

コキンちゃんはアンパンマンファミリーの中では新参者なんです。その昔私が甥っ子と楽しくアンパンマンを見ていた時は、こんなキャラはいなかったのです。アンパンマン公式によると、2006年に短編映画「コキンちゃんとあおいなみだ」でデビューし、翌年2007年にテレビアニメに初登場しています。アンパンマン界隈ではバリバリのペーペーです。

それなのにですよ。去年行われた30周年特別企画「それいけ!アンパンマン人気投票 いちばん すきなの だあれ?」において、1位アンパンマン・2位ばいきんまんの不動のワンツーに次いで、なんと3位を獲得しているんです!!

信じられますか?姉貴分のドキンちゃん(4位)を差し置くのはまだしも、アンパンマンの絶対的ヒロインはバタコさんです!ルックスはともかくとしても、バタコさんの心優しさは日本中が知っています。そんなバタコさんがまさかの31位というのも納得できません。私のイライラは加速してしまいます。

人の男にちょっかいを出す

ドキンちゃんしょくぱんまんを好きなことは周知の事実です。グッズを作り、本人のいないところでも常に彼のことを思い続けています。

しょくぱんまん様大~好き!
かなり深い愛が窺えます

f:id:wakameobasan:20191117120021j:plain
画像引用元:アンパンマンポータルサイト

 それなのにコキンちゃん、しょくぱんまんに抱きついたり手を握ったりやりたい放題なんです!自分の姉貴分の思い人ですよ?ドキンちゃんの気持ちを誰より知っている私は、ドラマとかによくいる「ヒロインの友達のお節介女」のように「ドキンがしょくぱん先輩のこと好きって知ってるよね??アンタどういうつもり!?」と詰め寄りたくもなるってもんです。

そもそも私がなぜこんな記事を書こうかと思ったのかというと、先週久しぶりにお休みがあったので、優雅にアンパンマンを見ていたのです。

「コキンちゃんとおりがみまん」

なんと私が前から「ちょっといいな」と思っていたおりがみまんとコキンちゃんが接近する回だったのです!

おりがみまん

f:id:wakameobasan:20191117172732j:plain
画像引用元:アンパンマンポータルサイト

しょくぱんまんの時は正直ちょっと他人事でしたが、自分の好きな男にちょっかいかけられたら・・・と気が気じゃありません。案の定、手取り足取り折り紙を教えてもらうコキンちゃんにヤキモキします。この感情・・・そうです嫉妬です!嫉妬です!!
今回は二人はただならぬ関係にはなりませんでしたが、また彼に接近しないかヒヤヒヤします。

平和を乱さないで欲しい

このようにコキンちゃんは、天真爛漫で多少のことも涙で許してもらえる小悪魔系キャラです。何が厄介かというと、コキンちゃんは全く悪気がなく行動していることです。「可愛い」という前提もあるため、悪く言えない空気があります。でもきっと本音ではバタコさんウサこちゃんあたりは「こいつウゼエな」と思っている気がします。でも小さい奴と思われたくなくて、心にしまっているんじゃないかな?

彼女のためにも「嘘泣きとか良くないよ。あとマジ人の男とんないで」と言って欲しいものです。そうすることで彼女も立派なレディへと成長することでしょう。

平和なアンパンマンの世界、誰もが笑顔で過ごせるようになるといいですね!コキンちゃんのファンの方がいらっしゃいましたら、いろいろ言ってごめんなさい。