わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

内定出ました!おばさん面接頑張ってきたよ~の巻

スポンサーリンク

いきなりですが、内定が出ました!

f:id:wakameobasan:20200222092248j:plain
ヒャッホウ!

「急に何を言っとるんだ君は」という方のために説明しますと、私は現在失業中で職業訓練校に通うおばさんです。以前学校の授業に組み込まれている「就職活動日」という日に、頑張って就職活動をしていたのです。

www.wakametecho.com

 面接してやるよという電話が来る

ハローワークで紹介状をもらって3件の応募をしていました。

履歴書を郵送しただけで既にやり尽くした感があったため、お菓子を食べたり今行っている企業実習先の悪口を言ったりと、堕落した毎日を過ごしていました。

そこに一本の電話が鳴ります。

「書類選考に通ったから面接してやる」

「分かった行ってやる」

ということで面接に行ってきたのです!

ちなみに他の2件ですが、一つは履歴書が返却されて来て、もう一つは音沙汰なしでした。添え状の季節の挨拶の文面が気に入らなかったのかな?

わざわざ面接をしてくれるという心優しい会社に、全力で挑むことにしました。

スーツに身を包みいざ出陣

スーツにストッキングにパンプスと、「THE・面接」というスタンダードスタイルで会場に向かいます。目的地はオフィス立ち並ぶ東京砂漠。面接は午前中だったので、着なれないスーツで朝のラッシュに突っ込みますよ!

私は高校生の時に満員電車で脳貧血で倒れ、駅員さんにおんぶされて駅員室で寝かせてもらった過去があります。25年経ったBBAの今、おんぶどころか強めの舌打ちが来そうなので、倒れないよう睡眠・朝食はしっかりととりました。みなさんもきちんと体調管理をして「急病人救護」での電車遅延を減らしましょう!あの時は本当に申し訳ありませんでした。

満員電車の中は戦場です。

メンチの切り合い、冤罪回避のため手を後ろに組みながらの肩での小突き合い、それらをみごと勝ち抜かなければ、都会で働くことなんてできません。しかし今回の私の体調は万全。みごと通勤ラッシュ覇者となり、面接会場へ無事到着することができました!おばさんは小娘の頃より、少しだけ強くなっていましたよ。

最終的な顔面チェックを済ませるためトイレへ立ち寄り、目立つところに白髪を発見した場合はここで速やかにむしり取ります。

準備は整いました。

そして面接へ・・・

面接に呼ばれる前に脳をフル回転させ、どんな質問がくるかイメージトレーニングをします。学生の頃の中間・期末テスト時のように、開始5分前で驚異的な記憶力を発揮させます。意外とこの5分で詰め込んだものがテストに出るのです。今回私は短い時間で

  • 自己PR
  • 前職の退職理由
  • 仕事をする上で大切にしていること

という基本 of 基本の常套句を、頭の中で7千回くらいセルフ問答しました。これ以外の質問が来ても、形を変えて同じ内容でゴリ押しする予定でした。正直言ってアピールできることなんてほんのちょっぴりなので、内容よりも好感の持たれる受け答え方に全振りすると決めていたのです。

誰もが好感を持つ喋り方、万人に受けるトーク技術ってどんなのだろう・・・と頭をフル回転させて考えたところ、

『男はつらいよ』の寅さん

に行きつきました。

子供の頃「男はつらいよ」と「金田一耕助シリーズ」は家族そろって見る、という謎ルールが実家にはありました。子供にフーテンの生き様や大人の恋なんて全く分からないはずなのに、笑って見ていたのを覚えています。おそらくはあの口上ですね。「結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻の周りはクソだらけ」ってね!老若男女をとりこにしたあの口調です。

これだ!と確信し、渥美清さん風に面接を受けてきました。寅さん口調を気に入らない日本人はいないのです。

f:id:wakameobasan:20200222101500j:plain
あくまでもイメージです

 今思えば「寅さん」って就職してないからこその味わいのある人物なんですけど、そんな細かいことは面接官も気にしなかったのか、無事に乗り切ることができましたよ。

採用になりました

f:id:wakameobasan:20200222102413j:plain

アリガトウ!

後日丁寧な採用のご連絡を頂きました。面接の感じも条件も良かったので、そちらで働くことにしました。

これで新しい職場が辛くて全然続かなかったら笑っちゃいますが、せっかくご縁があったので一生懸命働こうと思います。

残された無職期間を有意義に過ごします

私は4月入社です。職業訓練校ももうすぐ終わるので、3月は完全フリーになります。2月は企業実習に就職活動と忙しかったので、しばらくゆっくり休みたいですが、この1ヶ月でしっかり自分を成長させたいとも思っています。

とりあえずは今行っている職業訓練校をしっかり通い切りたいと思います。この先どうなるか分かりませんが、しばらく就職活動はしたくありません!

面接が苦手で、これから面接を受ける方がいらっしゃいましたら、私の「渥美清さん戦法」、どうぞご自由にお使いくださいね。