わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

絵がヘッタクソな私ですが、Procreate(プロクリエイト)を使っています

スポンサーリンク

私はブログの挿絵やアイキャッチ画像に、自分で描いたヘッタクソな絵を使っています。いつも下手くそだなーと思いながらブログをあげているんですが、前回の記事のブックマークで、センスの塊である泉沢さん(id:izumisawasan)より、私のイラストに対して「いつも上手いな〜!ってニマニマしてる」とのコメントがあったのです。

いやホントに気絶しかけましたよ。ずっとブスとして生きてきたのに、ある日いきなり「顔面、長澤まさみじゃない?」と言われたくらいの衝撃でした!(言われてないですよ)

つまりは、すっごく嬉しかったということです。ありがとうございます!!しかもどうやって描いているのか知りたいとの事だったので、こんなイラストで良かったら是非教えますよ~!

実は本当はかなり下手くそなんですよ。Procreate(プロクリエイト)」というお絵描きアプリでかなり補正してもらっているのです。

iPadとApple Pencilを買ったはいいけれど

私は生意気にもブログを始めるに当たって、5万円もかけてiPadとApple Pencilを買ったのです。そこで初めて自分の絵が下手だと気付き、愕然としたのです。

www.wakametecho.com

 しかも絵を描く気満々だったため、iPadの保護フィルムも「紙のような書き心地!」というものを貼り、すっかりiPadをキャンバス仕立てにしていたのです。これは恥ずかしい!! 

ここまでお金をかけたのなら意地でも絵を描いてやろうじゃないか、と思いました。でも練習するのは嫌なので、お絵描きソフトやアプリになんとか助けてもらおうと思ったのです。

Procreateプロクリエイト)が良さそう

色々調べてみて、有料アプリ「Procreate」を使ってみることにしました。生意気にもデジタルで描いているんですねー。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,220

apps.apple.com

本当はお金払うの嫌だったんですが、これが大正解!1200円なんて安いもんでした!

私たち「絵の下手な者たち」って、まず「円」が描けないですよね。ヤク中でもないのになぜか震える、丸くならない・・・それがプロクリエイトで描くと、補正してくれるんです。

f:id:wakameobasan:20200303160043j:plain

 凄くないですか!?「絵の上手き者たち」にとっては不要な機能かもしれませんが、我ら一族にとっては、これだけでも大幅に上手く見えるんですよ。ですので私のイラストは殆どプロクリエイト様に補正してもらっています。

プロクリエイト様の凄さをご覧あれ

私の代表作、iPadを買って最初に書いた「寝る人」です。

f:id:wakameobasan:20200303160108j:plain

 これをプロクリエイト様に慣れてきた私が、少し手を加えてみると・・・

f:id:wakameobasan:20200303155554j:plain

 なんか少し上手い感じになってませんか!?手などを補正してみたのです。ペンの種類も豊富なので、頬をエアーブラシで染めてみました。

デジタルなので一部だけ消して画像を流用もできます。さらにプロクリエイト様は文字を入れることもできるのです。

f:id:wakameobasan:20200303164658j:plain 

起きました!上の絵を少しいじっただけなんですよ。まるで違う絵になってとても便利です。さらにさらに、「これ気に入ったな~」という絵を、しつこいくらいコピーして使うことも出来ますよ。

f:id:wakameobasan:20200303155503j:plain

 さっきの「起きた人」をコピペしてEXILE風にしてみました!躍動感があってなかなか良いんじゃないでしょうか。

こんな風に色々いじれて、少し上手い風を醸し出せます。

絵の上手き者たちは黙っていてください

「さっきからなにやってんだ」と、絵の上手き者たちは言うでしょう。多分プロクリエイトのもっと別の素晴らしい機能を紹介しろと思っていることでしょう。

正直まだ全然使いこなせていないんです。これからもっと使い慣れていって「伝説の絵師(自称)」くらいになりますので待っていてください。

以上ざっくりではありますが、私なりの絵の描き方を説明してみました。毎回載せているヘッタクソな絵は、こんな感じで描いてます。

これからもしつこく載せていきますよ~!