わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

コロナ舞い散る中、入社して参りました!

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!

今まで「求職中のおばさん」という肩書でしたが、4月1日より仕事を始めまして、「求職中」が取れました!これからはただの「おばさん」という肩書になりましたので、改めてよろしくお願いいたします。

f:id:wakameobasan:20200408004720j:plain

何でこんな時期に・・・

1月の末に仕事に応募した時は、まさか世の中にこんなにコロナウイルスが蔓延するとは思っていなかったのです。あれよあれよという間にコロナの野郎が侵略してきたのは皆様ご存知の通りです。

仕事どうなるのかなと心配でしたが、予定通り4月1日に入社という運びになり、不安ながらも行って参りました。世の中が時差出勤をしているおかげで、満員電車を回避できたのは良かったです。

4月入社は何人かいましたが、みんなそれぞれの部署に散り散りに分けられます。会社に着き手続きを済ませたら、私も自分の部署に案内されました。すごく緊張しましたが、職業訓練校のキースキルの授業で習ったことを取り入れて、第一印象よく挨拶することにしました!

www.wakametecho.com

 このために練習してきたよ!姿勢を正して、口角を上げて( ^∀^)

って、マスクしてんじゃん

このコロナの世の中、マスク率100パーですよ。全員マスク着用の中、挨拶してきました。みんな出てるの目だけ。あんなに練習した感じの良い笑顔もマスクの中。相手の反応もマスクの中。歓迎されてんのかも正直良く分かりませんでした。

f:id:wakameobasan:20200408004847j:plain

こんな感じでした

アメリカ人みたいに目でも感情を表す練習をしてこなかったのが敗因かな。口角に頼りすぎるとマスクに惨敗しますよ。もう第一印象とかどうでも良くなり、早く仕事を覚えるのに専念することにしました。

同じ課の人たちはみんな人当たりが良さそうで、私の指導をしてくれる人もきちんと教えてくれる人で良かったです。他の課の人たちの名前も早く覚えて、ちゃんと電話とか取れるようにならないと!

でも、マスクしてるんだよね

私は人の顔と名前を覚えるのが、そんなに得意ではありません。

男の人が多い職場なんですが、内勤の仕事をしている男性って大抵が東京03おぎやはぎっぽい感じの人ですよね。この5人いれば殆どの人の外見はまかなえます。時々太った人もいますが、それは見分けがつくんです。問題は東京03やおぎやはぎの方です。

今はテレビで見慣れているから見分けがつくと思いますが、この5人を初見だと思ってください。しかも「全員マスクをつけて座っている」となると、かなり難しいですよ。

私は顔を覚えるのが苦手なので、「メガネ・水色マスク」「メガネマスク・前髪なし」等のアイコンで覚えようとしていたんですが、

f:id:wakameobasan:20200408005031j:plain

次の日水色マスク白マスクに変えてたりしやがるんです!こうなったらもう見分けがつかない。「あなたのアイデンティティは水色でしょ?本当に空気読んで欲しい!」と心で叫んでしまいます。

結局全然覚えられないので、頑張って覚えるのやめました。「電話取るのは余裕が出来たらでいいよ」と言われているので、しばらく取らないでどこまで行けるかやってみます。

初めてのことだらけで毎日が緊張

事務仕事なんですが、今までやっていた仕事と全く分野が違います。覚えることも多く、毎日新しいことにぶち当たって大変です。

あまり一生懸命になり過ぎると多分どこかで息切れしてしまうと思うので、しばらくは自分のペースで目の前の仕事をコツコツこなそう。分からないことは周りの人に聞きながら徐々に慣れていこう、と思っていました。思っていたのに・・・

緊急事態宣言来た

わが職場は東京都。そう、コロナのため緊急事態宣言が発令されました。うちの職場でも「交代でテレワークをすることになった」との宣言が!

「え??まだ入って一週間もたってないよ。右も左も分かってないのに??テレワークって何をしたらいいの??」と、わたくし今大混乱中です。

非常事態だからしょうがないんですが、全国の4月入社の人たち、入って早々けっこう大変じゃないですか?でもなるようにしかならないので、自分の出来る範囲のことをして耐え抜きましょう!

これからぽつぽつテレワークです

テレワークの説明をサラッと受け、これから週に何度かテレワークをすることになりました。職場で色々経験して早く仕事を覚えたかったんですが、非常事態ですのでそういうわけにもいきませんね。

むしろ感染が広がらないよう配慮する、きちんとした会社だということが分かって良かったです。実際に家で仕事をしてみて、超新人のテレワークがどんなだったかブログにすると思います。

コロナの感染者も日に日に増え、これから更に状況が変わると思います。今は仕事があることに感謝して、コロナの行く末を見届けようと思います。