わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

アボカドのぬか漬けがとっても美味しい!

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんにちは!最近はぬか漬けばかり食べている毎日です。このたび美味しい食材に出会えたのでご報告しますね。

それは、アボカドです。

前回ぬか漬けを始めたという記事を書きましたところ、

www.wakametecho.com

「鬼ママ日記」を書いている鬼ママ(id:onimamaoni)さんより、「群馬県のお店で食べたアボカドのぬか漬けが美味しかった」とのコメントをいただきました。

アボカド!これは美味しそう。アボカドならスーパーで安く売っているので、私も早速やってTRY!(トーライ)です。鬼ママさんありがとう!全然鬼じゃないよ!

アボカドの見極めって難しい

うちの近所のスーパーには2種類のアボカドがあります。むき出しで100円くらいで売っている貧民用アボカドと、頭を怪我した時に被るネットみたいのに一つづつ入っている富豪用アボカドです。値段が倍くらい違うので、私はいつも貧民用アボカドを買っています。

f:id:wakameobasan:20200418121938j:plain

我が貧民用アボカドは、 富豪用と違ってみんなが簡単に手に取ることができます。そのためみんな押したり触ったりして熟し度合を確認するため、傷んでいることが多いのです。外から見たら美味しそうなのに、切ったら中が真っ黒なんてことも少なくありません。

あまり酷かったら買った所で取り替えてもらえますし、逆に切ってみて中が美しい完璧なアボカドに当たるとものすごく嬉しいです。

1個目は微妙なアボカドでした

最初に漬けてみたアボカドは傷んではなかったのですが、中に黒い点々が入っているアボカドでした。

果肉にポリフェノールが多いのでメラニンが作られてしまうらしく、時々こういうアボカドがいます。桑田みたいなやつです。でも私、桑田のほくろ好きですよ。最近は息子のMattoさんが美白でとても有名ですね。

正直、桑田清原のKKコンビが年とってからそれぞれこんな感じで話題になるなんて、当時誰も思っていませんでしたよね。

ちなみにうちの夫の好きな漫画に『かっとばせ!キヨハラくん』『白鳥麗子でございます!』があるんですが、振り幅すごくないですか?

 

 

この二つ、読者層かぶります??最初聞いた時ビックリしちゃいました。

2個目は完璧なアボカドでした!

1個目も美味しかったのですが、少し筋っぽかったのでやはり完璧なアボカドで作りたくてもう一度チャレンジしました。ぬか漬けにするにはあまり熟れていると崩れてしまうので、そのまま食べるよりも気持ち固めの方が向いていると思います。でも固すぎると美味しくないので難しい!

熟れ過ぎず固過ぎず・・・2個目のアボカドは完璧なアボカドだったので期待できそうです。冷蔵庫で半日くらい漬けてみました。

おいしくできました!!

f:id:wakameobasan:20200418130043j:plain

 クリーミーでとっても美味しい!!アボカドのクリーミーさぬかの酸味がとても合います!

よくテレビの食レポで変な女が「おいし~い!女子これ絶対好き~!!」とか言っていて、「なんだこいつ」と思っていたんですが、このぬか漬けを一口食べたら「おいし~い!女子これ絶対好き~!!」と自分も言っていました。そんな味です。なんかチーズ的な?そんな感じです。

ぬか漬けってご飯やお茶に合いますが、これはパンやお酒に合う味です。ぜひお試しあれ!

ぬか床も育ってきました

アボカドのぬか漬けのコツは、「いいアボカドを選ぶこと」これにつきます。選ぶのに自信がなければ、富豪用のアボカドで試してみて下さいね。きっと美味しいに違いありません。

ぬか漬け生活を始めてから色々分かったことは、漬かりが浅すぎても深すぎてもまあ美味しいということです。私のようなポンコツでも、失敗がないから続けられています。気軽に始めてみるのにちょうど良いと思いますよ。

f:id:wakameobasan:20200418162259j:plain

大根。〆はサッパリといきたい

以上、アボカドのぬか漬けのレポートでした!

ぬか漬け生活楽しいですよ。