わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

まことちゃんの「グワシ」できる人いるの?

スポンサーリンク

今回はイラスト多めです。まずこれを見て下さい。

f:id:wakameobasan:20200526145814j:plain

手の人差し指と中指、薬指と小指をそれぞれくっつけ、間を離すこの形です。『スタートレック』に出てくるバルカン人の挨拶がこの形です。私のiPhoneでは「バルカン」や「スポック」と入れると、この絵文字も出てきます。

これ、できますか?私は前はできませんでした。

練習してみた

夫はこれをいとも簡単にやるのです。なんかくやしいので、テレワーク中の暇つぶしにずっと練習していました。私は手を自分の方に向けじっと見つめ、ピッタリと4本の指をつけたあと、じりじりと間を離していくやり方をとりました。

できた

セットしてから完了まで多少時間はかかり、プルプル震えはするものの、なんとか形にすることに成功しました!嬉々として夫に見せたところ「力が入りすぎている」とのことでいきなり私に向かって両手を見せてきました。

そして無表情で手をグッと握ってはこの形で開き、グッと握ってはこの形で開くのを繰り返し始めました。分かりやすく絵にするとこうです。

f:id:wakameobasan:20200526151551j:plain

そして余裕のキメ

f:id:wakameobasan:20200526151655j:plain

腹が立つ

レベルの違いを見せつけられて腹が立ちました。

私はあの形は苦手なのですが、指の第一関節だけ曲げるのは得意なんです。自信を持って全指できます。逆に夫はこれが得意ではありません。

f:id:wakameobasan:20200526153137j:plain

でも過去に私が「すごいでしょ?」と見せたところ、「これができて何になるの?」と言われ、さらには「関節を悪くするからやめな」とたしなめられたのです。

・・・悔しい!せっかくできるのに勝負してもらえなかったんですよ。

「グワシ」で挑むことにした

どうにか「ぎゃふん」と言わせたいと思っていたところ、「グワシ」があるじゃないかと思い立ちました。ハンドサインの上級バージョンです。

「グワシ」を知らない方に説明しますと、楳図かずお先生・著『まことちゃん』に出てくるポーズです。


まことちゃん

グワシにも結構いろんなバージョンがあるんですが、一番知られていて一番難しいグワシに挑戦することにしました。

f:id:wakameobasan:20200526155814j:plain

上の絵のように中指と小指だけを曲げ、あとは開くポージングです。

無理

ビックリするくらい無理でした!!「え?私の指壊れる?」てくらい筋を傷め、何度もやっているうちに「どこを動かしたらどの指が動くのか」さえ分からなくなってしまう始末です。

親指は独立していますから、単体で曲げたり伸ばしたりすることは可能です。問題は他の指です。1本曲げると他の指が連動してついてくるのです。

でも私の血のにじむ訓練の結果、左手なら人差し指・中指・薬指は多少痛みは伴うものの、単体で曲げることができました。右手は利き手だからか、結構な痛みを伴うためメインは左手でいくことにしました。

鬼門は小指

どんなにどんなに努力しても、小指だけを曲げようとすると、一緒に薬指もついてきてしまうのです!!

意思は小指のみに向かっています。脳も「小指を曲げよ」と伝達しているはずなのに、薬指も同じように曲がってきます。小指を深く曲げれば薬指も深く曲がり、小指をお辞儀のようにペコリと曲げようとすると、薬指もペコリと曲がってきてしまいます!

断念!!

小指って「赤ちゃん指」だから、きっと一人では任せられないということで「お姉さん指」が面倒みるためについてくるんだと思います。

この二つの絆を断ち切らないと「グワシ」は無理です。絶対お姉ちゃんついてきちゃう。断ち切れますか?この絆。私は無理です。というか、絆 以前に手の筋が切れる。

テレワーク中のあり余る時間を使用しての特訓でしたが、今回私は「グワシ」を諦める決断をすることにしました。良い結果を出せず辛い気持ちです。

・・・というかこれ、できる人いる?

手を破壊せずにできる人がいたら、一報いただけると嬉しいです。

Twitter→ (@wakameobasan)