わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

深夜のカップ麺と「一口ちょうだい」の攻防 ~後編~

スポンサーリンク

~ 前回までのあらすじ ~

深夜にスーパーカップMAX大盛り太麺濃い旨スパイシー焼そばを食べていたら、夫に「一口ちょうだい」と言われて、一口どころじゃなくかなりの量食べられたという話。

www.wakametecho.com

前回2,522文字も書いたのに、あらすじに要約したらたったの76文字で終わったことに驚いています。

後半戦は「どん兵衛」から

焼きそばを奪い返した私に、夫が「どん兵衛食べるから一口あげる」と言ったところから今回の物語は始まります。

どん兵衛の説明は今更いりませんよね。マルちゃんから出ている、あ~かいきつねとみどりのたっぬっき♪シリーズと双璧をなす、日清のうどん・そばシリーズです。


日清食品 どん兵衛 きつねうどん (東) 96gx12個

今や「どんぎつねさん」とかいって、星野源さんと吉岡里帆さんが爽やかにCMしてますけど、私はどん兵衛といったら山城新伍さん川谷拓三さんのCMイメージしかないです。ときめきとか皆無でしたけど、商品イメージとピッタリでした。

そんな昔から食べていたどん兵衛。もちろん大好きですが、いつからか麺が変わりましたよね?昔はもっとヒラヒラピロピロしていた気がしますが、いつの間にか太くストレートタイプになりました。日清はUFOといい、ちぢれ麺を抹殺しようとしてますね。天パの人が嫌いなんでしょうね。

そして最近どん兵衛って、スーパーであまり値引きされないというか、赤いきつねと比べると常に20円くらい高いんですよ。だからあまり自分では買いません。私にとってどん兵衛は、今や高級カップ麺の部類なんです。

f:id:wakameobasan:20201029173313j:plain

でも夫は値段気にせず買うから腹立つ!

夫は自分のテレワーク用にカップ麺をストックしておくんですが、まあ値段を気にせず買うんです!一緒に買い物に行くと、いつの間にかどん兵衛カゴに入れてんの。天パなのに!

しかも平気で2個とかですよ。きつねうどん鬼かき揚げ天ぷらうどんだって!絶妙なチョイスしてるのも微妙に腹立ちますよ。私なんて一人のお昼ご飯の時は、冷凍ご飯チンして目玉焼き乗せたりして節約してるんですよ!(目玉焼き丼@美味しんぼ)1食にして40円くらいなもんです!

それなのにネットなんかで「主婦は贅沢ランチしてやがる」とか煽ってるの見ると悔しいですよ。そんな贅沢ランチできる主婦は、旦那も贅沢してるっつーの!うちは40円の目玉焼き丼と138円のどん兵衛ですから!旦那の方が3倍以上贅沢してる現実を知りなさいよ!

どん兵衛食べてやる!!

高いと敬遠していたどん兵衛ですが、せっかく夫が「一口あげる」と言ったんです。この機会に食べてやろうじゃありませんか。挑むはもちろん基本の「きつね」です。「来い!」と思った矢先、夫からまたも衝撃の一言が発せられます。

「10分どん兵衛ね」

 f:id:wakameobasan:20201029175906j:plain

10分どん兵衛という愚策

みなさんは「10分どん兵衛」ご存知でしょうか?芸人のマキタスポーツさんが発案したもので、通常5分の待ち時間のどん兵衛を、10分待って食べるというもの。麺の食感が変わり、モチモチして相当美味しくなると巷で話題になりました。うちの夫もご多分に漏れず大のお気に入り!どん兵衛を食べる時は必ず10分待ちます。

www.nissin.com

日清さんも公式で紹介するほど認知されています(^^)

って、みんな、目を覚ましなさいよ!!

どん兵衛ってのは5分でこそのどん兵衛でしょ!?むしろ蓋をぺりぺり剥がすのに手間取る時間を考えて、わざわざ4分50秒くらいにタイマーをセットする私にとっては考えられないことなんですよ。何言っちゃってんの?公式も認めてるんじゃないわよ。

食べていくうちに少しずつ麺の食感が変わっていくのが良いのであって、最初からモチモチなんて私は求めていないんですよ。第一冬は冷めるじゃん。何10分って?私は認めないよ!

意見は通らず

今度のどん兵衛のオーナーは夫のため、夫の好きな10分どん兵衛に決定。

・・・おかしくないですか?前回私の焼きそばには勝手にコショウを入れたのに。「ヘイ Siri!タイマー10分」とか言ってんの。Siriも「4分50秒の方が美味しいですよ」とか言ってくれればいいのにさ、ホント気が利かない。

そんなこんなでお湯を入れて10分待つことになったわけですけど、よく考えたらお腹が空いて眠れなくて寝床からここに来たんです。さっきのカップ焼きそばでお腹も満たされて、なんと眠くなってきちゃいました。

見ていたテレビもとっくに終わって、地中海の美しい風景をずっと流す番組へと変わっています。美しい風景を見ながらどん兵衛を待つ二人。5分経ち、本来ならもう食べられる時間なのに更にも待たなければいけない苦痛。

眠い・・・。時は午前3時も大きく回り、地中海の美しい風景が更に眠気へと誘います・・・。

f:id:wakameobasan:20201029182008j:plain

眠気の中食べるどん兵衛の味とは

うとうとする中、Siriの設定したタイマーが鳴り響きます。夫が「美味しいから食べてみなよ!」と地中海から抜け出てきたスペイン人のように私にふるまいます。一口食べてみます。

「・・・美味しい」

あれ?前に10分どん兵衛食べた時と違う、結構おいしい。うん、これ、眠くて体が弱ってるからだ!

ちょっと前までは「食べられた焼きそばと同等の量を食べてやる」と意気込んでいた私ですが、一口(女児のポニーテール1束くらい)食べただけで満足です。

どん兵衛を返し、またテレビに映る地中海の風景の中へと旅立つのでした・・・。隣からは波の如く、どん兵衛をすする音が絶え間なく聞こえてくるのでした。

~ 終幕 ~

わざわざ2回に分けて書く程の事ではなかったと今は思います。後編も要約したら76文字くらいになることでしょう。前後編に渡って私が伝えたかったことを抜き出してみますと、

  • 「一口ちょうだい」と言って多く食べられると冷静ではいられなくなる
  • 10分どん兵衛は認めたくないが、体が弱ってるときは美味しく感じる
  • 逆に元気な時は、スーパーカップMAX大盛り太麺濃い旨スパイシー焼そばくらいバカみたいなものが美味しい
  • 地中海行きたい

 こんな感じです。121文字!!2回に渡った結果が121文字!

お粗末ですが、結構カップ麺食べたくなったんじゃないですか?夜のカップ麺のおいしさは異常なんで、みなさんも健康面は自己責任で、食べてみてくださいね~。お付き合い、ありがとうございました。