わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

わかめおばさん、仕事辞めるってよ【 10ヶ月目突入!】

スポンサーリンク

お久しぶりです。令和3年初更新です。もう1月も半ばを過ぎたんですね。世間は緊急事態宣言だのコロナだの言ってますけど、そんなの気にしてる余裕ないくらい仕事が忙しいんですよ。

振り返れば奴がいる

いや、忙しいのは嫌いじゃないんですよ。暇よりは仕事があるだけずっと良いです。4月に入社してから3ヶ月くらいはずっと放置でしたからね。辛かったな~あの時は。まあコロナ対応で忙しく、新人に構ってなんかいられなかったんでしょうね。www.wakametecho.com

それでコロナの波が少し収まって本格的に仕事をし始めたものの、「もう業務覚えたでしょ?」的に仕事を振られて戸惑っていた時もありました。 バリバリ放置してたくせにさ~。

www.wakametecho.com

でも持ち前のストーカー気質で、常に周囲を盗み聞きしていた私ですから、なんとか乗り切れましたよ。仕事の流れはもちろん、課長の子供の学校の餅つき大会が中止になったことや、係長の家がこたつをやめてホットカーペット生活をしていることですら知っていますよ。会社の事、私になんでも聞いてくださいね。

最近、同期が二人既に辞めていることを知りました。ショックでしたがしょうがない。

まあとにかく入社してからこの方、振り返ればずっとコロナがいましたね~。また市中に感染が広がってるみたいですけど、寒くなると広がるって前から言ってたから「でしょうね」って感じです。

うちの会社も、緊急事態宣言が延びるようならテレワーク機材をもっと増やさなきゃいけない!と今更ドタバタしてますけど、コロナが弱まっている夏のうちに用意しておかなかったんだから、そりゃ「でしょうね」って感じです。

昨日のうちに学校の準備しておきなさいって、お母さんいつも言ってるでしょう!朝になって「理科でいちごパック使う」とか言われても、急に用意なんかできないんだからね!!

これですよ。みなさんも、先手先手を心がけましょうね。

10ヶ月目に突入しました

前回の「仕事しんどい」報告から4ヶ月経ちました。「1年はとにかく頑張る」と言っていた私の心境は、今現在どんな感じになっているでしょうか??

f:id:wakameobasan:20210117195546j:plain

「辞っめま~す\(^o^)/」

宣言通り、1年で辞っめま~す
\(^o^)/

コロナで再就職なんて大変だよ!続けなよ!!今、働きたくても働けない人たくさんいるんだよ!よく考えなよ!という言葉の雨あられは、鋼鉄の傘で全部弾き返しました。私が辞めたらまた雇うでしょうから、その席を誰かに譲ります。私はしばらく立ってます。

面談があったからすかさず言った

来年度に向けての希望などを聞く社内面談があったので、「ここだ!」と。

『北の国から′92巣立ち』の五郎(田中邦衛)の、あの「やるなら今しかねえ~♪」のトーンでいざ面談に挑みました。ちなみに私は『北の国から』が大好きです。特に純と螢が子供の頃のドラマシリーズ。あまりにも好き過ぎて、1シーンをちょっと思い出しただけで泣いてしまう程です。仕事を辞めて時間ができたら、ブログにでも書けたらいいなあ。

そのためにも辞めると伝えなければ!やるなら今しかねえ!

けっこうあっさり

なんか人事と課の上の人にはあっさり伝えられました。「今年度いっぱいの仕事の区切りで退職したい」の一言。直属の上司にはすっごく言い辛かったけど、何とか伝えました。3月末まで残った仕事はきっちり終わらせて辞めるつもりですが、なんだか胸がチクチクします。

また『北の国から』で恐縮ですが、大滝秀治さんの

お前ら、負けて逃げるんじゃ

わしらを裏切って、逃げ出していくんじゃ

そのことだけは、よーく覚えておけ

『北の国から』第3話より

この言葉がずしんと心に響きます。

昔と違って最近は「逃げる」という選択肢も推奨されてきています。私もはぐれメタル並に「逃げる」スキルは高い方なのでこの風潮は大歓迎ですが、残った人には大滝秀治さんのセリフを言う権利はあると思うし、逃げた方はこの言葉を受け止める必要もあると思っています。

批判も助言も全部受け止めて、

「辞っめま~す\(^o^)/」

残りあと2ヶ月とちょっと

とにかくこの生活から抜け出したいです!

仕事は慣れてきて普通に働いてはいるんですが、その代償に家の事まったく何にもしてません。本当に何にも。だって仕事でクタクタになるじゃん?満員電車で帰って?混んだスーパーで買い物して帰ると?そりゃあもうクッタクタじゃない??

その後料理とか絶対無理!

休日も掃除とか絶対無理!

「夫婦のどっちかがやればいい」方式にすると「どっちも何もやらない」という結果になるため、現在の家は史上最高の汚さを誇っています。NO掃除+食事は主に松屋

松屋は美味しいですけど、こんな生活もう本当に嫌なんです。あと2ヶ月弱きっちり頑張って、この生活とおさらばしたいと思います。

 f:id:wakameobasan:20210117200723j:plain

途中何事もなく無事終了できますように…