わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

春はお別れの季節です! 「辞める」って言った後の心境【仕事残り1ヶ月!】

スポンサーリンク

みなさん、3月に入りましたよ!3月!

令和2年度最終月です!この月は私にとって待ちに待った月なのです。

f:id:wakameobasan:20210306115629j:plain

 今年度で仕事辞めます

前回の仕事の愚痴ブログに書きましたが、私は今月いっぱいで退職いたします。
www.wakametecho.com

もう辞めるカウントダウンに入ったので、ウッキウキの3月のはずだったんですが、とにかく忙しい。あまりの忙しさに、ブログも書けないし読みにもいけないしで、毎日イライラしています。

本当にちょっとのことでイライラしちゃうの。「☆おいしい卵かけご飯(TKG)特集☆」とかいうタイトル見ただけでイライラしちゃう☆

キムチ&クリームチーズTKGとか、わさびアボカドTKGとか、いくらなんでも具を足しすぎじゃない?それはもうだから!そもそもタイトルの(TKG)、いる?

という感じの、本当にどうでもいいことでイライラしてしまいます。もっと穏やかに生きたいよ〜。

イライラの原因はもちろん仕事

今回は思いっきり愚痴吐きブログになります。1年間分の積もりに積もった愚痴、ありすぎて取捨選択ができませんが、言葉と絵で説明できそうなものだけ書かせていただきますね。

まずうちの会社はテレワーク対応です。それも積極的です。社員の何%以下の出勤率を目標と言ってノリノリです。忙しさにもよりますが、週1日は絶対、みんな2・3日くらいはテレワークをしています。これを言うと周囲からは「いいな~超ホワイトじゃん」と言われますが、それがそうでもないんです。

テレワーク対応って言うけどさあ…

「テレワークに対応している」というのは、ネット環境を利用して実際に仕事ができる、またはそういう環境の整った会社のことを言うんだと思っていました。

うちの会社はテレワーク明けて出勤すると、机の上に雪崩が起こらんばかりの書類が山積みになっています。

f:id:wakameobasan:20210306123655j:plain

まずこの書類を片づけなければいけないんですが、テレワーク中の上司から鬼電話が来ます。テレワークで出来ない上司の仕事を代わりにやらなければいけません。そう、ハンコを押したり原本を郵送したりのあの、時代遅れの業務です。

手首を負傷するほど大量にハンコを突き、クソ細かい上司の指示通りの順番に書類を入れなければいけません。本当に細かいのです。書類の文面も、文字の一つの乱れも許しません。文章の内容ではなく、ルックスの問題です。大好きな均等割り付けにして、四隅をビシッと揃えろと言うのです。そんなにキッチリしてるんだったら、私の机の上にも綺麗に書類を積んでくれたらいいのに、ぐっちゃぐちゃに置いて帰ります。

上司の代わりの仕事が終わったら、ようやく自分の仕事にとりかかれます。雪崩のような書類の山を片っ端から処理しますが、とうてい時間内に終わりません。残りは明日来てやりたいと言っても、何%以下の出勤率にしなきゃいけないから、テレワークにしろと言われます。個人情報の入った紙は持ち出し不可です。電子媒体ではなく紙の処理をどうやって?

こうして私は山のような書類を泣く泣くコピー機でスキャンして、パソコンに取り込んでテレワークで作業しているのです。

非・効・率!!

「うちはテレワークできてます!」って顔してるけど、そういうのはハンコ文化をやめて、データでやり取りできるようにしてからするもんじゃないの?大量に紙で来た書類をスキャンする時間、世界で一番もったいない時間!

上司は雑用やらないから、結局下々の者が会社に来る時にその分をやらなきゃいけなくて、業務爆増なんですけど!会社に来て久しぶりに会う役職付きの人は顔色ツヤッツヤで、下々の者は顔色パサッパサなの!4月はキラキラしていた女子社員の目も、今ではただの黒い点。マスクの下は女子でも絶対全員ヒゲ生えてますね。

細かい上司のクセがスゴイ

それでも人間関係が良ければ、仕事って頑張ろうと思うじゃないですか。前にも書きましたが、東京03の角田を細かくしたような上司がいて、彼のクセがスゴイんです。

落ち着きがなくていつもウロウロしています。「早く!急いで!」とウロウロしながら急かしてくるんですけど、そのウロウロを他の何かに是非使って欲しい。足にコロコロはめてゴミ取るとか。とにかく動きを有効に使って欲しい!

その上司で一番気になるのが、他部署からの企画がなかなか上がってこない時など、私が「今日はもう来ないんじゃないですか?」と言うとします。

「それじゃあ困るんだけど!」

と凄い勢いで返ってくるんですが、その返し方が、どんなに遠くで喋っていても顔面だけカッとこっちに寄って来る感じなんです。「ハイスクール!奇面組」という漫画を知っている人は分かると思いますが、その漫画の中に「奇面フラッシュ」という必殺技があって、正にそんな感じなのです。

f:id:wakameobasan:20210306133730j:plain

絵に描いてみましたが、実際はもっと凄いんです。発光してる感じさえあります。私の画力では伝えきれないのがもどかしいです。

とにかく毎回こんな感じなので、私のストレスは相当なものなんです。

あともうひと踏ん張り

とにかく令和3年に入ってから、バタバタと新年度に向けての仕事で大忙しです。今は時間に追われることと、上司の顔面のストレスで相当余裕がありませんが、これももうちょっとの辛抱です。

「仕事辞めたよ~!!」と笑顔で報告できるように、もう少しだけ頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。