わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

Twitter(ツイッター)のレベルが上がりました!【わかめはリストをおぼえた】

スポンサーリンク

ブログと一緒にTwitterを始めて2年弱。フォローされたら何も考えずにフォロー返ししていた結果、悲しいくらいタイムラインが溢れてしまい、最近までTwitterを見るのも嫌になっておりました。私、わかめおばさんと申します。年は44。ラーメンに海苔は不要派です。食べるタイミングが分からないからいつも最初に食べちゃう!

そんな私ですがこの度、Twitterレベルが上がりましたことをご報告いたします!

いいねを押したいのに押せない

最初はブログで絡みのある人のツイートがあれば喜んで見に行き、いいねを押していました。しかしフォロワーが300人を超えたあたりからタイムラインを追えなくなり、ツイッターを開いた時に目にしたものだけ見るようになりました。

そうすると必然的に、見たい人のつぶやきを逃してしまうんですよね。1ヶ月後に見つけて今更いいね押してもな~、とモヤモヤしていました。そもそも私の好きな人たちはそんなにつぶやかないんです。だから見逃しちゃう。

つぶやきの多くが「YOSHIKI@ブログで成功大学生」とか「トシ@副業で200万!1男1女のイクメンパパ」とかの(仮名です。いたらごめんなさい)、フォロバした瞬間に「SNS集客セミナーに興味あったりしちゃったりします?」っていうDM送ってくるタイプの人たちです。驚くほどに金儲けのツイートばかりで目が滑るのよ。

彼らのつぶやきを搔い潜って目的のツイートを探すのは、なかなか骨が折れるものです。フォロワーが1,000も2,000もいる人はどうしているのか本当に疑問でした。ほとんどミュートしてるってこと?それもめんどくさくない?そう思っているうちに、そういえば昔、「リスト」なるものの存在を聞いたことがあるって思い出したんです。

リスト?

f:id:wakameobasan:20210720155613j:plain

あった!

ホーム画面にありました。なるほど、これで自分の知り合いやその他の人をジャンルで分けて、リストごとにつぶやきを見られるっていうわけですね。便利ですね~。「今更知ったのかよ?」と思われるかもしれませんが、今更知りました。

そこでブログ絡みで交流のある方や、よくいいねを押してくれる人などをこちらに登録することにしました。非公開にするとリストに追加しても通知はいかないみたいですね。私はコッソリやりたいので非公開にチェックだ!で、400人強の人たちから全く絡みのない人を除いた推しメンたちをポチポチと追加すること1時間…。

完成!

f:id:wakameobasan:20210720162044j:plain

これに絡みのある人を入れました!

すっごい捗る!

今までスルーしてたツイートを見られるようになりました!嬉しくてガシガシ「いいね」押してます(^^)

「なんか最近コイツ、やけにいいね押すな」と思った方は、多分リストに入れられちゃった人たちです。気持ち悪かったら一言ください!リストから外しますよ~。

逆に「Twitterやってたの?お友達になりたいわ」という方は@wakameobasanをフォローしてね(^^) アイコンはこれです!

f:id:wakameobasan:20210720164414j:plain

何度も言っててこれからも何度も言うけど、桂正和先生の電影少女風に髪をクルッとしてあります。本当はパスポートも免許もこれを使いたいんですけどダメみたい(><)

これからのTwitterとの付き合い方について

今まではフォローされたら何も考えずにこっちもフォローしてたんですけど、ちゃんと考えてからフォローすることにします。明らかに怪しいアカウントとかあるもんね。

まずどう見てもアダルトなアカウントはブロックします。昔、下のツイートをしたら「裏垢女子@寂しいの…」みたいなアダルトな感じの人たちからいっぱいフォローされて困ったことがあります。

自動で単語拾ってきてるにしても、そんなに際どいこと言ってます?さすがに気持ち悪いのでブロックしました。

あと最近、綺麗な女の子のアイコンで「ライン追加で10万円配布します!」っていうのをよく見ます。10万円っておじさんが配るものであって、女の子が配るものじゃないと思うんで、これもフォローしないで様子見てます。絶対に書いてるのアイコンの女の子じゃないでしょ。

怪しいものはフォローしない!これ鉄則!

楽しいTwitterライフを送りましょう

Twitterを使いこなしている人から見たら、驚くほど稚拙なブログだったことでしょう。そんなの常識だろ?ですよね。しかし私自身のイメージとしては、「ひのきのぼう」から「どうのつるぎ」くらい飛躍的にレベルが上がっているんです。これでやっとTwitter界のフィールドを歩き回れる。スタートラインに立ったわけです。2年もやってるのに!

リストを作れたことが嬉しいので、しばらく「いいね」押しまくりますが、「最近押さなくなったな」と思ったら、多分飽きてます。ご了承ください。

それではみなさんもTwitterライフを楽しんでくださいね(^^) 私も飽きるまで楽しみます!

あとTwitterで喧嘩してる人たち、仲良くしなよ〜。