わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

顔の余白が増えてます!ダイソーの「かっさ」で悪あがき

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

続くマスク生活で、顔面への思い入れが日々減ってきていませんか?

私はまさにそうで、コロナ以前だって化粧なんて最低限しかしていなかったんですもん。マスクするようになったら、そりゃあもう酷いもんですよ。

さらに「ステイホームしてるから」という、言い訳界頂点のセリフを利用して、家でアイス食べながらゴロゴロする毎日を送っています。だってジャイアントコーンがしっぽまでチョコ入れるから。

こんな美と正反対な生活してるもんですから、そりゃ事件も起こるってもんですよ。

事件:青天の霹靂

ある日ですね、朝起きて顔洗って振り返ったら、夫に「え?そんな顔だった?」とまじまじと顔を見つめられました。そして「ちょっと横向いて」「上向いて」などと、いろんな角度に顔面を微調整させられた後、

「顔の余白が凄い増えたね」

こう言われたんですよ。

顔の余白…?

女性なら分かってくれると思うんですが、「顔の余白」って、一瞬で地獄へとブン投げられるパワーワードですよね。「シワ増えたね~」とか「白髪増えたね~」だったら、「みんなそうなるのよ~」でほほえましく会話も終了できるでしょう。だって共に生きてきた証ですからね。

それに対しての「顔の余白」

他人に言われて、心がこんなにザワつくとは思いませんでしたよ。

慌てて鏡でじっくり自分の顔を見てみましたが、確かに「えっ何この顔?」って感じの顔が鏡に映ってました。

顔に無駄なスペースが多い。

そもそも余白ってなんなの

若い女の子でも、顔のラインに沿って髪をたらし、頑なにフェイスラインの全開を死守している子がいますよね。あれは本当に気持ちが分かる!

あの髪があるのとないのとでは、モチベーションが全然違いますもん。人に何と言われようが死守していきたい気持ちは大いに応援したいものです。

こういうの

f:id:wakameobasan:20210730152124j:plain

↓ 持ち上げると、こうなる

f:id:wakameobasan:20210730152227j:plain

でもさ、若い子は可愛いのよ。顔がパンパンでも。余白もピチピチプリプリしてる。若さって本当に貴重!

それに対して自分の余白。あきらかに「たるみ」なんですよね。

「たるみ」

たった3文字だけどインパクトが凄い。僅か3文字の中に自分の愚かな生活習慣が全部詰まってて、そして自分を強く責めてくる。

この余白のままじゃいけない!

「マスクしてるから別にいいっしょ」の精神を一掃する時が来たのです。

やれることをやろう

とりあえずなぜ余白が増えたか考えると、まず「老化」なんですけど、自分より年上だけど綺麗な人なんていっぱいいます。だから年を理由にするのは卑怯だと思いました。

多分綺麗な人って、私とは真逆で生活も綺麗なんだと思います。そこで生活習慣を見直そうと思いました。

  • 姿勢が悪い
  • 咀嚼回数が少ない
  • 表情筋を使っていない

上記は顔のたるみが加速するNG行動らしいです。

全部私じゃん!気が付くと背中丸めてスマホ見てるし、ご飯も早食いで丸飲みしてるよ~!しかもマスクの下はビックリするくらい無表情だよ~!

確かに美人って、姿勢が良くてヘルシーなものをよく噛んで食べて、いつもニコニコしている気がする。

私もやらなくちゃ!

ダイソーで「かっさ」も入手

生活習慣と併用して、「やってる」感のあることをしたい!即効性のありそうなものあるかな?とダイソーで「かっさ」を手に入れました。

f:id:wakameobasan:20210730160447j:plain

「かっさ」って知ってます?私ももちろん知りませんよ。

かっさとは

専用の板を使って皮膚の経絡や反射区を擦って刺激することで、毛細血管に圧を加えて血液の毒を肌表面に押し出し、経絡の流れを良くするというもの。いわば、東洋医学的なデトックスであるといえます。
引用:日本かっさ協会

ですって。

今人気みたいで、ダイソーにいっぱい置いてあったんです。ノーマル・フェイス用・ボディ用・頭用と、とにかくいっぱい置いてあって、そして売れていた。私が買ったのはフェイス用です。

どうやって使うのかと裏面を見てみると…。

f:id:wakameobasan:20210730160948j:plain

字、小っさ!そして情報量が多すぎ!ってことで、イラスト参考にやっています。最近は目も脳も衰えて、説明書もあんまり読まないんだ。

かっさ始めて1ヶ月たちました

時々忘れちゃうけど、お風呂上りとかにやってます。

Q . 余白は良くなった?

う~ん…。確かにやった直後は、「なんかたるみがなくなった気がする!」となるんですが、しばらくすると戻ってる感じがします。

ただ「寝起きの顔ヤベー」って時は、たいてい2日くらいかっさをサボってた時なので、もしかしたら効いているのかもしれない。

< 注意点 >

リンパ周辺を素人がゴリゴリやると絶対体に悪いと思うので、力加減に気を付けて!あと同じところを何度もやると摩擦で肌に良くないとも思います。

「綺麗になりたい!綺麗になりたい!」と執拗にゴリゴリやるのはやめましょう。パーツの造形は変わらないよ!生まれた時の顔を受け入れるのも大事だよ。

プロのサイトを貼っておくので、かっさ時の参考にしてくださいね。

j-kassa.jp

優しくなでると気持ちいいので、私はマッサージ程度に続けようと思います。

やっぱ笑顔だよね!

やっぱり笑顔の人を見ると、「かわいいな~綺麗だな~」って思いますね。

ブスっとして文句ばっかり言ってると、そうとう口元不細工に見えるのよ。そして口角が下がってると、つられてどんどん顔もたるんでくる気がする。

少しでも顔の余白を減らすために、生活習慣見直し中!

そしてマスクの下でも女神のように笑ってようと思います(*^▽^*)

続くかしら?