わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

東京しごとセンターが有能!オンラインセミナーで求職活動実績作り

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

失業したら「ハローワーク」。これはみなさんご存じだと思います。失業手当をもらいに行く所ですね。

では「仕事探し」といったらどうでしょう?ハローワーク?転職サイト?色々選択肢はあると思いますが、ジョブカフェというのをご存じでしょうか?私は知らんかった。ハロワに置いてあったパンフレットで知りました。

f:id:wakameobasan:20210802163318j:plain

ジョブカフェとは

ハローワークは厚生労働省、つまり(中央省庁)が展開している施設です。それに対してジョブカフェとは、都道府県が自治体ごとに行っている雇用対策施設なんです。正式名称は「若年者のためのワンストップサービスセンター」です。

私は44歳なので既に若年者じゃないような気がするんですが、うちのジョブカフェは年齢制限がありませんでした。お住まいのジョブカフェをチェックしてみてくださいね。

↓ここから自分の県のジョブカフェに飛べます。

www.mhlw.go.jp

ハロワとも連携しているみたいですよ。

東京しごとセンターが有能

私は都民なので東京しごとセンターを利用してみたのですが、これがまあ便利でした。

「わざわざ施設まで行って手続してって、めんどくさくない?」と思われるでしょうが、簡単なことならオンラインで出来ちゃうんですよ~!

簡単に説明しますと、東京しごとセンターは「ヤング」「ミドル」「シニア」等窓口が分かれています。出産・育児等でブランクある人は「女性再就職」っていうのもありますよ!

私は「ミドル」をチョイス!30~54歳という幅広ゾーンです。ということは55歳からシニア扱いとなるんですね~。55歳の人はちょっとムッとするかもしれませんね!YOSHIKIとか。

どの窓口も基本的には

申込→カウンセリング→仕事紹介

 
のように、一人一人に専任アドバイザーがついてしっかりお仕事サポートをしてくれます。

でもちょっと、「カウンセリングとか専任アドバイザーとか荷が重い…。もう少し気軽に利用してみたいな」と思う方もいると思うんですよ(私!)

そこで我らが「ミドル」は、上記のようなスタンダードサービス以外に「ライトサービス」なるものがあるんです!

    • ご自身で求人を調べて、応募をしていきたい方
    • ミドルコーナーのセミナーだけを受講したい方
    • ワンポイントアドバイスを受けてご自身で就職活動を進めたい方
      引用:東京しごとセンターミドルコーナー

上記の「ご自身で」推しに当てはまる人は、ライトサービスが超便利!もちろん途中からスタンダードサービスに変えてもOKです。

私はとりあえずマンツーマン指導を避けたいので、迷わずライトサービスに登録しました。これがオンラインで簡単なんです。

登録!

f:id:wakameobasan:20210802165218j:plain

登録するとP-jobという専用のページが与えられ、ここからセミナーに申し込んだり求人検索ができます。しかも東京しごとセンター主催のセミナーは、ハローワークの求職活動実績にカウントされるんですよ(^^) ヤッター!

※失業手当はこの活動実績を基本的に2回こなさないともらえないんです。

さっそくセミナーを受けてみる

セミナーは自分のページからweb申込もできます。来所型や、Zoomのカメラonでグループワークするものもあります。調べてみると「動画セミナー」といって動画を見るだけのセミナーがあったので迷わずチョイスしました!

webで申し込んで、メールに来たURLの動画を視聴。その後アンケートを提出したら受講完了です!部屋着のままお菓子食べながら動画を見ただけで終了。

「本当にこんなんで、ハロワの求職活動実績になるの?」

不安になりますよね?実績にカウントされないと失業手当がもらえない!死活問題ですもん。

しごとセンターのQ&Aに「セミナーは活動実績になる!」って書いてあったんで大丈夫だよな~と思ってもう一度見てみると、

当センター実施のセミナーに関しましては、失業認定申告書の求職活動実績としてご記入いただけます。ただし、申告内容の認定につきましてはハローワークで行いますので、詳細は所管のハローワークにお問い合わせください。

う~ん、認定するかどうかはハロワ次第って投げてる感がある…

なので実際に失業認定申告書に記入して、カウントされるか試してみました!お金をもらう以上、聞かれてもしっかり答えられるようにちゃんとした書類を作っていきましょう。

失業認定申告書作り

f:id:wakameobasan:20210802152023j:plain

こんな感じで「セミナーをオンラインで受けたぜ!」ということを堂々と大きめに書きましょう。

ハロワ主催のセミナーだったら「受講参加証」というのがもらえて、それが証明になったりするんですが、オンラインなので証明証がありません。そのためマイページのセミナー履歴の「受講済」となっているページをプリントアウトして一緒に提出しました。

f:id:wakameobasan:20210802152308j:plain

家にプリンタがないのでわざわざコンビニで!20円もかけて!

左の印字の日付は受講可能開始日で実際に受けた日じゃなかったので、受講済欄の近くに赤で受講日も書いてやりました。

非の打ちどころのない失業認定申告書ですね(^^)

これで認められなかったら大暴れする予定だったので、ニュースになる覚悟でハロワに行きました。

認められたよ~

「これ貰っていいですか?」と、20円でプリントした紙にもチェック入れてました。持って行ってよかった~。

ということで、無事認定されました!

やっぱり東京しごとセンターすごく便利!家でパソコンの前だけで求職活動ができましたよ~。

ただ注意点として、マイページのセミナー「申込済」から「受講済」に変わるのに結構時間がかります。(※問い合わせたところ、動画セミナーは週1でシステム処理をしているようです)認定日に受講済の画面を見せたければ、日にちに余裕を持って受講しましょう!

都民以外も使えます

東京しごとセンターって名前だから都民しか使えないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、「都内で仕事を探す」人なら他県民の利用もウェルカムですって!近県の人はぜひ利用してみてね。サイト貼っとくよ。

www.tokyoshigoto.jp

無職の人もこれから転職を考えている人も、お仕事探し一緒に頑張りましょう!

自分に合った仕事見つかるといいな~。