わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

人んちの子供の成長って異常に早いよね

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

「人んちの子」っていっても、甥っ子の話です。

私の2番目の姉の次男で、今15歳の甥っ子がいるんですが、この子が小さい頃それはもう可愛かったんです。目がクリクリでまつ毛もバシバシ長くて、美少女みたいな感じ。姉も可愛い可愛いと溺愛していました。

f:id:wakameobasan:20211129182154j:plain

トリさんが怖い

彼がまだ幼稚園児で、私が姉の家に遊びに行った時のことです。言うことをきかなかったため、姉が甥っ子にキレたのです。

「そんな悪い子だと、トリさんが来るよ!」

トリさん…?

誰だろう?と私は思いました。

「悪い事をすると鬼が来る」みたいな事を昭和の親はよく言ったものですが、昨今こういう𠮟り方はダメだと言われているようですね。何故叱られているかを説明しなきゃいけないんだって。でもさ、つい言っちゃう時あるよね。

ちなみに私は「早く寝ないとウィー・ウィリー・ウィンキーが来るよ!」って母に言われて育ちました。ウィー・ウィリー・ウィンキーって誰?って思いますよね。マザーグースに出てくる奴です。昭和生まれなのに躾が欧米!

トリさんへの異常な怖がり方

姉が「トリさんが来る」と言った途端、言葉に詰まりうつむく甥っ子。そして姉が部屋の端にあるクローゼットに近づくや否や、「イヤダーー!!」と大泣きする始末。

f:id:wakameobasan:20211129183855j:plain

尋常ではない恐怖

クローゼットの中にいるのか…??

しかも甥っ子だけではなく、当時飼っていた猫まで「トリさん」の名を聞いた途端、不快な様子でニャーニャーと騒いでいたのです。

一体何物なんだ?トリさん…

正体


リタプロショップⓇ びっくりチキン シャウティングチキン 40㎝ 叫ぶニワトリ にわとり 鶏 面白グッズ

これでした

甥っ子が昼寝してる間に、姉にクローゼットから取ってきてもらいました。

コレ、おもちゃ屋とかヴィレッジヴァンガードとかによくぶら下がってるやつじゃん!確かにブツブツして見た目気持ち悪いけど、こんなのが怖いの?

と不思議がっていると、姉曰く「お腹を押すと凄い声で鳴く」らしいんです。それを子供や猫が凄い嫌がる、と。

「うるさいから絶対押さないでよ」

と言われました。

押した

押すなって言われたらそりゃ押すよね。

f:id:wakameobasan:20211129184945j:plain

f:id:wakameobasan:20211129184957j:plain

f:id:wakameobasan:20211129185026j:plain

全員から叱られました。

確かにすっごいうるさかったです。何のために売ってるんですか?アレ。熊よけ?

みんなから嫌われたトリさんは、その後戸棚の奥の方へと封印されたのでした。

あれから10年…

トリさんが怖いと泣いていた甥っ子ももう15歳

女の子のように可愛かった甥っ子はすくすくと成長し、今ではストリートファイターに出てくるエドモンド本田に激似です。

f:id:wakameobasan:20211105162313j:plain
画像引用:CAPCOM公式サイト

想像以上に育ったよ。

今ではその恵まれた体を活かして柔道をやっています。相撲やればいいのに~。

とにかくトリさんが怖くて泣いていたあんな小さな子供が、今ではトリさんどころか熊までひねりつぶしそうなほど立派になるなんて!

しかも会うごとにどんどん大きくなっていってるんですよ。子供の成長って、本当にあっという間なんですね。

対して姉

「小4までは…小4までは可愛かったのに!!」

と、小さい頃の甥っ子の写真を眺めては遠い目をする日々です。

「目の前の本田が息子だよ!その写真は過去なの!現実を見て!」

と言い続け、最近ようやく現実を受け入れ始めました。

子供の成長はあっという間ですが、大人の成長は遅いなあというお話でした(^^)

みなさんもお子さんの可愛い姿を、今のうちに目に焼き付けておいてくださいね!