わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

コロナで職場が「黙食・ボッチ飯」推奨なのが最高に嬉しい

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

11月から派遣で働き始め、早1ヶ月になります。なかなか良い職場で、楽しく働いてますよ(^^)

何が良いって、このコロナのご時世で、「お昼は休憩室で喋らないでね!席間にパーテーションつけておくから一人で食べてね!」ってスタンスなんですよ。

ボッチ飯最高!

女子は分かってくれると思います。職場ランチの苦痛。

職場によってランチ事情って大きく異なりますよね。みんな揃って休憩室で弁当広げなきゃいけない空気醸してる所とか、もう最悪ですよね。

他人の恋バナとか心底どうでもいいですし、お子さんの運動会のムービーとかスマホで見せられた日にゃあ、愛想笑いに時給が欲しいくらいですよ。大抵すっごい長いの。やっと終わったと思ったら「次の種目は~」とか言ってくんの。えっまだ続くの?この苦痛!

しかもそういうのを率先して見せてくる奴に限って、他の人が「うちの子のは~」とか言って見せてきても、見ないの!

いやいや、見ろよ!お前は見ろ!例え人の子に興味がないとしても、お前が始めた地獄なんだからお前が引き取れよ!

って感じのランチの職場だと、休憩時間が休憩にならなくなるんですよね~。ホント参っちゃう(^^)

本当にボッチ飯最高!

人と一緒にお昼を食べるとなると、何を食べてもいいってわけじゃなくなるんですよね。

男の人には「???」って感じかもしれませんが、人の弁当チェックする女っているんですよ。「気にしてないですよ~」って感じを出しながら、横目でガン見してくるの。ほら、きっと今もいるよ。あなたの横に。

昔、冷凍のフライドポテトをお弁当のおかずにしょっちゅう入れてたら、「ポテト弁当」って言われていたことがありましてね。

別によくない?ポテト弁当でもさ~。ホントめんどくさいわ。

それが今では…

何を食べても自由!!

f:id:wakameobasan:20211210184952j:plain

この100円の、チンしたらシワシワになるハンバーガーだって食べられる!意識の低いパンを思いっきり持っていける!

おにぎりとすら言えない、「残ったご飯を丸めてごま塩ふっただけの塊」とかもガンガン持っていける!

最高!!

飲み物ですら…

今まで「ちょっとこれは職場の人に見られたくないかな…」というようなペットボトルも、ボッチ飯なら躊躇なく持っていける!サンガリアの微妙なデザインのなんて余裕。

ここまでいける

f:id:wakameobasan:20211210185725j:plain

弁当チェックするタイプの女子がいたらまず無理な、ハナマサの46円の水。

f:id:wakameobasan:20211210190622j:plain

何度見ても、「この水は本当に綺麗な水なの?」と疑いたくなるイラスト。何でこんなに「仄暗い水の底から」って感じの絵にしたのか不思議です。

でもね。今の職場はこれを飲みながらお昼にパン食べてても大丈夫なんですよ~。

だって「一人食べ推奨」なんですから!パーテーションあるのよ!壁に向かって一人で誰の目も気にせず食べられるのよ!

ホント最高!!

ボッチ飯からの進化もある

散々「ボッチ飯」を褒めたたえてきましたが、人と食べるランチも美味しいですよね。

ちなみに私はずーっと前の職場で、自席で一人でお昼を食べていたら、隣の席で同じように一人でお昼を食べていたのが今の夫です。

夫はオフィス弁当の「玉子屋」の弁当をいつも食べていました。

www.tamagoya.co.jp

お昼前にはいつも玉子屋のメニューをチェックし、おかずを食べる順番やご飯との配分を語りながら食べ進めていました。その姿はまるで『孤独のグルメ』の井之頭五郎みたいでした。

なんとなく一緒に食べるようになり、私も玉子屋のお弁当を買うようになりました。すると夫は今まで思っていた気持ちを私に告白してきたのです。

「おかずに対してご飯が少ない」と。

大盛で頼んでも足りなかったようなのです。

そして、「ご飯ちょっとくれる?」と。

頭おかしくないですか?

自分の足りない白米を、人の白米で埋めようとする人います?「なんだこいつ」と思いながらも、あげてましたよ。私の白米。

何なの私、菩薩過ぎません?

でもなんか気付いたら結婚してたんで、人生って分からないものですね。

コロナで変わったランチ事情

コロナからかれこれ2年。食事風景はガラッと変わりましたね。私としてはボッチ飯が続いて欲しいと切に願っていますが、仲間とワイワイ食べたい人もいますもんね。

とりあえず今の職場はしばらくボッチ飯推奨を続けるようなので、ありがたく堪能したいと思います(*^^*)

 

 

↓皆で楽しく食べた思い出

www.wakametecho.com