わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

ミルフィーユ鍋最高!!~ ポン酢との共演 ~

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

毎日寒いですね!

昨日テレビで「関東メッチャ雪降る」と煽っていたので、買い物に行かなくてもいいように色々備えていました。主に白菜なんですけどね。白菜って和洋中なんでもいけるし、安いし日持ちするしで最高ですよね。

結局うちの方はほとんど雪にはならなかったんですが、雨&寒さに凍えながら帰宅して、すぐさまコタツに滑り込みましたよ。それで「昨日買い物行っといて良かった~。昨日の自分ホント偉い!超イイ女!」と、ずっと自分で自分を称賛していました。

イイ女とくれば豚バラ

知ってます?イイ女って、豚バラ食べてるんですよ。もちろん私も食べてます。

私も昔はイイ女じゃなかった頃がありましてね。色々尖ってましたよ。「こんな濁った世界なんて早く滅べばいいんだ」なんて思ってたりね。見える景色は常にグレーがかっていて、ポケットの中ではいつでも振り下ろせるよう強く拳を握りしめていたっけ。

あの頃は肉の脂身が嫌いでね。食べるものといったら野菜の切れ端か干し肉。脂身の塊である豚バラなんて、絶対食べようともしませんでしたね。

それがね、出会っちゃったんですよね。

ポン酢に。

ポン酢と豚バラのマリアージュ

ここで言うポン酢は、厳密に言うと「ポン酢醤油」っていう黒いアレです。それまでも食べてはいたんですが、サラダや湯豆腐など比較的サッパリとしたものにかけてたんですよね。それがある日、もやしと豚バラをチンした物にかけて食べたらビックリするほど美味しくてね。

その日から世界が変わりましたよ。

豚バラめっちゃ美味しい!

ってね。

その日から豚バラを好むようになりましてね。旨味が凝縮されていて、煮ても焼いても美味しい。でも脂身なので食べすぎると胃もたれするんですよ。

しかしここでポン酢。

ポン酢かけるとサッパリ食べられる。美味しい。いや、ホント美味しい。ポン酢×豚バラには、「美味しい」だけじゃ言い尽くせない何かがある。

正に「出会ってしまった」って感じですよ。「失楽園」で川島なお美と古谷一行が出会ってしまったようなあれですよ。え?映画の黒木瞳と役所広司派?そもそも失楽園見てない?まあ何でもいいんですよ。実は私も見てないし。ノッポさんとゴン太くんでもいいや。ともかく「出会った以上離れられない2人」って感じが伝わればそれでいい。

豚バラの脂っこさをポン酢のツンとした酸味がサッパリさせてくれる。しかしただの酢ではダメなんだ。柑橘系の香りが豚の獣感を包み込み、ワイルドからマイルドにしてくれる。

口の中でこんな経験してるんですから、そりゃ今までグレーに見えてた景色もピンクに変わるってもんですよ。あんなにカサカサに尖っていた私も、多少のことならウインクで返せるほどのイイ女に変わりました。

そう、豚バラとポン酢のおかげでね。

イイ女は白菜も好き

「肉食べられない私はイイ女じゃないの?」とクレームをつけようとしているお馬鹿さんはいませんか?

白菜食べてるでしょ?じゃあイイ女だ。

白菜って生だとサクサク、ちょっと炒めるとシャキシャキして瑞々しくて美味しいですよね。それがじっくり火を通すとどうでしょう?トロットロになって急にキャラが変わりますね。

トロトロになった白菜はホント美味しい。寒い日にスープにとろけた白菜を頬張ると、それだけで優しい気持ちになりますよ。そしてその優しさに、またしても乗っかって来るのがポン酢です。

「優しいだけじゃ物足りない」こんな女子のワガママを聞いたことはありませんか?このワガママにポン酢をひとたらししてみて下さい。優しさの中にキリっとした刺激が加わるじゃないですか!

これが正解。

長年女子が求めてきた「優しいだけじゃ物足りない」の「物足りない」部分はポン酢だったんですね。

白菜を極めている女性は、大体このことに気付いてるイイ女ですよ。ばあちゃんが白菜の漬物に鷹の爪を入れてるものきっと同じ感じでしょうね。なんか刺激を入れてやりなさいってことですよ。

…ここまでで1500文字以上書いてるんですが、実はまだ本題に入っていないという驚愕の事実。

今年はブログを分かりやすく簡潔に書くって決めたのに〜!後半一気に畳み掛けるよ!

究極はミルフィーユ鍋

はい!ここでタイトルのミルフィーユ鍋がやっと出て来ました。

前半で豚バラと白菜がどんなにポン酢と合うかをキモいくらいに書いたので、ポン酢との相性は分かっていただけたかと思います。

この世にはその2つ、「豚バラと白菜を交互に重ねて火にかける」という究極の料理が存在します。

単体でも美味しいのに、ダブルでポン酢と合わせるなんて、一体どうなっちゃうの??

f:id:wakameobasan:20220211110210j:plain

白菜と

f:id:wakameobasan:20220211110243j:plain

豚バラを

f:id:wakameobasan:20220211110341j:plain

交互に

これだけ。ミルフィーユ鍋。

たった2つの材料だけで、最高の料理の完成です!

鍋の詰め方が雑って言うご指摘は真摯に受け止めますよ。途中でめんどくさくなっちゃうんだよね。

小栗旬がコマーシャルで「ほんだし かけろ」って言ってたから、私は上からほんだしと日本酒バーッてかけてる。あとは火にかけるだけで終了です。超ラクちん(^^)

ポン酢ジャブジャブかけて食べるよ

ポン酢と白菜と豚バラが複雑な三角関係にもならずに、全員仲良く口の中で絡み合ってくれますよ。最高の三人組だ。

ズッコケ三人組でいうと、ハチベエが豚バラでモーちゃんが白菜でハカセがポン酢って感じですかね。分かりにくかったら、キャンディーズでも少年隊でもお好きな3人組を想像してみて下さいね。多分そんな感じです。

とにかくすっごい美味しい!!

驚くほどバカみたいな感想で申し訳ありませんが、「すっごい美味しい」んですよね。

なんか長々と書いといてなんですが、言いたいことは「ミルフィーユ鍋を昨日食べたよ!ポン酢と合ってすっごい美味しかったよ!」っていうことだけなんですよね。最初から最後まで読んでくれた方ごめんなさい。最後の数行だけでも大丈夫でした。

改めて言いますが、ミルフィーユ鍋はやっぱり「すっごい美味しい」んで、今晩のメニューがまだ決まってないという方のご参考になれば幸いです(^^)