わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

Foodie(フーディー)でスマホに眠ってた写真を映えさせてみた

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

前回のブログでおしるこの記事をあげたところ、「おしるこ美味しそう」の言葉やイイねを結構頂きました!ありがとうございます(*^^*) とっても嬉しいです。

www.wakametecho.com

写真のおかげでは…?

ここで一つ疑問がうまれました。

アイキャッチにした写真は夫がFoodieというアプリで撮ったものなのです。果たして私が自分で撮った写真を載せていても、同じように「美味しそう」の言葉はかけてもらえたのでしょうか。

夫が撮ったしるこ

f:id:wakameobasan:20220219111949j:plain
おいしそう

 

私が撮ったしるこ

f:id:wakameobasan:20220219112113j:plain
刑務所で出そう

本来温かい食べ物なのに、陰鬱な感じが凄いです。実際は熱々だったのに、凄く冷めてそう。

上下とも被写体、撮影場所、時間共同じ条件で撮ったものです。

おそらく私の写真をアイキャッチにしていたら、見に来てくれる人もいなかったかもしれませんし、イイねもしてくれなかったような気がします。

やっぱり見た目は大事です。

若い子なんかはそれをよく知ってるから、写真の加工技術がもう凄いことになってますよね。夫に教えてもらったフーディーというアプリを見ると、過去に撮った写真もイイ感じに編集できるみたい。しかも食べ物だけじゃなくて「人物」とか「風景」のジャンルもあって、幅広く加工できるみたいです。

センスがないのであんまり色々できませんが、彩りを変えるだけでもだいぶ変わるので、今回スマホに眠っていた写真を映えさせてみました。

ちなみに全てiPhone8のカメラで撮影したものです。

下から撮った東京タワー

f:id:wakameobasan:20220219114754j:plain

東京タワーのパンチラが撮りたくて、頑張って下から撮った写真です。こうしてみるとなかなかオシャレなんじゃないでしょうか?男女混合バンドのCDジャケットにありそう。

イーブイ&ピカチュウ&おっさん

f:id:wakameobasan:20220219115344j:plain

コロナ以前に横浜でやっていた「ピカチュウ大量発生チュウ!」という超絶可愛いイベント時の写真。

ピカチュウとイーブイの着ぐるみが大量に行進して、スプラッシュショーまでやってくれるという神イベントの時ものです。

昼はお子ちゃま達に譲って、大人は夜にしようと行ってみたところ「ガチ勢のおっさんがお面にレインコートの完全形態で最前列を陣取っていてよく見えなかった」という一瞬を切り取ったものです。

左のライトの明るさと私の悲しみが調和していて、良い感じの1枚に仕上がっていると思います。

湯上りのキャラクター

f:id:wakameobasan:20220219120604j:plain

成田ビューホテルに行った時に、風呂の前に立っていたキャラクター。

カワイイ!と思ってLINEのアイコンをこの顔にしたところ、姉や友達から「怖いんだけど…」「キモイからやめて」などと言われ、変更を余儀なくされた思い出の写真です。

可愛いじゃん!!

温泉も気持ちよかったよ。

友達

f:id:wakameobasan:20220219121741j:plain

お~い!ここ、ここ~!
席とっておいたよ~

フィルターを変えてみる

Foodieにはフィルターといって、写真をそれっぽく補正しくれる機能が沢山あります。色味が明るくなったり逆にぼやかしたり、料理に瑞々しさをプラスもしてくるんですよ。

f:id:wakameobasan:20220219180115j:plain

前にTwitterに載せた写真です。飲み屋下のエレベーター前に貼ってあり、斬新な厳禁に二度見したものです。

「春の香り」というフィルターをかけてみたんですが、春感は出ているでしょうか?確かにちょっと春っぽいよね。

くもまる

蜘蛛の写真出てきます。空間入れるので嫌いな人は、ゆっくりスクロールして薄目にしてね。でも全然怖くないよ!

f:id:wakameobasan:20220219181626j:plain

かわいい

この記事で紹介した、今は家出中のうちの家族です。

www.wakametecho.com

家族なのでグリーンをベースにした「人物」のフィルターをかけました。インスタにこんな感じの女子いっぱいいるよね。でもうちの子が一番美人だけどね。早く帰っておいで。

疲れた…

写真加工するのって凄く疲れるんですね。ずっと見てると何が良いのか分からなくなってくるし、キリがないんですよ。さすがに飽きたんで今日はここらへんでやめます。

で、

映えてたでしょうか?

朝から一生懸命写真選んでフィルターかけてたんですが、きっと映えてましたよね?今日1日が無駄にならなかったと信じたいです。

写真眠ってませんか?

今回やってて思ったんですが、歴代携帯の中にその時撮った写真入れっぱなしだわ。写真って思い出の宝庫なので、みなさんも放ってある携帯の写真を整理することをおすすめします。

私もまた機会があったら、歴代スマホにある写真で遊ぼうと思います。その時はまたお付き合いくださいませ。

 

Foodie フーディー

Foodie フーディー

  • SNOW INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com