わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

スピッツ嫌いな人っているの?【草野マサムネのロック大陸漫遊記】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ちょっと前、2月の終わりの日曜日にですね。買い出しの帰りに車でラジオ聞いてたんですよ。そしたらスピッツの草野マサムネさんの「ロック大陸漫遊記」というラジオが流れて来ました。

www.tfm.co.jp

その日もあの穏やかな声で、リスナーからのメッセージを読んだり、曲紹介をしたりしていました。

質問

しばらくすると、リスナーからこんな質問が来たのです。

自分はプロ野球チップスを買っていて、息子以上にハマってしまい、カードが300枚くらいたまっています。
マサムネさんはプロ野球チップスを買うことはありますか?


うろ覚えですが内容は大体合ってると思います。こんな質問。

みなさんは「あのスピッツの草野マサムネに一つだけ質問できる」としたら、

「プロ野球チップス買いますか?」

の質問を選ぶでしょうか。私は選ばない。もっと他に聞きたいこときっとある。

ずいぶんピンポイントな質問だなあと思いながら、興味津々でラジオに耳を傾けていました。

回答

これに対して草野マサムネさんは、

「プロ野球チップス買う」

って答えてました。

「ちっちゃいポテチを買いたい時に買う」って言ってました。そして「カードに出てきた選手をしばらく応援する」みたいなことも言っていました。

草野マサムネさんはかなりの野球好き(ホークスファン)らしく、楽しそうに話を広げていき、私もリスナーとしてとても楽しい時間を過ごすことができました。

そして「スピッツの草野マサムネも、ちっちゃいポテチが食べたくなる時があるんだ!」と、嬉しい気持ちになりました。「大きいのまではいらないんだけど、ちっちゃいポテチ食べたくなる時」ってありますよね。

親近感がわきました。

 


カルビー 2022プロ野球チップス スペシャルボックス 第1弾 220g

それ以来スピッツ聴いてる

通勤時に常にスピッツ聴いて仕事行ってる。

最近満員電車が復活してきて辛いんですけど、スピッツ聴きながらならなんとか頑張れる。

そんで小腹が空いたらコンビニでちっちゃいポテチ買って食べてる。会社の近くのコンビニはプロ野球チップス置いてないから違うヤツだけど、スピッツとポテチがあればちょっとしたことなら乗り切れる。

こんな私からですが、改めてスピッツにお礼を言いたいです。

穏やかな気持ちにしてくれてありがとう。

スピッツ嫌いな人っているの?

スピッツ嫌いって人に会ったことないんですけど、基本みんな好きですよね?44の私が10代の頃からいるってことは、それだけ人気もあるってことですもんね。

何の曲が一番人気なのか分かりませんが、私は断然「涙がキラリ☆」です。凄くいい曲で大好きです!

君の記憶の片隅に 居座ることを今決めたから~♪

って所が、私の人生のスタンスと同じで共感出来て嬉しい☆

あと

本当はちょっと触りたい~♪

って所も、私も常々「ちょっと触りたい」と思って生きてるので共感出来て嬉しい☆

もう、ホントいい曲☆☆

音楽は青春を思い出すツール

昔の音楽を聴くと、当時の懐かしい記憶が甦ってきますよね。そう、青春時代のね。

私がスピッツを知ったのは1995年発売の「ロビンソン」ですから、当時の私18歳!若いなあ…。

あれ?でも何してたか全然思い出せないぞ?高校生?大学生?あれ?どんな人生送ってたんだっけ?

と頭をフル回転したところ、

1995年って「クロノ・トリガー」「旧約・女神転生」「クロックタワー」「す〜ぱ〜ぷよぷよ通」「テイルズ オブ ファンタジア」に、なんと「ドラクエ6」まで出てるんですね。そりゃ記憶ないわ。

ゲームしかしてないわ。

「音楽は青春を思い出すツール」とか大層なこと言ったわりに、現実世界には何にも思い出がありませんでした。

しかもゲームのやり過ぎで若くして飛蚊症になりドライアイになり、目医者さんから「目の水分量お年寄りだよ!」って注意されていた時期でした。

「涙がキラリ☆」が好きと言っときながら、涙が全くない!

というオチもついたところで、今回この辺で締めさせていただきます。

明日もスピッツ聴きながら通勤しますよ(^^)