わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

うちの夫、おそらく鳥。【Sleep cycle使ってます】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

毎日暑いですが、みなさん睡眠はしっかりとれていますか?

私は暑さもそうですが、純粋に年を取ったことも関係しているのか、昔ほど熟睡できなくなってしまいました。

若い頃は延々と寝ていられたのに!

Sleep cycleを使っている

夫が目覚ましにSleep cycleというアプリを使っていて、勧められて私も使っています。

どんなアプリかというと、就寝時から朝までの睡眠を分析し、レム睡眠(浅い眠り)・ノンレム睡眠(深い眠り)を判断してくれるというものです。普通の目覚まし時計はセットした時間に鳴りますが、Sleep cycleはセットした時間内で、レム睡眠時を選んでアラームが鳴るという仕組みです。その方がスッキリ起きられるんですって。

こんな感じで睡眠のパターンをグラフ化

グラフの途中にある丸い印は何かというと、

いびき

スマホを枕元に置き、発する音を拾って睡眠の情報を記録してくれます。

でもこれ、私のいびきじゃないんですよ!

夫と寝室が同じなんで、どうしても隣で寝ている夫のいびき(轟音)を拾っちゃうんです。だから私のようになんとなくで使う分にはいいんですが、精度を求める方は寝室を別にしないとダメだと思います。

他にもいろいろ拾う

私は咳で起きちゃうことが多いのと、時々寝言を言うようなのでそれもきちんと記録されています。

怖いのが

いや、会話してないよ!

しかも普通に「睡眠中」じゃん!夜中の3時10分に会話してないよ~。怖いよ~。

私は無課金勢なので音声は聞けないんですが、有料会員になると録音機能が付いていて後で聞けるんですよ。上記の拾った音を確認したい人は、課金して確かめてみてください。

知らん声で「…センパ~イ……」とか入ってるかもしれませんよ(^^) 私は怖くて聞けません。

そして、鳥

…鳥?

まあ朝の6時前ということで、外でカラスの鳴き声でも拾ったんだろうと思ったんですよ。

夫に「今日初めて鳥が出たよ」と伝えたところ、「え?自分の所には前から毎日のように出てるけど?」っと返って来たんですよ。

同じ部屋で寝てるんだから、大音量のカラスの声は両方に同じように出ないとおかしいと思い、夫のスマホを調べてみたところ、本当に結構前から「鳥」が出現していました。しかも夜中の3時にも。

夜中の3時にカラスは鳴くこともあるかもしれませんが、その時間の私のスマホには「いびき」って表示されてるんですよ。

おかしくない?

なんでそっちはでこっちはいびきなの?

夫の鳴き声だと思う

アプリを入れたスマホはそれぞれの枕元に置いているので、近くの方が情報が正確だと思います。

私としては、多分夫が毎晩「ピヨピヨピヨピヨ」鳴いているのではないかと考えました。ちょっと離れた私のスマホにはそれが雑音の「いびき」として、鳥本人の近くのスマホには「鳥」として記録されたのではないでしょうか。

鳴き声はピヨピヨかチュンチュンか分かりませんが、きっと寝てる間に一瞬鳥になっている、というのが私の推理です。

怖いですね。

隣で寝てる人が鳥になってるの、多分どんなことよりも怖いと思います。確かめたいけど、私寝てるんで…。課金して音聞いてみたい気もしますが、やっぱり怖いよ~。

今はちょっと冗談で言ってるところもあるんですが、ホントに自分の旦那が深夜「ピヨピヨチュンチュン」言ってたらと思うと怖くて仕方ありません。

認められるでしょうか?彼の個性を。この多様性の時代に。

「うちの夫は鳥」と。

しばらく観察してみます

夜中だけじゃなく昼もピヨピヨ言い出すとまずいので、気を付けて様子を見てみることにします。

レム睡眠・ノンレム睡眠を判断するために入れたアプリで、まさかこんなことまで分かるとは、文明って凄いですね(^^)

暑い日が続きますが、工夫して睡眠しっかりとっていきましょうね。こんな話ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 


Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計
Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計
開発元:Sleep Cycle AB
無料
posted withアプリーチ