こんにちは!
私、ちょっと前まで忙しくてブログを少し休んでいたんですが、その間に「ブログにいつか書きたいな」と思ったことをスマホのメモ帳に羅列していたんですよ。今はそれを見ながら少しずつ書いている感じです。
まずメモの判読から始める
昔は書きたいことを思い付いたらその都度ブログを書いていたんですが、最近は「さあ、ブログ書こう!」となったらまずメモ帳の判読からスタートしています。
そのメモ帳って基本単語の羅列なものですから、意味が分からないものが多々あるんですよ。
- サボテン、花、
- うり坊かわいい、犬かわいい
- ポルシェ、ベントレー、大根
とかこんな感じです。
上2つは前回とその前ブログにしました。単語だけでもちゃんと書きたかったこと覚えてました(^^)
最後の「ポルシェ、ベントレー、大根」は分からない。なんか面白いことあったんでしょうかね?思い出したら書きたいんですが、多分思い出せそうにないです。
臨終の直前に「!!!」って思い出しちゃったらそれはそれで嫌ですけど、でもスッキリして逝けますね(^^)
新潟県民への侮辱
それでですね、ビックリしたメモに
新潟県、滅びればいい
って書いてあったんですよ。
いやいやいや、思ってませんよ!
私の好きなブロガーさんって新潟の人多いし、なにより私のようなせんべい大好きっ子・ブルボン大好きっ子(本社が新潟、元北日本製菓)が新潟を悪く言うわけがない。
つい最近も職場で、「ルマンドやアルフォートがブルボンで評価されがちだけど、エブリバーガーが一番おいしい」と商品のプレゼンをしたばかりです。
最高においしい。G7とかで各国首脳に振舞うべきお菓子。
こんなにも心が新潟県民の私が「新潟は滅びればいい」なんて書くでしょうか?
「潟」がね~
私、全字の中で潟が一番嫌いなんですよ。
多分メモ書きした日に、「新潟支店」と手書きしなきゃいけなかった時があったんでしょうね。それでイライラして滅びて欲しいって書いちゃったんでしょうね!
ホント潟ってなんなんでしょう。なんで上のとこ空いてんの?白でよくない?って思っちゃう。「臼だからだよ」って言われるかもしれませんが、その臼がなんなの?なんで上と真ん中空いてて下だけつながってんの?って思ってるんですよ。
でもまあ臼は「臼を書き終わった時点で終了」じゃないですか。一方潟の場合、下に鳥の足みたいのがあるんですよ。あのちょんちょんもなんか嫌だし、なんせ最初の段階で左にさんずい書いてるから、その高さにうまいこと合わせないといけないんですよね。
臼でもうやる気をなくしてるのに、更にバランスを考えないといけないっていうのが凄い嫌。書く人の気持ちになってないんですよね。
意外と書く頻度もある
他にも苦手な字はありますよ。飛とか必とかバランスが難しい。でもこの二つは飛翔とか必勝とか、素敵な言葉につくことが多くて前向きな気持ちになれるんですよね。
それに引き換え潟は、新潟ぐらいでしかまず書かないんですよ。にもかかわらず意外と書く頻度がある。まあ県名ですからね。新潟県・新潟市・新潟支店が私の人生で絡んでくる潟ベスト3です。
もうちょっと書きやすくなってから絡んで欲しいんですよ。せめて臼をつなげてから来て欲しいと思っています。
難し過ぎる
どうしても手書きしないといけない時に、私がどんな風に書いているかお見せしますね。
最初に言っておきますが、私、物凄く字が下手です。女子って字が綺麗じゃないとダメな風潮ってあるじゃないですか。りぼんに毎回「日ペンの美子ちゃん」の広告が載っていたのがそれを物語っていますね。
私は字が乱暴で、親に「汚くてもいいから丁寧に書きなさい」って言われてたんですが、「丁寧に書きなさい」の部分じゃなくて「汚くてもいいから」の部分に感銘を受けちゃったんですよね。で、汚いままってわけ。
どうですか?私の字が汚いからじゃなくて、潟が難しいからいけないんですよ!次に潟が待ってる緊張から新もバランス崩しちゃってるし!
こんな新潟でも5回書き直してやっとこれですからね。新潟はホント書きにくいって改めて思いました。
ちなみに「字が下手で女子としてよく生きて来れたね」って思う方、いやいや楽勝ですよ。
隅の方にこんなん書いとけば人生なんてなんとでもごまかせますから。可愛いに乗っかときゃいいのよ。
新潟県の人って凄いよね
新潟県にお住まいの方は、住所を書くたびに潟を書かなければいけないわけですよね。新潟県新潟市の場合は、二度も登場するわけじゃないですか。その都度きちんと書いているんでしょうか。さんずいに写の略字もありますよね。それを使っているのでしょうか。正式文書でも略字は許されているのでしょうか。疑問です。
毎回きちんと「潟」を書いているという人たちを、私は尊敬してやまないのです。今回はそういうお話でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。