一つ前のNHKの朝ドラで、「ちむどんどん」っていう沖縄が舞台のお話をやっていたんですよ。
これね。我が家ではめちゃくちゃ面白い!と大好評で、毎回楽しみに見ていたので周りもきっとそうだろうと思ってたら、ネットでボロックソでビックリしたドラマです。
いや、面白かったよ!!
黒島結菜ちゃん、自信持ってね!
暢子が食べていたお菓子が気になる
ドラマの中で色々な沖縄料理が出てくるんですが、最初の方で主人公の暢子が友達の早苗ちゃんと食べていた丸いお菓子がとても気になっていたんです。
黒っぽくて丸くて素朴っぽくて美味しそうなお菓子!
関東のスーパーではまず目にしないので、沖縄物産展で見つけたら必ず買おうとずっと思っていたんです。でも全然見つからなくて、「アキサミヨー!」って途方に暮れていました。
で、時は流れ…ついに最近見つけました!!
タンナファクルー
何この名前
食べ物の名前じゃなくない?
タンナ…ファクルー??と戸惑う人が多いんでしょうね。袋の後ろに由来が書いてありました。
創設者のあだなに由来したものらしいです。
家の名である「玉那覇」(沖縄の方言でタンナファ)と色黒だった曽祖父のあだ名「色黒」(クルー)を合わせて「タンナファクルー」と呼ばれるようになったそう。
引用:株式会社 丸玉
斬新な由来!
そもそもあだ名が「色黒」って!直球!そしてそれを商品名にする感性!
現在三代目ですって。長く愛されているのがよく分かる、そんな丸玉さんのサイトはこちらです。
社名のロゴもとってもかわいいですね。
中身もかわいい!
こんなの
黒糖が使われているから褐色です。これが「玉那覇の色黒」を表してるんでしょうか。見るからに「素朴」って感じですね。
原材料は「黒糖(さとうきび(沖縄県産))、小麦粉、上白糖、卵/膨張剤、乳化剤」といたってシンプルです。
断面はこんな感じ
ああ!もう美味しそう!!
見るからにパサパサモサモサしてそうで、小麦粉系のあの粉っぽい食感が好きな人にはたまりません!
ちなみに私はパサパサ大好き!!
バター香るとかいいから、粉を感じたい!ってタイプです。鈴カステラをのどに詰まらせながら食べるのが趣味です。
鳥もムネ派なので、人とケンタッキーをシェアする時にあんまり被らなくて嬉しい。キールこそ至高。
食べてみた
味はほんのり黒糖の甘味。見た目の通り素朴でおいしいです。
そして食感が、見た目の通りモソっとしててパサっとしてて、粉好きにとっては「そう、これ」としか言いようのない食感。
例えるなら、「カステラボーロとか玉子パンの袋の口をしめないで一晩放置したような食感」ですかね。
最高です。
気に入りすぎて、しばらく朝ごはんにこれを3つ食べて行くのが習慣になっていました。お供は牛乳もしくはコーヒー。とても合います。
あすけんにもあった
これだけが朝ごはんだと管理栄養士に叱られちゃうかな?と、私の心の恋人でもある未来さんを訪ねてみました。
「あすけん」とはその日食べた物を記録すると、その食べ物のカロリーや栄養について知ることが出来るアプリです。しかし既製品のお菓子などは、名前を入れただけではその商品が有名じゃないと、詳細がもともと登録されてないんですよね。
「タンナファクルー」入れただけで出て来た!
しかも(丸玉)って会社名付き。私が知らなかっただけで、沖縄のユーザーにとっては常識なんでしょうね。
ちなみに1枚78kcalですよ。私は3枚なので234kcalです。朝は私はこんなもんで十分です。夜にスパートかけるタイプなんで。一番太るやつね。
ごちそうさまでした
パサパサでモソモソでめちゃくちゃ美味しかったです(*^^*)
これは沖縄の人だけじゃなく、全国のモサモサ食感大好き民に食べて欲しいです!
そしてやっぱりこの手のものは牛乳が合う!
みなさんも見つけたら、牛乳片手にぜひ召し上がってみてくださいね。名前は覚えましたでしょうか?
タンナファクルーです!