わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

ブルボン三銃士!「エブリバーガー!」「きこりの切株!」「チョコあ〜んぱん!」

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまはブルボンのお菓子で何が好きですか?

ブルボンといえば、驚くくらい色んなジャンルのお菓子を出していますし、老若男女から親しまれているお菓子メーカーだと思います。

「あれもブルボン?」というお菓子も多々あります。

「ルマンド」「アルフォート」辺りの絶対的王者から、「チーズおかき」などの変わり種、そして最近では「プチシリーズ」で女子高生の心も掴んでいますね。プチクマがまた可愛いんだ。

「フェットチーネグミ」もブルボンですよ。

ジャンルの幅が広いのよ。

私の推し三人衆

みなさまの中でもお気に入りブルボンが色々あると思います。私はその中でもダントツで推したいお菓子があるのです。

圧倒的に推したいのが「エブリバーガー」。思い出補正もあり地味に好きなのがきこりの切株」。そしてブルボンのお菓子の中でもちょっと異色な「チョコあ~んぱん」です。

アルフォート、ルマンド、ホワイトロリータ辺りが貴族でいられるよう、陰で守っているのがこの三銃士だと思っています。

この陰の立役者を今から紹介しようと思います。私の思いが皆さんに届きますように!

エブリバーガー

かわいい

パッケージからしてアゲアゲ

これは、ビスケットでチョコを挟んでミニハンバーガーになってるお菓子です。発想が最高にかわいい。「ハンバーガーだけどお菓子!」なんて、子供心を(私45歳心も)ガッチリつかんで離しませんね。

見事にハンバーガー

なんかバンズにゴマまで付いて、意識高いタイプのハンバーガーを再現してますね。

一見パンっぽいんですけど、バンズ部分はビスケットなのでサクサクです。チョコの甘さとゴマの香ばしさが口に広がって、メチャクチャ美味しいですよ。

お遊びじゃなくて味がお菓子として本格的。本気で日米首脳会談のお茶菓子として出して欲しいと思っています。

パッケージもホントかわいいんで、みなさまもお子様に買って行くフリして是非自分で食べてみてくださいね(*^^*)

きこりの切株

これ、私にとって思い出深い商品です。

よく論争が起こるあの明治「きのこの山」「たけのこの里」は、私が物心ついた頃には既に存在していたのです。この2つは明治です。

その後出たのがこの「きこりの切株」です。こっちはブルボン。まあパクリっちゃパクリなんでしょうけど、小学生にはそんなの知ったこっちゃないですからね。

おいしいし。

ちょっと白っぽいビスケットをぐるっとチョコで覆っていて、切株感を出しています。味としては「きのこ」でも「たけのこ」でもない、サクッとした食感でチョコ感が強いです。

この当時、「きのこの山」「たけのこ里」だけではなく、森永からも「森のどんぐり」とか「つくんこ」(つくしの形)なんかも出てたんですよ。

他が可愛い植物をモチーフにしてるのに対し、この「きこりの切株」の「切株」って所が子供ながらに斬新だと思ってました。しかもメインキャラクターはきこりのおじさん

今ってフタを開けると間違い探しが付いてくるんですが、きこりなのに宇宙に行くバイタリティ。しかも宇宙にもまさかり持参というプロ意識が漢らしくて大好きです。

チョコあ〜んぱん

これ、多分知らない人はいないんじゃないかと思うくらい有名ですよね。

個人的にはジョエル・ロブションのクロワッサンと並ぶくらい人気のパンだと思います。

「お菓子なのにパン」

って、単純に考えたら凄いんですよ。菓子パンって「パン」じゃないですか。でもこれは「パンなのにお菓子」なんですよ。

このパンがモサッモニッとした独特な食感で、中のチョコクリームと合うんですよね。ポイポイ食べちゃう。

これもイメージキャラクターがおじさんっていうのが結構人気の秘密だと思います。

パッケージ見てもらうと分かるんですけど、外見が「うまいパンを焼きそうなおじさん」にドンピシャなんですよね。つい手に取っちゃう。これはお菓子の味もおいしいんですが、キャラクターの勝利だと私は思っています。

三人の関係性

エブリバーガー、きこりの切株、ちょこあ~んぱんと紹介いたしましたが、なんとこの3人、お互いに関係があるんです。

ブルボンさんのサイトによると、

あんぱんおじさんきこりのおじさんは親友。きこりのおじさんの薪で、あんぱんおじさんはちょこあ~んぱんを焼いてるそう。

そして二人でお菓子作りをしている時に石窯に雷が落ち、偶然できたのがエブリバーガーくんらしいです!

相関図まであったので、リンクを載せておきますね。

www.bourbon.co.jp

ちなみに上記サイトから待ち受けカレンダーもダウンロード出来るみたいです。2月はきこりのおじさんが恵方巻きに齧り付いているレア画像だったので、もちろん私もダウンロードしましたよ(^^)

食べたくなりました?

どうです?みなさんこの三銃士、知ってましたか?知らなかった人は食べたくなりましたか?

個人的にはエブリバーガーはかなり味も見た目もおススメです。パッケージにまちがい探しもぬりえも付いてるので、病院の待合室での時間つぶしにもピッタリ!

チョコあ~んぱんはパンでもあるので食事にもなりますし、きこりの切株を「きのこたけのこ戦争」をしている奴らに向かって「うるせえ!」ってぶち投げるのもいいですね!

ちょっとした遊び心のあるブルボンのお菓子、末永くみんなで仲良く食べていきたいです(*^^*)