わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

Appleストアのオシャレが過ぎる【iPhoneバッテリー交換】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

前の記事でも書きましたが、私はiPhone8ユーザーです。

www.wakametecho.com

私はケータイ時代から、その機能のほとんどを使いこなせず端末の寿命を全うさせてしまうので、申し訳なさと感謝の気持ちを持ってスマホを使っています。私の端末のサイクルは大体4年です。

今のiPhoneは購入後3年半くらいになります。いよいよバッテリーの消耗が激しくなってきたので、交換しにAppleストアへ行って来たんです。

AppleCareに入ってるからね

遠い記憶を辿ると、私はiPhoneを買った時にauの「故障紛失サポート with AppleCare Services」というのに入っていました。これによるとヘタったバッテリーを無償で交換してくれるらしいので、これは行かないと!ということで早速予約して行ってきました。

そうです、auユーザーです。ちなみにコマーシャルは嫌いです。あの昔話のCM、いつまでやるんでしょうか。

AppleStoreへ行くよ

Appleの実店舗には、AppleStore(直営店)アップル正規サービスプロバイダというものがあるらしいのです。

夫の「直営店の方が人が多くて早く対応してくれると思う」という助言を受け、深く考えずにAppleStoreに予約を入れました。でも正直私には、直営店とそれ以外の違いがあまりよく分かっていません。

その直営のAppleStoreですが、現在東京には新宿・表参道・渋谷・丸の内・銀座の5店舗しかありません。なんかどれも地価が高そうな所ですね。さぞかし儲かってるんでしょうね。どこが良いかよく分からないので、私は通勤途中にあるApple丸の内に行くことにしました。

東京の他は神奈川・大阪・京都・愛知・福岡にそれぞれ1店舗ずつしかないみたいです。かなりレアですね。

www.apple.com

予約をした段階で来る確認メールのタイトルが「Genius Barのご予約」ってなってた段階でビビりましたよ。なんでもアップルストア内にいる専門員のことをGenius(ジーニアス)といって、アップル製品全般のサポートを行ってくれる場がGenius Bar(ジーニアスバー)というんですって!

ジーニアスなんて英和辞典以外で聞いたことなかったんで、もう行く前から意識が高いだろうことは予想が付きましたよ。

Apple丸の内!

f:id:wakameobasan:20220221001333j:plain
画像参照:Apple Store丸の内

なんか建物の中にがいっぱい生えてるんですけど~!

竹って普通は家の外に生えてると思うんですが、ですからね。もう心構えが違いますよ。

「来るだろな、オシャレ空間来るだろな」と、自分のできる範囲の中で最大級の心の準備をしてショップ内に入ったんですけどね。

面食らいましたよね。

異次元のオシャレ度

「スタイリッシュ」ってこういうことを言うんだな、って感じの空間ですよ。まあ部屋の中に竹が生えてる時点で覚悟はできてたはずなんですけどね。

Appleのサイトの写真をお借りしましたが、こんな一枚では到底伝わりませんよ。

f:id:wakameobasan:20220221183914j:plain
画像参照:Apple Store丸の内

日本なのに「日本語で大丈夫かな?」って思いましたもん。いや、おそらく店員さんの多くは日本人なんでしょうけどね。っていや、まず「店員さん」っていうカテゴリーじゃないのよ。

予約完了メールに「到着されましたら、スペシャリストに声をかけてチェックインしてください。」って書いてありましたもん。スペシャリストだのジーニアスだのそういう空間の話なんですよ。

そんでその働いてる人達がみんな、メッッッッッチャくちゃおしゃれなの!

外国人の友達とかいっぱいいそうな感じ。髪型もなんか凄いオシャレなの!美容院で「伸びた分だけ全体的に2、3センチ切って下さい」とか私たちみたいな注文の仕方する人たちじゃないの。常に冒険してる感じ?

私のiPhoneヤマダデンキで買ったんですけど、ヤマダの店員さんと全然違うの!

もうなんて言っていいか分からないけど、

とにかくスタイリッシュなの!!

でもお客さんはみんなダサかったよ

私も含め、お客さんはフツーの人でした。むしろ製品トラブルで来てる人が多いだけあって、みんなテンション低めで疲れた顔をしていました。ハキハキ喋るスペシャリストとボソボソ喋る客のコントラストが、不思議といい感じを醸し出していましたよ。

私がスタイリッシュなお兄さんにボソボソとiPhoneを差し出すと、「バッテリーの最大容量は80%ですね!」とハキハキと言われました。「本来は80%未満が無償交換の対象なのでこちらは当てはまらないのですが、充電回数が1,400回を超えているので劣化は間違いないので無償で交換いたしますね!」と笑顔で言われました。

やったぜ!

ということで、無事バッテリー交換してもらいました(^^) 

そしてあの異常なるスタイリッシュ空間から逃げ出してきたというわけです。

振り返って一枚

f:id:wakameobasan:20220221191539j:plain

バッテリー交換してもらったiPhoneで撮った、Apple丸の内からの風景。東京駅が美しく輝いています。

おさらい

  • Appleケアに入っているとバッテリー交換を無料でしてもらえるけど、最大容量が80%未満等の条件がある
  • 店舗に持ち込む場合はAppleStoreとアップル正規サービスプロバイダがある
  • Apple丸の内はスタイリッシュ

以上が今回このブログで伝えたかったことです。こちらを踏まえて、楽しいiPhoneライフをお送りくださいね。

Apple丸の内のジーニアスさんとスペシャリストさん、ありがとうございました!バッテリーの調子とてもいいです(^^)