わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

皆さんの生活の中に、秋元康はどれくらい入ってきていますか?

※はじめに※今回は秋元康さんの名前を連呼いたしますので、敬称は省略させて頂くことをご了承ください。テーマは『秋元康と私』です。 出会い 私は小学生の頃、当時放映していた『ハイスクール!奇面組』というアニメが大好きで、その主題歌を歌っていた「う…

【HARBS】クイーン・オブ・ケーキを食べてみました!【ハーブス】

クリスマスが平日の場合、「家族の揃う土日に前倒しでやってしまおう」というご家庭も多いですよね。うちも土曜日にチキンとケーキを食べてクリスマス終了しました!クリスマスって、一体なんなんでしょうね! うちの夫は「ショートケーキ大~好きっ子」です…

昔の渋谷は怖かった

渋谷という街は、90年代半ばに高校時代を過ごした私にとって、それはもう特別な街です。繁華街なんて縁のないダサダサだった私にも、胸の奥がキュッとなるような、そんな思い出があるのです。 ピカピカの高校一年生 高校入学当初の90年代前半は、まだコ…

お釣りの計算できますか?

私は計算が全くできません。 小学校の頃は算数塾に通っていたし、学生時代はあまり苦労した記憶はないんですが、ここ10年程でみるみるできなくなりました。特に暗算ができません。頭が一切の計算を拒否している気がします。 お釣りのテクニシャンたち スー…

職業訓練を受けてみて ~ Microsoft Office編 ~

職業訓練校に通い始めてから、ひと月半が過ぎようとしています。座学は3ヶ月なので、あっという間の折り返し地点です。前回は情報技術のことを書きましたが、Officeの勉強も並行して学んでいます。 www.wakametecho.com Officeの進化が凄い 「Excel、Word、…

次は絶対に吉田栄作に生まれ変わりたいです!

はじめに言っておきますが、人間の価値は顔ではありません! それを踏まえて、皆さんの周りにイケメンはいますか?私は今まで生きてきて、イケメンと同じ空間で生活したことがありません。「私の彼氏や旦那、イケメンだよー♪」という方もいらっしゃるかもし…

実写版シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッションを見てきました

ジャンプ黄金期世代のみなさん、お元気ですか?私は今こたつで、ゲットワイルドを熱唱しています。なぜなら週末、『実写版シティーハンター』を見てきたからです。 生粋のジャンプっ子です 私はジャンプで育ったと言っても過言ではない程のジャンプっ子です…

【寒い!痛い!】冬のドッジボールは地獄だったこと【大嫌い!】

冬ってやっぱり寒いです。家にいる時は殆どこたつの中で丸まっています。元気に外で遊んでいる子供の声も聞こえますが、私は昔から寒いのが嫌いでした。冬の体育がそれはもう嫌で、特にドッジボールが大嫌いでした。 男子はドッジボールが大好き? 先ほどか…

【サンタクロースに】クリスマスとサンタさんのステキな思い出【手紙を】

12月になりクリスマスの足音も近づいて来ましたね。みなさんはサンタさんを信じていますか?私はサンタさんなんて信じていませんでしたよ。そう、あの日まではね! はじまり そもそも私の家はサンタクロース制度自体がありませんでした。多分姉たちの小さい…

職業訓練を受けてみて ~ 情報技術(ITパスポート)編 ~

職業訓練校に通い始めて、早いもので1ヶ月が経ちました。ビジネスマナーもある程度身に着け、それぞれ立派な紳士淑女になりました。今は座学で情報技術について学んでいます。 www.wakametecho.com Information Technology,略してIT 「 へー、ITって“Inform…

自分が思っている笑顔と実際の笑顔は違うということ

なんだかタイトルが今時の若者向けの小説のようですが、タイトル通り今回はかなり深い話です。あと寒い日が続いて少し気が滅入り気味です。 朝の私は絶好調だった その日の朝、気持ちよく目覚めた私は「今日の私は“本田翼”に似ている気がする」と突然思いま…

主役は大分!「地獄蒸し祭りin東京タワー2019」に行ってきました

※2019.11のブログです 日曜日、東京タワーで行われた「地獄蒸し祭り2019」に行って、大分名物を食べてきました!「九州」や「博多」のイベントは東京でもよくやっていますが、大分にスポットが当たるのは珍しいので、楽しみにしていました。 東京タワーの真…

ブログ50記事になりました!既に何回か辞めようと弱気になってました

今回でブログが50記事を迎えました!8月末から始めたので約3ヶ月です。最初の頃は無職全開だったので毎日更新していましたが、最近は更新頻度が下がってしまいました。30記事時点ではまだやる気満々って感じでしたが、少々迷いが出て来ていました。 えっ…

国民健康保険(国保)の健康診断に行ってみました

会社勤めで社会保険に入っている場合、年に一回健康診断がありますよね。今の私は国民健康保険なので、区が無料で実施してくれる健康診断に行ってきました。 40歳以上は年に一回無料で受けられる 国民健康保険加入者で40歳以上74歳以下の方は、名称は…

【うざい?】アンパンマンのコキンちゃんにイライラします【嫌い?】

コキンちゃんって知っていますか?小さいお子さんを育てている方は知っていると思いますが、アンパンマンをあまり見ない方はご存じないかもしれません。 画像引用元:アンパンマンポータルサイト これがコキンちゃんです。ドキンちゃんに似ていますが、 ドキ…

【職業訓練】第一印象を良くする活動をしています(^-^)/コンニチハ

職業訓練校でキースキル(コミュニケーション能力向上)を学んでいると前回書きましたが、まだまだ絶賛キースキル中です! www.wakametecho.com 第一印象が全てを左右するのです 人は中身で勝負です。ただ外側に魅力がないと、内面までたどり着いてもらえな…

職業訓練を受けてみて ~ キースキル編 ~

職業訓練校に通い始めて1週ちょっと経ちました。私はパソコン知識がダメダメなので、情報技術系の授業を専攻しています。授業の進め方としては、初めは「キースキル」という授業に時間を費やすようです。 「キースキル」ってなんですか 恥ずかしながら私は…

【ソフトボール】上野由岐子投手の球を打ってきたよ!【スポル品川大井町】

みなさんスポーツはお好きですか? もうこの年になると体はバキバキでやるのも苦痛だし、周りにスポーツ好きな人もいないので、テレビでもあまり見なくなりました。しかしこんな私が何を血迷ったのか、中年夫婦二人で「複合スポーツエンターテインメント施設…

実家で飼ってた猫ちゃんがすごく可愛かったんです

最近は猫ちゃんが大人気ですね。ネットを見るとカワイイ猫ちゃん写真で溢れています。10年くらい前にお空に行ってしまった実家の猫ちゃんもとっても可愛かったんですよ! 出会いは突然やってくる うちの猫ちゃんは私が小3の時にお家にやってきました。目…

職業訓練校の入校式に行って来ました

みなさんおはようございます!なんやかんや色々あって無事に職業訓練校に通うことになりました。先日入校式に出席して参りましたのでご報告です。 ドッキドキの入校式でーす☆ というのは嘘で、私は「民間委託」の職業訓練なので学びの場は町のパソコンスクー…

職業訓練合格後の求職活動について

職業訓練に合格してから通うまでの間にも認定日はやってきます。今までと同じく、決められた回数の求職活動をしなければ失業手当はもらえないのか?すぐに学校に通い始める今のタイミングで一体何をしたらよいのか? 迷いますよね。 これって求職活動実績に…

ラゾーナ川崎のバーバパパカフェに行ってきました~【閉店】

※この記事は2019年10月の記事です。現在ラゾーナ川崎 Café Barbapapaは閉店しています 今回は食レポです!幼稚園からのお友達とランチに行ってきました。お互い面倒くさがりでメールの返事が2年後とかになることもしょっちゅうですが、そのくらいの関係が楽…

クックパッドのつくれぽが面白いんです

クックパッドというレシピ検索サイト、今や有名過ぎて説明はいらないくらいですよね。料理名をググるとなにかしら上の方に必ず出てくるあれです。 cookpad.com 料理のプロじゃない素人でもレシピを載せられて、それを素人が写真入りで作ったよレポートする「…

私服がダサ過ぎるんですが、どうしたらよいでしょうか

私服がダサいです。私は服以外でもインテリアだの持ち物だの全てにおいてダサいのですが、特に人に見せることが多い私服だけでもなんとかしたいのです。夏は半袖にワイドパンツでごまかしていたんですが、秋冬と重ね着も多くごまかしの利かない季節がやって…

職業訓練校の合格者説明会に行ってきました

職業訓練校に合格してから訓練開始の間に合格者説明会があるようです。これは入校手続きも兼ねているため、欠席したら受講辞退扱いにするとのことなんです。恐ろしいので先日気合いを入れて行ってきました。 忘れ物はないですか 説明会で提出する書類一式は…

訓練前キャリアコンサルティング を受けてきました

私がこれから通う職業訓練校は事前に「訓練前キャリアコンサルティング」というものを受けなければならないため、前回作った「ジョブ・カード」を手に行って参りました。 www.wakametecho.com キャリアコンサルティング ってなに? 2016年、職業選択や能力開…

【記入例】「ジョブ・カード」というものを書いてみました【難しい】

職業訓練校の面接を受けた記事を以前書きましたが www.wakametecho.com 無事合格できていました! 職業能力開発センターから入校許可書が届きました。これからよろしくお願いします! ジョブ・カードを作らなければならない 私の通う職業訓練は「訓練前キャ…

大根おろしと一緒に、指もおろしてしまいました

長年使っていたおろし器が摩耗してきていたのと、しまっていた場所にネズミが出たこともあり、新しいおろし器に買い換えました。 www.wakametecho.com ちなみに台風の翌朝、階下の大家さんのお家で「ぎゃー!!」との叫び声と、どったんばったん走り回る音の…

【Nコン】NHKの番組って面白いですよね?【Eテレ】

Nコンって知っていますか?「NHK全国学校音楽コンクール」のことで、小・中・高校生たちが地区大会から這い上がり、NHKホールで行われる全国大会で競う「合唱界の甲子園」みたいなものです。今回残念ながら高校生の部が台風19号の影響で中止になってしまいま…

【地球史上最大】台風19号の準備をした話【日本上陸】

台風19号やっと行きましたね。雨量が凄まじかったので水害がかなり出ているみたいですね。今回の台風は事前に強大であるということが大々的に報じられていたため、ボロ屋に住んでいる私は気が気じゃありませんでした。 台風19号の戦闘力の高さを連日聞かされ…