わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が思っている笑顔と実際の笑顔は違うということ

なんだかタイトルが今時の若者向けの小説のようですが、タイトル通り今回はかなり深い話です。あと寒い日が続いて少し気が滅入り気味です。 朝の私は絶好調だった その日の朝、気持ちよく目覚めた私は「今日の私は“本田翼”に似ている気がする」と突然思いま…

主役は大分!「地獄蒸し祭りin東京タワー2019」に行ってきました

※2019.11のブログです 日曜日、東京タワーで行われた「地獄蒸し祭り2019」に行って、大分名物を食べてきました!「九州」や「博多」のイベントは東京でもよくやっていますが、大分にスポットが当たるのは珍しいので、楽しみにしていました。 東京タワーの真…

ブログ50記事になりました!既に何回か辞めようと弱気になってました

今回でブログが50記事を迎えました!8月末から始めたので約3ヶ月です。最初の頃は無職全開だったので毎日更新していましたが、最近は更新頻度が下がってしまいました。30記事時点ではまだやる気満々って感じでしたが、少々迷いが出て来ていました。 えっ…

国民健康保険(国保)の健康診断に行ってみました

会社勤めで社会保険に入っている場合、年に一回健康診断がありますよね。今の私は国民健康保険なので、区が無料で実施してくれる健康診断に行ってきました。 40歳以上は年に一回無料で受けられる 国民健康保険加入者で40歳以上74歳以下の方は、名称は…

【うざい?】アンパンマンのコキンちゃんにイライラします【嫌い?】

コキンちゃんって知っていますか?小さいお子さんを育てている方は知っていると思いますが、アンパンマンをあまり見ない方はご存じないかもしれません。 画像引用元:アンパンマンポータルサイト これがコキンちゃんです。ドキンちゃんに似ていますが、 ドキ…

【職業訓練】第一印象を良くする活動をしています(^-^)/コンニチハ

職業訓練校でキースキル(コミュニケーション能力向上)を学んでいると前回書きましたが、まだまだ絶賛キースキル中です! www.wakametecho.com 第一印象が全てを左右するのです 人は中身で勝負です。ただ外側に魅力がないと、内面までたどり着いてもらえな…

職業訓練を受けてみて ~ キースキル編 ~

職業訓練校に通い始めて1週ちょっと経ちました。私はパソコン知識がダメダメなので、情報技術系の授業を専攻しています。授業の進め方としては、初めは「キースキル」という授業に時間を費やすようです。 「キースキル」ってなんですか 恥ずかしながら私は…

【ソフトボール】上野由岐子投手の球を打ってきたよ!【スポル品川大井町】

みなさんスポーツはお好きですか? もうこの年になると体はバキバキでやるのも苦痛だし、周りにスポーツ好きな人もいないので、テレビでもあまり見なくなりました。しかしこんな私が何を血迷ったのか、中年夫婦二人で「複合スポーツエンターテインメント施設…

実家で飼ってた猫ちゃんがすごく可愛かったんです

最近は猫ちゃんが大人気ですね。ネットを見るとカワイイ猫ちゃん写真で溢れています。10年くらい前にお空に行ってしまった実家の猫ちゃんもとっても可愛かったんですよ! 出会いは突然やってくる うちの猫ちゃんは私が小3の時にお家にやってきました。目…

職業訓練校の入校式に行って来ました

みなさんおはようございます!なんやかんや色々あって無事に職業訓練校に通うことになりました。先日入校式に出席して参りましたのでご報告です。 ドッキドキの入校式でーす☆ というのは嘘で、私は「民間委託」の職業訓練なので学びの場は町のパソコンスクー…

職業訓練合格後の求職活動について

職業訓練に合格してから通うまでの間にも認定日はやってきます。今までと同じく、決められた回数の求職活動をしなければ失業手当はもらえないのか?すぐに学校に通い始める今のタイミングで一体何をしたらよいのか? 迷いますよね。 これって求職活動実績に…