わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年】中村倫也さんの読み方が難しい【今年もありがとう】

令和2年最終日です。大晦日。 今年は世界中の人が大変な年でしたね。私も色々ありました。仕事が辛いとか仕事が嫌だとか仕事行きたくないとか! ブログに書きたいこといっぱいあったんですが、忙しくて全然書けなかったんですよ。そうしてる間になんと今年…

女子には「こえだちゃん」プレゼントしとけば間違いない!

良い子のみんな!クリスマスプレゼントはもらったかな? 私はもらってない! 誰かください。欲しいです。 そもそも私の実家にはクリスマスプレゼントをくれる風習がなかったので、クリスマスプレゼントの定義がよく分からんのですよ。いや、凄く小さい頃はや…

海老名サービスエリアで、メロンパンとえびえび焼き!

長時間の車移動、疲れますよね? ひとたび渋滞にはまった時のトイレ問題や、小腹が空いたときのイライラ・・・。そして運転での眠気との戦い。これらを解消してくれる夢の場所が、サービスエリア(SA)です。私もいつも長旅で疲れた体をサービスエリアでリフレ…

ホーム・アローンのケビンがかわいそうで見てられない【末っ子迫害】

もうすぐクリスマスですね! ひと昔前はクリスマス時期になると必ず、金曜ロードショーで『ホーム・アローン』をやっていましたね。私はこのホーム・アローンを見る度いつも、子供の頃の思い出があふれてきて心をかき乱されるのです。 ホーム・アローン (吹…

知識30のおばさん、映画「鬼滅の刃」無限列車編を見に行く

「こいつ正気か?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、前回知識ゼロで劇場版「鬼滅の刃」を見てきたおばさんが、いい歳してまた劇場版「鬼滅の刃」を見てきたという話です。 www.wakametecho.com 今回はアニメ(1期)を全て見終わりまして、原作…

見栄晴さんについて思うこと

コロナの日常になってから、家にいる時間が増えましたね。やれ自粛だ、やれ感染防止だなどと家に押し込まれ、鬱々と物思いに耽ている人も多いのではないでしょうか。 私は最近、見栄晴さんのことだけを丸一日考えて、終わった日があります。 gree.jp 初めは…

知識ゼロのおばさん、映画「鬼滅の刃」無限列車編を見に行く

「鬼滅の刃」流行ってますよね。私の周りでも「映画凄く面白かった!メチャクチャ泣いた!」と話題だったんです。そんなに言われるならどんなもんかと、身の程もわきまえず劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を見に行ってきたんです。 知識は全くのゼロ 初めに言…

深夜のカップ麺と「一口ちょうだい」の攻防 ~後編~

~ 前回までのあらすじ ~ 深夜にスーパーカップMAX大盛り太麺濃い旨スパイシー焼そばを食べていたら、夫に「一口ちょうだい」と言われて、一口どころじゃなくかなりの量食べられたという話。 www.wakametecho.com 前回2,522文字も書いたのに、あらすじに要…

深夜のカップ麺と「一口ちょうだい」の攻防 ~前編~

はじめに 予備知識として入れておいて欲しいのですが、夫はエースコックから発売されていた「スーパーカップ大盛りいか焼きそば」というカップ焼きそばを愛していて、手元においては食べ、それはもう幸せそうに暮していました。 しかし昨年、大盛いか焼きそ…

ピーナッツ?いいえ!「Qなっつ」!

Qなっつと聞いて、「何言ってんだこいつ」と思う方と、「ほうほう、とうとうあのQなっつにたどり着きなすったか・・・」と思う方、両方いると思います。 今回は主に「何言ってんだこいつ」側の人たちに向けてのブログです。Qなっつ初心者たち!説明してあげるか…

千葉にある天国!マザー牧場へ行ってきました!!

毎日仕事が嫌でたまりません\(^o^)/ みなさんは心が疲れたらどうしますか?私は何よりも「動物に癒されたい」です!ということで、広大な土地に動物いっぱい!千葉県にあるマザー牧場へ行ってきました。 マザー牧場ってどんな牧場? とっても広い牧場です…

100均で変なおやつ見つけた【食べルンですHi】

今週のお題「好きなおやつ」 好きなおやつはズバリ「100均の2個で100円とか4個で100円のお菓子」です。100円握りしめて「何と何にしようかな~」という、子供の頃のおやつ感が楽しめるからです。 変なお菓子見つけた 100均のおやつコーナーを子供に混じって…

あんこ屋のあんみつ!その名も「and3」郡山製餡

「あんみつ」とか「みつまめ」と言ったら、「ババア」ですよね。 汚い言葉で不快に思うかもしれませんが、あえての「ババア」呼称です。どんな言葉よりもこれがしっくりくる。むしろあんみつの枕詞です。たらちねは母、あんみつはババア。 ババアはとにかく…

手のひらシワシワ選手権!

手のひらがシワシワです。 「ワシも手のひらシワシワじゃ」という人たちを全国から集めて頂上決戦をしても、結構上位に食い込めるくらいにシワシワです。物心ついた時からシワシワだったので、かなり年季の入ったシワシワなんだと思います。 気付き 小学校低…

【辞めたい?】仕事始めて6ヶ月目突入!!【まだいける?】

みなさん9月ですよ!! 9月と言えばそうです、私が仕事を始めて6ヶ月目に突入したという重要な月です!人は仕事を始めて半年ほど経つと、一体どのように変化するのでしょうか? その前に振り返り www.wakametecho.com これが前回3ヶ月目のブログです。タ…

バリウム検査の発泡剤を吹き出して叱られた話

ちょっと前になりますが、会社の健康診断を受けてきました。その結果が昨日返ってきたので、今回はその健康診断でメチャクチャ叱られた話をしたいと思います。 バリウム検査で叱られた ある程度年齢のいっている人なら体験したことがあると思いますが、胃部…

飲む桃!!「福島あかつき もも」acure!

桃が大好きです! 熟れた桃にかぶりついた時の、あの甘い汁とともに口いっぱいに広がる香り!脳天からつま先まで桃の香りに染められる最高の幸せ! 瑛人さんもドルチェ&ガッバーナの香水とか嗅いでないで、桃嗅ごう! 当たり外れがありませんか 私は平民なの…

アンナミラーズのアップルパイとチェリーパイ!~ Anna Miller's ~

「パイ」って心躍りませんか?子供の頃、外国の本に出てくる「パイ」と「ぶどう酒」が美味しそうで美味しそうで・・・。ぶどう酒は海賊王になってからゆっくり味わうとして、今回はパイの方。品川にあるアメリカンレストラン「アンナミラーズ」で美味しいパイを…

【勝手に】「今日から俺は‼︎」の配役を自分なりに考えてみた【キャスティング】

いや〜「今日から俺は‼︎」大人気ですね!ドラマに続き劇場版も好調のようで何よりです。この「今日から俺は‼︎」の原作漫画ですが、私にとって非常に思い入れのある作品なんです。 うちの夫はそんなに漫画を読みませんが、知り合った頃に判明した好きな漫画が…

世界一美味しいパン。それはイトーパンの「あずき蒸しパン」

世界はパンであふれています。 フランスパンにクロワッサン、ハイジの白パンにどっしりとしたハードパン。色んなパンがありますが、皆さんどんなパンがお好きですか?パン屋さんのパン?お母さんの手作りパンかな? 私はこれ!! 伊藤製パン、またの名を伊藤…

改めての自己紹介とブロガーバトン

ブロガーバトンというブロガーのバトンが流行っているようで、ちょくちょくいろんな方の記事で目にするようになりました。なんとこの度ブログ仲間であり、ぬか漬け仲間でもある静吉 (id:i-shizukichi) 様が私のブログの端にそっとバトンを置かれていきました…

To Be Continuedの岡田浩暉さんのポジションが羨ましい

タイトルの通り、私はTo Be Continuedの岡田浩暉さんの立っている位置が羨ましくて堪らないのです。えっ岡田浩暉さん知らないって?いや、絶対知ってます。顔見れば分かる。 不器用なラブソング なぜ前をはだけているのかは知りませんが、この人です。色々な…

「アラフォー」っていくつまで言っていいの?

アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還。便利な言葉ですよね。 出始めの頃はまさかここまで定着するとは思いませんでした。というより自分がアラフォーになるなんて思ってもいませんでしたからね。時って本当に残酷ですね。 さて、このアラウンドって、…

【辛い】仕事始めて3ヶ月目に入りました\(^o^)/【辞めたい】

お久しぶりです。なんと生きてます! 5月の下旬にブログを更新したまま放置して、いつのまにか6月も半ばを過ぎてしまいました。時の経つのは早いですね・・・って今、私の時間の体感速度、めっちゃ遅いんですけど!! 仕事しんどすぎ いやね、仕事がしんど…

まことちゃんの「グワシ」できる人いるの?

今回はイラスト多めです。まずこれを見て下さい。 手の人差し指と中指、薬指と小指をそれぞれくっつけ、間を離すこの形です。『スタートレック』に出てくるバルカン人の挨拶がこの形です。私のiPhoneでは「バルカン」や「スポック」と入れると、この絵文字も…

『寄生獣』の登場人物の服がダサいと言われるのはなぜなのか

『寄生獣』という漫画はご存知でしょうか。岩明均さん原作で主に1990年代前半辺りに連載され、終了後25年以上経った今もなお人気のある漫画です。最近でもアニメ化や実写映画化をされていました。 ざっくり言うと「寄生生物と人間との戦い」なんですが、地球…

キン肉マンのオープニングで泣いてしまいました

暖かくなってきましたね。外では小鳥がさえずり、青空が私に微笑みかけてくれます。こんな陽気とは裏腹に、最近の私の心はずっと曇り空だったんです。 まあね、仕事を始めてまだ1ヶ月ですし正直色々ありますよ。世の中のコロナっぷりもまだ収まっちゃいない…

コロナとレトロ自動販売機とハンバーガーおじさん

今週のお題「カメラロールから1枚」 コロナ自粛のため、家でブログを見る機会が多くなりました。はてなブログに「お題」なるものがあるのを知り、今週は「カメラロールから1枚」。何かあるかなとスマホの写真を見てみると、ハンバーガー片手に微笑む1枚を…

【Google砲】googleapis.comからアクセスいっぱい来てビビりまくった話

私は「日々何事も起こらず、穏やかに過ごす」ことを願って毎日生きています。 前回『ハイキュー!!』というアニメのことをブログにあげ、夕飯を食べて気持ちよく眠り、朝起きたらアクセス数が物凄く伸びていて恐怖におののいた、という事象がありました。 ビ…

朝から晩まで『ハイキュー!!』で、頭がおかしくなりそうです

毎日家に籠っています。皆さんのお家でも、映画やテレビを見る機会が増えていることと思います。 うちは引き籠りにおなじみのAmazonプライムビデオにお世話になっていますが、夫が今『ハイキュー!!』というアニメにはまっていて、休日のテレビは朝から晩まで…