わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末スマホの写真の整理【2022年お疲れさまでした!】

2022年が今日で終わっちゃうなんて信じられない! ついこの前「’22年2月22日」はスーパー猫の日!ニャンニャンニャン♪ とか言ってたじゃん!! 私ヤバいですよ。昨日まで仕事だったから、大掃除的なこともなにもしてないんです。とりあえず今日は窓&網…

【親知らず抜歯/後編】ドライソケットと血餅の狭間で

前回、親知らずを秒速で抜歯したお話をしました。 www.wakametecho.com 超有能な歯医者さんだったんです。しかし医者がいくら有能でも、実際に回復するのには私たち患者側の意識が大事ですよね。これはブラックジャックがいつも言ってることです。 患者にな…

【親知らず抜歯/前編】親知らず抜いちゃいました!

みなさまお久しぶりです! ボヤボヤしている間に、12月が半分以上過ぎてしまいましたね。いかがお過ごしですか?私はこの半月の間にビッグイベントがあったんですよ。 親知らずを抜いちゃいました(^^) しかも、2本も!! 私と親知らず この度、私の口内から…

【おでん】魚河岸あげを知っていますか?【煮物】

みなさん12月ですよ!! おでんの準備はいいですか? 世間でおでんトークが始まりますよ テレビもネットも揃って【好きなおでんの具材ランキング!】ってやり出す時期になりましたよ。心の準備はいいですか? 毎年毎年1位は大根なんだからもうやらなくて…

実際の所あんまんの人気ってどうなの?

そろそろ寒くなって来たので、中華まんが恋しくなってきましたね。私は中華まんの中でダントツであんまんが好きです。 真っ白いふわっふわの皮を割ると出てくる、ゴマの風味を纏った熱々のあん。あ、私の言うあんまんのあんこはいわゆる中華のごまあんなんで…

あすけんの未来さん(あすけんの女)を泣かせる奴を私は許さない

あすけんの未来さんが好きだ。 「あすけん」とは 「最近腹出てんな~」と思ったらすぐ使える、ダイエットサポートサービスです。有名なので大抵のデブなら知ってると思います。 www.asken.jp アプリやPCサイトで自分の食生活を記録すると、管理栄養士さんか…

新潟の「潟」をちゃんと書ける人を尊敬してやまない

こんにちは! 私、ちょっと前まで忙しくてブログを少し休んでいたんですが、その間に「ブログにいつか書きたいな」と思ったことをスマホのメモ帳に羅列していたんですよ。今はそれを見ながら少しずつ書いている感じです。 まずメモの判読から始める 昔は書き…

サボテンの花が咲きました2【母のサボテン愛】

以前、母から「サボテンが花をつけている」とLINEが来たというお話をしました。 www.wakametecho.com その後もちょくちょく「サボテンが花をつけている」とLINEが来たんですが、ちょっと咲きすぎなんじゃないかと思ったのでご紹介いたします。ちなみに前回の…

犬が好きだ

「そうなのか」としか言いようのないタイトルですが、私は犬が好きです。 子供の頃ずっと猫を飼っていたので猫がとっても好きですが、大人になってから犬も好きになりました。 触れ合う機会はない うちの母は犬が嫌いなのです。そのため幼少期からうちで犬を…

我が家における「日清デカうま豚キムチ」の消費量が凄い

みなさま、カップラーメンはどのくらいの頻度で食べますか? うちの夫はテレワークが多く、対する私は平日毎日出勤でお昼は家におりません。夫はテレワーク時のお昼には、毎食カップラーメンを食べているようなのです。 日清デカうま豚キムチ カップラーメン…

1滴消臭元は有能だからこそ気を付けて使用してほしい【小林製薬】

今週のお題「カバンの中身」 はてなブログの今週のお題が「カバンの中身」ですって!正に今書こうと思っていたテーマなんです! はてなさんとは本当に気が合いますね(^^) お金ください! 女子のカバンの中身 気が付いたら私、45年も女子をやってるんですよ。…

ブログがバズった日のまとめ【PV・アクセス数急上昇】

自分のブログのことなんて、自分が一番よく知ってるんですよ。 アクセス数なんて毎日一定で微々たるもの。 ブログを更新した日にはてなの読者さんが見てくださって、時々「まことちゃんのグワシができない」というワードで検索して来る変わり者がチラホラい…

写真リベンジ!【秋の運河花火まつり2022】in 品川

みなさまこんにちは!写真下手くそ界の住人、わかめおばさんと申します(^^) 前回きちんと写真が撮れなかったのが悔しくて、今回はリベンジ回です。 www.wakametecho.com 秋の運河花火まつり2022 品川の水辺で花火を打ち上げるということで、3連休初日の昨日…

【神様トンボ】黒いトンボに囲まれました!【ハグロトンボ】

みなさまこんにちは~(^^) これからの人生ずっと幸せになる予定の、わかめおばさんと申します! 神様との出会い 今まで夫婦二人暮らしで気ままに生きてきましたが、最近マンションという大きな買い物をして、ローンという重い負債を抱えちゃったんですよね。…

引っ越し先を決める時は、スーパーやコンビニに行ってその土地の民度をはかろう!

みなさまこんにちは!本日は爽やかな日曜日のお昼にブログの更新です。 毎年健康診断の度に夫が検便で採取した便を冷蔵庫で保存しようとするのを阻止しているんですが、今年も無事に阻止できたことをご報告します(^^) 「容器に入れてあるから汚くなんかない…

さようなら品川区!!品川区は住みやすい街でした(^^)

みなさまこんにちは。 最近引っ越しをしまして、現在神奈川県民になった、元品川区民のわかめおばさんと申します。 引っ越しの荷物もだいぶ整理できましたので、こうやってまたブログを書かせて頂きます。 品川区最高! いきなりですが、今までお世話になっ…

布施博がトレンディ俳優だったという謎【ずっとあなたが好きだった】

みなさまこんにちは(^^) 今回は引っ越しの話を書こうと思っていたんですが、前回のブログに「冬彦さん」というワードを書いた瞬間から、もう頭から「ずっとあなたが好きだった」が離れなくなってしまったので、忘れないうちに吐き出させてください。 www.wak…

【転居完了のご報告!】お久しぶりです~(^^) 覚えてるかな?

みなさまお久しぶりです! 前回マンション買って、忙しいのでしばらくお休みすると宣言したわかめおばさんと申します。 www.wakametecho.com 覚えてますでしょうか?自己紹介いります? 最近職場の若い子に、「わかめさん、寺尾聰(てらおあきら)好きじゃな…

キリンビバレッジの景品表示法違反について(トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト)

久しぶりのブログ更新です。 住居の引っ越しにつきブログをお休みしていましたが、キリンビバレッジが消費者庁から9月6日付で景品表示法違反(優良誤認)として措置命令を出されたことに対して、当ブログが多くの方の目に触れることになってしまいました。 …

ブログお休みします!

みなさまこんにちは。 ちょっと前に「忙しいのでブログの更新頻度が減ります」と報告したんですが、もともとの更新頻度が低かったため何の変化もなく、しれっとブログ更新を続けてまいりました。 www.wakametecho.com しかしこの度忙しさに拍車がかかり、ブ…

ブロガーバトン2022が完成したので貼っておきます

みなさまこんにちは。 ブロガーバトンって知ってますか? 詳しくは下の静吉さんの記事を読んでね! i-shizukichi.hatenablog.com 山登りの妖精である静吉 (id:i-shizukichi)さんに、今年もブロガーバトンの記事で言及してもらったんです。 すぐにも書こうと…

うちの夫、おそらく鳥。【Sleep cycle使ってます】

毎日暑いですが、みなさん睡眠はしっかりとれていますか? 私は暑さもそうですが、純粋に年を取ったことも関係しているのか、昔ほど熟睡できなくなってしまいました。 若い頃は延々と寝ていられたのに! Sleep cycleを使っている 夫が目覚ましにSleep cycle…

上白石姉妹の区別の仕方を伝授します【萌音&萌歌】かわいい

何か月か前にテレビを買い替えました。それが結構でっかくて、現在うちの極小アパートのリビングがテレビに埋め尽くされています。今は家賃の大部分をテレビに払っていることになります。 テレビは主に夫のグランツーリスモとNBAのゲーム専用機となっていま…

100%まるごと果実感 メロンテイスト・続編!!

あいつと感動の再会をしたら、なんと事情が変わってました!! 本当は忙しくてブログなんて書いている暇ないんですが、さっき西友で出会っちゃったからにはしょうがない。皆さんに高速でお伝えしたく、今こうして中腰でキーボード叩いてます。 あいつ どうで…

休眠預金について調べてみたよ~

前回、「イーバンク銀行を放置してたら休眠預金になってどっかに移管された」という話をしたところ、「自分も口座をほったらかしにしているよ」というコメントをいくつか頂きました。 www.wakametecho.com 休眠預金とは 10年間取引がない預金で、口座内から…

10年かけてイーバンク銀行から楽天銀行ユーザーへジョブチェンジしました!【休眠預金に気を付けて】

みなさんこんにちは。 近所の西友で楽天ポイントのCMがエンドレスで流れていて、イライラが収まらないわかめおばさんと申します。 西友行ったら「たーめーるーなら、ラララ楽天ポイント〜♪あ〜楽天ポイントパンダフルゥ♪」って曲がエンドレスでかかってて気…

このたび牛乳に合う食べ物に「鳩サブレー」がランクインしました

皆様お久しぶりです。あんまりブログ更新出来てないけど元気だよ! この前、金の無心のために横浜の実家に行ってきたんですよ。4,630万円くらいくれるかな~と期待していたんですが、代わりに鳩サブレーをもらいました。 鳩サブレー大好き! 鳩サブレーは日…

スーパー「ライフ」さんに命を救われたので褒め称えます!

みなさんこんにちは!GW真っ只中ですね(*^^*) 突然ですが、最近うんこ漏らしましたか? 私はこの前本気でヤバくて、「これはもうダメだな!」と覚悟を決めた日があったんですが、ギリギリ間に合ったんです! それもこれもスーパー「ライフ」さんのおかげなん…

漫画描いたよ~!「夫のモノマネがちょっとだけ似ててイラつく」

みなさんは日常生活でモノマネってしますか? うちの夫は生活にちょいちょいモノマネを挟んでくるんですが、これがいつもちょっとだけ似ているんです。 「ちょっとだけ似ているモノマネ」をされた時の私の心境を伝えたく、漫画にしてみました。 ~ モノマネ…

生存報告と近況と、去年の桜坂!

皆様お久しぶりです。 はてなブログでトレンド情報やポップカルチャーなどのオシャレなお役立ちブログを書いている、わかめおばさんと申します。名前を太字にしましたが、覚えていらっしゃるでしょうか? 海老蔵と同い年の、あのわかめおばさんですよ。甲殻…