わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

仕事納めと年末年始のテレビ番組【はじめてのおつかい】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

大晦日ですね!

私は昨日が仕事納めでした。今行ってる派遣先が金融なので、12月30日までフルでお仕事だったんです。年末30日まで仕事したのは人生初めてだったのですが、世間はもう既にお休みムードでした。

朝のテレビがいつもと違う

私は金八5の風間俊介くんの成長を追うのも兼ねて、朝は基本日テレの『ZIP!』を見ています。その『ZIP!』も28日から年末年始用に番組が切り替わっていました。私が朝の支度をしながら見たのは以下のものです。

  • 28日 ドラマの紹介
  • 29日 プロ野球珍プレー好プレー
  • 30日 はじめてのおつかい2021

ドラマの紹介はまあいいんですよ。年末って宣伝も兼ねて、総集編とかやりがちじゃないですか。全くもって想像の範囲内。問題は下の二つ。これ、朝に寝起きで見る番組じゃないんですよ。雨で野球が中止になった時に流す顔ぶれ。

朝7時に珍プレー見て「さあ、出勤だ!」ってなります?こんなの夜の7時にビール飲みながら、昔のみのもんたのアテレコの凄さを再確認する番組でしょ?あと女子から男子への「股間にボール直撃するとそんなに痛いの?」って質問が激増する時間でもありますね。私、放送の度に父親に聞いてたわ。

まさか珍プレー好プレーをモーニングコーヒー飲みながら見る日が来るとは思いませんでしたよ。

これはまあいいですよ。問題は次の日です。

はじめてのおつかい

これもかなり昔からありますよね。子供がおつかいに行かされる番組。

泣きながらお使いしている子供の姿を、画面越しに大人が泣きながら見るという、俯瞰で見るとかなりシュールな番組ですよね。

これを寝起きに見せる?子供が「おつかい行きたくない~」とか言ってるのを、「私も仕事行きたくない~」と思いながら渋々見ましたよ。

しかもこの番組、年々「おつかい」のハードルが上がってません?私がちょうど見た時は、物がメンマでした。

f:id:wakameobasan:20211231122052j:plain

いやいや、メンマって難易度高すぎませんか?あれ何コーナー?大人だって初見のスーパーで迷わずメンマに辿りつける人ってなかなかいないと思いますよ。

私的には「一人でコストコ行ってメンマ買ってこい」って言われるようなもんですよ。

「嫌だ」

ですよ。

「メンマなしでやりくりしてくれる?」って逆に返しますね。

しかもあの番組は、「おばあちゃんが困ってるから」とか「お父さんにありがとうって」とか、子供的にも断りづらい手を使ってくるんですよ。美談仕立てにしてますが、あんなの子供からしたらただのパシリですからね。

おつかいが嫌い

何であんなに良い番組を普通に楽しめないんだ、って思われるかもしれませんが、そもそも私はおつかいが嫌いなんですよ。

「明治ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン、400gのやつね!」とか明確に指示してくれれば良いんですよ?でもおつかい頼むやつって、「ヨーグルト買ってきて」とか漠然と言うんですよ。それで買って行ったら、「あ~これじゃなかったんだけど…ま、いいか」とか言うの。

こっちからしたら、「は?じゃあちゃんと銘柄グラム産地その他指定しろや!」ですよ。さらに「ま、いいか」なら最初の「あ~これじゃなかったんだけど」は口にするなよって思いますね。誰も得しない!

ちなみに末っ子なのでパシリ歴は相当長いです。その中でも私が一番納得いっていないのが、姉に「風邪ひいたから帰りにユンケル買ってきて」と言われた時ですよ。ちなみに我が家では風邪をひいたらユンケルとかリポDを飲む習慣がありました。私はリポD派!

f:id:wakameobasan:20211231122153j:plain
タモリでお馴染みユンケル

そして買って行ったら、「え?これじゃないんだけど!」と言われたんですよ。

は?

ユンケル何種類あると思ってんの?

おめーの「なんかいつも飲んでるやつ」とかいう曖昧な指示から辿り着けるほど、ユンケルはそんなに甘くないのよ。

【参照↓ 種類凄いから見て欲しい】

www.yunker.jp

ホントおつかい大嫌い!

おつかいを頼む側への注意

  • 欲しい物は明確にすること
  • 「察してほしい」は傲慢だということ
  • 「託した」時点で「託された」側に主導権は移行するということ
  • 100%の物が欲しかったら自分で買いに行くこと

基本これを忘れないで欲しい。

奥さん、旦那さんに無意識にやっていませんか?パシリ歴44年の私が言うんですから、これ結構重要なこと言ってますよ。

そして最後に一番大切なこと言いますよ。

「人にものを頼むということは、その人の時間を奪っているということ」

これを絶対に忘れてはいけません。その人の時間を自分に使ってもらっていると思ったら、ユンケルのゴールドとロイヤルの違いくらいでイラつくこともなくなると思います。

話が飛躍してしまった

年末年始の朝の番組の話をしていたのに、ユンケルに飛んでしまった…。話があちこちに飛ぶ癖をなんとかしたいです。

そもそも本当は今年1年の振り返りをしたかったのに、書きたいことがあり過ぎて1億文字を超えそうだったので諦めたんです。来年こそは上手に話をまとめられるようになりたいですね。

最後になりますが、今年1年くだらない話を読んでくれてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

f:id:wakameobasan:20211231122343j:plain

あと、ちょっと悪く言っちゃったんで『はじめてのおつかい2022』の宣伝しときますね。1月8日夜7時からだそうですよ。みんな、見てくれよな!