わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

メガネの人って、温泉入る時どうしてるの?

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさま、メガネかけてますか?

私はちょっと前まで外出する時はコンタクト、家ではメガネの二股人生だったのですが、先月目を負傷してから完全メガネ生活を送っていました。怪我も回復して最近ちょっとずつコンタクトも挑戦していますが、メガネってやっぱり便利!

メガネの生産量日本一の福井県に日々感謝しています。いつも丈夫なフレームをありがとう!

いらすとやの福井県のキャラクターも勿論メガネをかけています(*^^*) 

ちなみに2022年の幸福度ランキングでは福井県が総合1位ですよ。やっぱりメガネって人を幸せにするんですね!

自分の県も見てみよう!→幸福度(都道府県データランキング)

そんな感じで幸せいっぱいのメガネ生活を送ってる中、ちょっと戸惑う出来事があったんですよ。

温泉で戸惑う

最近温泉行ったんです。

まだ怪我の後遺症が少しあるので、行楽ではなくて湯治目的です。華やかな温泉ではなく地元の人が静かに入る感じの温泉です。

夫婦で行ったので入り口で夫と別れて一人になります。で、脱衣所行ってロッカーの前で服脱いで腕時計外して…の流れでメガネも外して、「さあ温泉だ!」と振り向いたら周りなんにも見えやしない。

そりゃそうですよ、私の視力の命綱であるメガネ外しちゃったんだから何も見えませんよ。近眼にとってメガネ外すってことは視界を放棄することですからね。

で、「そうか、お風呂の中を移動するのにメガネが必要なんだ」と理解し、メガネをかけて行こうとしたんですが、周りで全裸にメガネの女の人って一人もいないんですよ。

???

私は今まで温泉や銭湯に行く時は常にコンタクトだったんで、メガネの人がどうしているかなんて考えたこともなかったんですよ。

家のお風呂ではメガネって基本外しますよね?家のお風呂は色々場所が分かってるから裸眼でいける。でも外の入浴施設はメガネかけないと移動できないですよ。

だからメガネかけていいはず!そう、かけていいぞ!

自分に言い聞かせてメガネをかけて温泉場へと移動しました。

自信がない

途中チラッチラ周り見るけどメガネの人はゼロなんですよ。

おかしい

昨今の日本人って視力の低下が著しいはずです。大抵の人がメガネやコンタクトで矯正してるはず。今この温泉にいる人全員がコンタクトっていうこともないと思うんですよ。メガネユーザーだってかなりいるはず。現にスーパーとか行くと、メガネのおばさんめっちゃいる。

…外してんの?

メガネのおばさん、メガネ外して温泉入ってんの?

自分ひとりがメガネおばさんでいることに不安を覚え、持ってきた手ぬぐいの中にメガネをそっと隠します。

でも湯船につかってる時はいいんですが、露天に移動する時なんてメガネがないと危ないです。ぶつかって怪我しちゃう。あ、急に自己紹介しますが、私 最近眼窩底を骨折いたしましたわかめおばさんと申します。知らない人はこちらからどうぞ→眼窩底骨折 カテゴリーの記事一覧 - わかめ手帖

みんなも怪我には気を付けてね!

で、移動する時はメガネをかけて、湯船に入ってる間は手ぬぐいの中に隠すという作業をごそごそやっていたわけですが、怪しいんですよ。

正解が分からない

手ぬぐいの中に何かごそごそ隠すしぐさとか、スマホ持ち込んで盗撮してるやつにしか見えないんですよね。

いるじゃないですか、女のくせに女風呂盗撮してAV業界に流すやつ。同性として許せないんですよね。同性なら同性の痛みが分かるだろって思うし、金に困ってるなら一緒に金稼ぐ方法考えるからやめようよって思います。

自分の裸をさらすのは本人の自由ですが、他人の裸を晒す権利なんて誰にもないんだよって叱りたいんですが、そもそもの元凶は日本が貧困になってきたからなのか…?みたいなことを考えながら温泉つかってても、全然癒えないんですよ。湯治で来てんのに!こんなこと考えたくない!

まあごそごそやって周りを不快にさせるわけにもいきませんから、潔くお湯も移動もフルメガネでいくことにしました。

多分これが正解なんだ。周りにメガネ族はいない。今この場にいるメガネ族は私だけですが、一人には慣れてるから…そんなことを思いながら温泉につかって傷を癒したのでした。

つっても怪我は顔だから、全くお湯にはつけられなかったんですけどね(*^^*)

調べてみた

お風呂を出てメガネ族の夫に「メガネはどうしてるのか」と聞いたところ、「サウナは外して温泉はかけて入ってる」とのことでした。そして男湯にはメガネ族は結構いるとのこと。

ふ~ん。

やっぱり女性はあえてメガネを外してるんでしょうかね。それとも私が入った日にたまたまメガネ族がいなかっただけなんでしょうか。

そもそもメガネって高温に弱そうですが、温泉やサウナはどうなのか調べてみました。

そしたらJINSでお風呂サウナ用のメガネが出てた!

www.jins.com

愛眼も!

www.aigan.co.jp

基本的に普通のメガネは熱に弱いのでお風呂での使用は推奨しないようです。こういうのを買うといいって。

でもサウナが趣味の人ならいいですけど、たまに温泉行くくらいの人だったらわざわざ専用メガネ買うのめんどくさいですよね。

結果:コンタクトにします

私は次からはコンタクトにします!

メガネ大好きですが、温泉ではコンタクトに浮気します。福井県のみなさますみません。

他のメガネ族のみなさんはどうでしょう?温泉用メガネ買います?それとも普通のメガネで入ります?見えないの承知で裸眼チャレンジ?怪我には気を付けてね。眼窩底骨折つらいよ!

私は今までこんなことを考えて温泉に入ってなかったので、これから温泉に行く時はメガネ率をチェックしようと思った次第です。

長々とメガネについて語ってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。メガネって、奥が深いですね!