100年の恋も冷めることってありますよね。
店員さんに上から目線だったり、ごみをポイ捨てしてたり、お茶碗に米粒いっぱい残してるところを見たら、誰だって一瞬で嫌いになりますよね。
同じ感じで私は、メガネ似合って素敵だな~と思っていた人が「これ、度入ってないんだよね」って言った瞬間に冷めます。
ホント一瞬にして冷めます。
裸眼でいいじゃん
ファッションアイテムなんですって。服やカバンを変えるように、メガネも日によっておしゃれにコーデ!なんですって。
それって目が悪い人間がやることであって、目が良いやつがやる必要ありますかね?怪我してないのに眼帯とか包帯してたら痛いですよね。綾波ですよね。それと一緒じゃないですか?
メガネっていうのは、近眼だと目がちっちゃくなり、逆に遠視用だと昔のケントデリカットみたいに目がデカくなってイジられるというハンデを伴ってこそのアイテムだと思うんですよ。
それこそが度。
つまり度があってこそのメガネであり、そのハンデをカバーするためのフレームだったりレンズの形だったりして、その中でオシャレするものだと思うんですよね。
度が入ってないメガネなんて、それはもうメガネではなくただのフレームです。
メガネ屋自ら推してた
JINSもZoffも近視の味方の眼鏡屋のくせして、「ダテメガネ」とか言ってオシャレ女子を取り込もうとしてた。
Zoffに至っては
#メガネ女子
オシャレさんの必須アイテム「メガネ」!
ダテメガネでコーデに「メガネ」を取り入れよう
ハッシュタグまでつけて「メガネ女子」をアピールしていますが、メガネ女子なめんなって話ですよ。
そもそも「メガネ女子」っていうのは、メガネがないと真っ直ぐ歩けない女子のことで、ハッシュタグとかつける種類の人間じゃないんですよ。
温泉入るときもメガネかける女子のことをメガネ女子っていうんです。
この前スープストックが炎上してましたよね?かつては雑誌クロワッサンも炎上したんですって。
今までお一人様女子に寄り添ってたのに、急にファミリー層向けに舵を取り始めたことで、お一人様女子がブチ切れたっていう状況です。
同じことだからね。
近視遠視女子に寄り添ってたくせに、急に「ダテメガネでおしゃれにコーデ」とか言い始めたら、本来のメガネ女子がブチ切れるの必至だからね。
メガネ一揆とか起きても知らないからね!
ケンタッキーを見習って欲しい
知ってます?ケンタッキーの店頭にあるカーネルサンダースの人形。
メガネかけてますけど、あれ全部度入りですからね!
日本のどの店舗のも度入り。うちの近所のもちゃんと度入りでした!
カーネルサンダース自身が目が悪くてメガネかけてたんだから、そりゃ像も当然度入りでってことですよ。
目が悪い人にこんなにも寄り添うのが、まさかのメガネ屋じゃなくてケンタッキーフライドチキンだったとは!
メガネ女子たちからのケンタッキーの評価は爆上がりですよ。メガネ人口の多い日本でケンタッキーがこんなに長く人気なのも頷けますね(^^)
しかも最初のカーネルサンダース人形にかけさせたファーストメガネ、メガネの生産日本一の福井県鯖江製のメガネだったんですって!
いらすとや:福井県のキャラクター
なんかもう、ケンタッキーはメガネのことを全て分かってる企業だと思いました!
メガネって良いよね
裸眼でほとんど見えないところを、チャッとメガネをかけるだけで世界の隅々が見られるんですよ。
痛みもない上、フレームでオシャレもできる!こんな優れた矯正器具ないですよ。
そう、メガネは矯正器具なんですよ。
「オシャレアイテム」として推す前に、視力のお手伝いをしてくれる相棒としての感謝の気持ちを忘れないで欲しい。
今回はそれが言いたかったんですが、伝わりましたでしょうか?
長々とした拙い主張ではございましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。
ちなみに私は今、コンタクトレンズです(*^^*)