わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

骨折してる間に46歳になってました!【眼窩底骨折④】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!

キャッチボールの球を取り損ねて、眼窩底骨折をしたわかめおばさん(46)と申します!

↓詳しい経緯はこちら

眼窩底骨折 カテゴリーの記事一覧 - わかめ手帖

お前いつまで眼窩底骨折の話引っ張るんだよ、いい加減しつこいんだよと思われた方!

一生引っ張るに決まってんじゃん!!

私、年賀状書かない主義なんですけど、来年は頭蓋骨のレントゲン写真載せて知り合い全員に配ろうと思ってるくらい引っ張るつもりです(*^^*)

\ あけましておめでとう /

性格がしつこいのよね。

誕生日が過ぎてた

4月の下旬に骨折して以来、いまだ顔の痺れはとれていません。一口大に切った食事をおちょぼ口で食べる、という地味につらい日々が続いています。

そんな中いつの間にか誕生日が来ており、私は46歳になっていたのです。

こんな悲しい新たな歳の幕開けがあるでしょうか。

46年後に顔が痺れたままで誕生日を迎えるなんて、この世に生を受けた時は思いもしませんでしたよ。

ご馳走も食べられないし全然めでたくないので、誕生日は痺れが治ったらお祝いしてもらうよう夫に頼みました。

痺れの状態

回復はしてきております。

最初は目の下~口にかけて感覚が全くなく、顔を触ってもぶよぶよした感触だけが手に残る感じでした。スケキヨマスクを顔の右側に被ってる感じです。(ちなみに私は歴代犬神家の一族では、あおい輝彦さんのスケキヨバージョンが一番好きです。)

触った感覚はないくせに強く押すとビリビリ痺れるという不快さで、洗顔や食事がとにかくストレスでした。

しかし上から順に感覚が戻ってきており、今は唇と歯茎の感覚障害がメインです。今は普通に洗顔もスキンケアもできているので、残す苦労は食事のみです!

最近は麻痺が治っていく感覚が分かるようになりました。回復する前夜に顔がチクチクするんです!

子供の頃ハムスターを飼っててよく顔に乗せてたんですが、その爪やヒゲがチクチクワシャワシャする感じに似ています。

そのため夜に顔がチクチクしてきたら、今は亡きハムスターを思いながら眠りについています。

 

鼻もかめるようになった

眼窩底骨折をしたら絶対にしてはいけないことがありまして、それは「鼻をかむ」ことなんだそうです。

私も骨折した当初「完全に骨がくっつくまで、最低でも1ヶ月は鼻をかまないでね」って言われたんですよ。

チーン!って鼻をかんだ勢いで、骨折部から空気が目の方に入ってプシュッて目玉が飛び出すんですって。

怖すぎ(*´∀`*)

大げさに言ってるのかもしれませんが、とにかく眼窩底骨折をした人が強く鼻をかむと、空気が入って視力障害が出てしまう恐れがあるので禁忌らしいですよ!

あまりにも怖すぎなので、骨がくっついた後もなかなか鼻をかむ勇気が出ませんでしたが、最近おそるおそるかんでみました。

目玉、飛び出ませんでした!!

確実にQOLは上がってます

QOLを知らない人のために説明しますと、「クオリティオブライフ=生活の質」らしいですよ!それがね、私ね、上がってるの(^^)

時間はかかってますが徐々に回復してきているので、このままあまり気にしないようにしながら生活していこうと思います。

仕事してたりブログ書いてる間は、顔の痺れのことを忘れられるので助かってます。

これから梅雨にも入りますし、体調を壊しやすいと思います。みなさまも健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

私は治ったら盛大に誕生パーティーしたいと思います!

それでは、いつまでもしつこい骨折の話にお付き合いいただきありがとうございました。