わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

コメントスパムがウザ過ぎる!【はてなブログ】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

久々に怒っています!!

私ははてなブログの「きょうのはてなブログ」に載るのがずっと夢だったのです。そして頑張った結果、取り上げてもらうことに成功しました(*^^*)

これが先月のこと。

www.wakametecho.com

該当記事にコメントがいっぱい来るようになったよ(*^^*)

IDごと載せるぞ

??

スパムじゃん

私はコメント欄を宇宙中の人々に開放しているんです。We are the worldの精神ですね。

誰でも書き込めるようにしているので、ネガティブコメントも来るだろうなとは覚悟していました。まあ誹謗中傷されたところでほとんど身に覚えがあることでしょうし、「コメント欄と真摯に向き合うぞ〜^^」と思ってたんですよ。

スパムなのよ

ふざけんなよ

コメントスパムやスパムコメントと言われる、いわゆるコメント欄にリンクを貼っていくスパムがいっぱい来るようになりました。

せっかくコメント欄で楽しく交流してるのにさ〜。なんなの!?

既に中3で悟りを開いた私ですら大激怒ですよ。

邪魔なのももちろんですが、リンクが貼ってあるので誰かが間違って踏んだら大変なんですよ。

すぐさま消さないといけないし、大迷惑ですよ。

ホントどうにかしたい!

はてなに報告

はてなにちゃんと報告した?と思う方はいらっしゃいますか。

そんなのとっくにしてる。

幼い頃から姉の悪事を見つけたらすぐさま親に報告して、姉から「チクリマン」というあだ名を付けられていた私です。はてなにチクっていないわけがない。

サポートセンターに「スパムコメント来てるよ!はてなのIDとってるよ!いじめられてるよ!」とすぐさま報告しております。

「対処しました」と連絡はくるものの、まあこういうのはいたちごっこですよね。違うIDからまた来ます。

通知についても聞いた

私ね、気付いたことがあるんですよ。

はてなブログアプリを入れているんですが、コメントが書き込まれると通知が来るんですよ。

これね

私のiPhoneの通知センターのスクショです。背景が黒いのはおやすみモードだから。夜は眠い眠い。

いつもはこれなんですが、スパムコメントが来た時は文面がちょっと違うんですよ。

英語!

英語でこの通知が来ると、今のところ100%スパムです。

サポートセンターの人によると、コメント投稿者の言語設定によって表記が違うんですって。

つまり私にスパムを送ってきてるヤツは英語設定なんですね。まあそうでしょうね。海外から色んなコメント欄に一気に送ってるんでしょう。

今のところ「きょうのはてなブログ」に載った記事にのみスパムが来るので、スパムBOTにロックオンされてしまったんでしょうね。

せっかく善意でしてもらったことにこういう悪いヤツが乗ってくるの本当にムカつく!

これからの対策

今はサポートセンターに報告しつつ消去(承認待ち)にしていますが、これからも頻繁に来るようでしたら本気で対策しなければいけません。

解決法としては

1. コメント欄をなくす

ブログの感想や指摘等してもらえるのが嬉しいのでこれは嫌。

2. はてなユーザーのみコメントできる設定にする

私に来るスパムははてなIDを持ってるのでこれは意味ないですね。それにはてなユーザーではない方から貰うコメントも非常に嬉しいのでこれも嫌。

3. コメントを承認制にする

やるならこれかなあ…。誰でも気軽にコメントして欲しいのに、少しハードル上がっちゃいますね。

腹立つ

こういうちょっとした事でブログ書く気が削がれるのホント嫌。

しかも明確な相手がいないっていうのも嫌。文句言う相手がいないですもん。

はてなさんも色々対策をしているようなので、陰ながら協力させていただきたいです。

今はまだコメント欄を全宇宙に開放してますけど、ちょっとこれからどうするか検討中というご報告です。急に承認制にしててもビックリしないでね。

でもコメントでもブックマークコメントでも本当に気軽に書いて下さいね!(英語以外で)

今回はご報告と注意喚起でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。皆さまもお気をつけくださいね!