わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

令和に「アウトオブ眼中」を3連発で浴びた話

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

◆ プロローグ ◆

全てはコメント欄から始まった 。。。

1発目

以前私は自分のブログで自信たっぷりにカマキリの絵を描いたところ、完全スルーされて後に愚痴を言ったことがあるのです。

このブログです。

www.wakametecho.com

それを受けて、はてなブログ仲間であり、最近ベトナム旅行から帰ってきたことでも有名な達兄ぃ (id:somewereborntosingtheblues)さんがコメントをくれたのです。(達兄ぃさん引用してごめんなさい。ムカついたら一言ください。消します!)

わかめさんの最終結論にいたく納得していたので、カマキリはアウトオブ眼中でした。

アウトオブ眼中…??

アウトオブ眼中!?

私はこのコメントで久しぶりにこの言葉が記憶の片隅から引っ張り出され、大いに感激したのです。

そして達兄ぃさんはその後こう続けているのです。

因みにアウトオブってタイピングしたらアウトオブ眼中が予測変換で出てきた!

私もPCで打ったら出てきたよ!

アウトオブ眼中とは?

って人はいませんよね?全員知ってますよね?

英語で書くとout of 眼中です。眼中にないってことでしょうね。誰が作った言葉かは知りませんが、30年くらい前にみんな結構使ってたんですよ。

うちの2番目の姉なんて高頻度で使っていました。使い方としては「私は氷室派だから!布袋なんてアウトオブ眼中!」みたいな感じでしたね。

懐かしいな〜、あの頃日本は豊かで楽しかったな〜、とコメント欄を見ながらノスタルジーに浸っていました。

これが先月末の事です。

まさかの2発目

今月に入ってのことです。

夕飯を終えて食器を片付けていたところ、なんか聞き覚えのあるユーロビートが流れて来たんですよ。

そう、夫が頭文字D(イニシャルDと読む)のアニメを見ていたんですよ。


SEB presents 頭文字[イニシャル]D ~D SELECTION~

イニシャルDというのは、当時の若者で見ていない人は皆無と言っていい程知名度のある作品です。

基本は峠を車でバトルするお話ですが、オプションで手とハンドルをガムテープで固定したり、側溝にあえてタイヤを落とす技で相手を抜き去ったりします。とにかく凄いんです。

私はペーパードライバー歴も27年目になるのでやりませんが、危ないので皆さまも真似はしないでくださいね。

片付けが終わったので、私も一緒に見ることにしました。

すると画面にランエボ乗りのあの二人組が出てるじゃありませんか!

私のように車に全く興味がない人間にとっては、ランエボ乗り=ガラが悪いというイメージを植え付けたのがこの作品です。

作者はこの車に何か恨みでもあるのかってくらい、乗ってる人達のガラがことごとく悪いんですよね。そして最初に出てくるランエボ乗りがこの二人組。

いろは坂の走り屋集団「エンペラー」から

須藤京一


画像引用:頭文字D ARCADE STAGE 8 インフィニティ 公式ウェブサイト

アニメの公式の画像がなくてゲームのだから絵柄が少し違いますが、ご愛嬌。

ちなみに京一は、昔はただのガラの悪い兄ちゃんだと思ってましたが、最近見返してみたら作中通して私の一番好みでした。カッコいい。

問題はもう一人の方ですよ。

こいつね


画像引用:頭文字D ARCADE STAGE 8 インフィニティ 公式ウェブサイト

こいつがですね、ちょうど私が見てるそのタイミングで、言うんですよ。

ハチロク乗りの主人公に向かって、

「ハチロクなんかに乗ってる奴ァ、アウト・オブ・眼中」

って。

凄くない?

最近コメント欄でアウトオブ眼中を見たばっかりのこのタイミングで、また来る?って本当に感動しちゃいました!

だって夫がこのアニメを見てたのだって、たまたま期間限定で無料で見られるからだったんですよ。

まさかの2連発!謎にアウトオブ眼中づいてるな!と興奮していたところ、驚くべきことが起きたのです。

そうです!まさかの

3発目

その話が終わり、次回予告が流れて来ました。

いつもの次回予告は「次回◯◯!」「don't miss it!(見逃すなよ!)」みたいな感じでかっこよく締めくくるんですが、この回の次回予告は違ったんです!

まさかの

「次回◯◯!」

「見ない奴は、アウト・オブ・眼中!!」

って言ったんですよ。

しっかりこの耳で聞きましたよ。アニメスタッフさんの粋な計らい!

奇跡以外に何かある?

こんなに短期間で、しかも濃いアウトオブ眼中を3発も食らうことって、そうそうないですよ。

奇跡でしょこんなの。

達兄ぃさんがコメントで書かなければ、夫がたまたま頭文字D Second Stageを見ていなければ、そして私が次回予告までしっかり見ていなければ、こんな偶然起きていなかったんですからね。

これは皆さんに是非お伝えしなければ!という思いで急遽書いたのがこのブログです。

 

◆ エピローグ ◆

アウトオブ眼中、使いたいけど恥ずかしい。

イニシャルD、何回見ても面白い。

以上!

よろしければ皆さまもまた、アウトオブ眼中使ってみてくださいね(^^)

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました!