わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

【寒い】冬のドッジボールは地獄だったこと【痛い】

スポンサーリンク

冬ってやっぱり寒いです。家にいる時は殆どこたつの中で丸まっています。元気に外で遊んでいる子供の声も聞こえますが、私は昔から寒いのが嫌いでした。冬の体育がそれはもう嫌で、特にドッジボールが大嫌いでした。

男子はドッジボールが大好き?

先ほどからドッボールと書いていますが、ドッボールだった気もします。 人気漫画『ドッジ弾平』ではドッジボール表記だったため、こちらに合わせていますが、どっちでもいいと思います。

このように漫画の題材になるほどに、ドッジボールは大人気です。しかもその人気の殆どが小学生男子からの支持ではないでしょうか。なぜドッジボールは男子の心を掴んで離さないのか。そしてあれほどまで休み時間やっていたドッジボールを、なぜ中学生になるとやらなくなるのでしょうか。

そもそも女子はドッジボールが嫌い?

クラスに異常にドッジボール好きな男子は必ずいるものです。給食中もチラチラボールを見て友達と目配せをし、昼休みになったとたんにダッシュでドッジボールをしに行ってました。1分でも早くやりたいという気持ちの表れです。

もう大好きでしょうがないものですから、体育の時間がドッジボールだった日には「今日はドッジだ!!」と大喜び!女子にも本気で球を投げてきます。

ウチの学校でやっていたドッジボールのルールを簡単に説明しますと、内野と外野に分かれて、相手チームの内野にボールを当てていきます。下のピカソの絵のように、外野が内野にぶつけると外野in内野outになります。内野が0になると終わり。顔面にぶつけられた女子が泣くまでがルールです。

f:id:wakameobasan:20191206130817j:plain

 昼休み優雅にゴム跳び(ゴム段)などをしていた女子からしてみれば、実に野蛮です。

男子の気迫が凄い

「いやいや、ドッジボール嫌いな男子もいるよ」という意見もあるのは分かっているんですが、とにかくそういう子は目立たないんです。そういうちょっと大人しい男の子と楽しくお喋りでもしようものなら、(ドッジ)ボール片手に男子がやって来て、「できてる!!」とか囃し立ててきます。

挙句の果てに「み~な~さ~ん、聞いてくださーい!○○と○○が結婚しま~す!!」とか言ってきます。なんでロビンマスクの話をしただけで結婚しなきゃならないのか。とにかくドッジ大好き男子はこんな感じでインパクトが強いのです。

そんなデリカシーのない男ですから、女子だからという手加減は一切ありません。真冬の寒空の下、「死ねーーー!!!」とか言って本気でボールを投げてきます。 なんでドッジボールしてただけで死ななきゃいけないのか。

f:id:wakameobasan:20191206133314j:plain

なにがあった?

気迫が凄すぎて一刻も早く離脱したい私は、「わざと当たりにいく」という外野狙いの技を使います。内野にいてもいいことなど何一つないのです。うまいこと当たって、手を上げて「当たっちゃいました~」と出ていこうとすると「足元だったからノーカン!」とかいう学校オリジナルのノーカウントルールが適用されてまた内野に戻されたりと、とにかく地獄の時間でした。

問います。なにが楽しいんでしょうか。

身近な男子に聞いてみた

身近な男子など夫しかいないので、「ドッジボール嫌いだった」と話したことがあるんですが、「えっあんなに面白いものを!?」と逆にビックリされました。休み時間ずっとやってたそうで、まさかのドッジ男子がここにいました。

しかもゲームでもやっていたそうで、「熱血硬派くにおくんシリーズ」のドッジボールも大好きだったそうです。

 

そういえば男子はやっていた!体育・休み時間・放課後とドッジボールをして、さらに家でもドッジボールのゲームをするなんて、どこまで愛されているんでしょうか。

くにおくんのゲームのタイトルは「熱血高校ドッジボール部」ですが、そもそも高校にドッジボール部ってあまりないような気がします。いました?ドッジ部出身の男子。弾平くらいじゃない?

やはりドッジボールは小学生のためのもの

 小学校でドッジボールを楽しんでいた男子たちは、中高と違う部活に入ってしまうようですね。「ドッジボール=遊び」でスポーツとしてあまり捉えられていないのでしょうね。その証拠に多くの学校で部活がありません。小学校卒業と同時にドッジボールも卒業していくようですね。

最近「ドッジボールはいじめにつながる」ということで禁止にしてはどうかという意見もあるようです。でもそんなのはあまりにも寂しい。あんなにドッジボールにウッキウキだった男子からボールを取り上げるなんて、私はできない。

同じ子ばかり狙っちゃダメ・顔面当てたらペナルティ等、ルールを定めて楽しくやったらいいんですよ。ただ異様に魔球にこだわって、変な方向に投げてくるヤツとかは退場にしたらいいと思います。

小学生時代しかやる機会のない貴重なスポーツですから、みんなで楽しめたら良いですね。ただ冬の突き指は地獄です。小学生のみなさん!怪我に気をつけてくださいね。