わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

人は肉で物を巻きがち【肉巻き】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!

お料理はお好きですか?私は食べるのも作るのも好きなので料理は苦じゃありません。でも文句言われたり、手間暇かけたのに反応が薄いとブチ切れて二度と作りたくなくなってしまいます。

褒めて伸ばして欲しい!

そんなタイプです(*^^*)

お弁当作るのって大変だよね

私にも可愛い時期がありまして、昔は夫のお弁当を作っていたんですよ!

前日から「明日のお弁当のおかずはこれとこれにして…赤と緑と黄色で見映えもいいし美味しく作るぞ~(*^^*)」なんて言ってね。

ホント可愛い!顔さえ良ければ嫁にしたい!

でも今は作っていません。

全く作ってない。

いつからこうなっちゃったのかは自分でも分かりませんし、作らなくなったきっかけも忘れましたが、断片的に覚えてるのは「男物の弁当箱って部品が多くてめんどくさいんだよ」って言った気がします。

「家事の中で弁当箱を洗うのが一番嫌い」とも言ってたんで、多分そこらへんが理由だと思います。

こんな感じの弁当箱


画像引用:サーモス

部品が多い

今は自分の分だけタッパーに適当に突っ込んで行ってます。ご飯の上にシューマイ乗せただけとか、チャーハンとも言えないただの「炒めた米」だのを持って行ってます。見映えは昭和の犬の餌ですので、とても夫には持たせられないんです。

お弁当の定番「肉巻き」

まだ私がお弁当を作っていた可愛い頃、よく作っていたものがありまして、

こんな感じのやつ


画像引用:レタスクラブ

お肉でお野菜を巻いたやつ。弁当界ではかなりメジャーですよね。

これ、野菜も肉もとれるし彩りも良いしで、すごく重宝してまして、しょっちゅう作って入れてたんですよ。

お野菜茹でてね、一生懸命くるくる巻いちゃってね。ホント可愛い!顔さえ良ければ嫁にしたいですよね!

しかしある日夫から、「あれ何で巻いてるの?」

「巻く意味ある?」

って言われたんですよ。

巻く意味ある?

もう一度言います。

「巻く意味ある?」

巻く意味はある

食べやすいじゃん!

何よりかわいいじゃん!!

夫曰く、あれは中の野菜にはあまり味が入らないので、ご飯のおかずには弱いらしいのです。

夫は米を愛する男ですので、可愛いとかそういうのはいいんで、おかず本来の目的を追求したいタイプなのです。

おかずとは何か、「主役のご飯を引き立たせるもの」。つまりこの肉巻きは、巻かずに肉と野菜を別々に炒めた方がそれぞれに味が付いてご飯に合うらしいのです。

そして次のセリフ。

「女子って巻きがちだよね」

女子って巻きがちだよね


うずまき (ビッグコミックススペシャル)

 

確かに女子はよく巻くと私も思ってました。

髪の毛は巻くしラッピングなんかも大好き。ひらがなの「の」ももしかしたら男子より好きかもしれない。電話しながらぐるぐるした幾何学模様も書きがち。

そして私は色々注意して女子の巻きを見てみた結果、気付きました。

食べ物を高頻度で巻きがち


画像引用:生協パルシステム

くるくる〜

 


画像引用:ハウス食品

くるくるくる〜

特に、肉で何かを巻くのはもう止められない所まで来ています。

きょうの料理などを見ていると、とにかく巻いています。

定番のインゲンにんじんアスパラごぼう等の棒状の物にとどまらず、レタス、もやし、餅まで肉で巻くのです。

流石にヤバイ所まで来てるな…と思いました。

でもちょっと疑問に思ったことがありまして。

男子も巻かない?

肉巻きおにぎりってありますよね。

極楽とんぼの山本が謹慎してた時に売っていたイメージが強いんですが、最近彼、若い子と結婚しましたよね?

その時に名前が出てこなくて、「極楽とんぼの肉巻きおにぎり」って言ったら、結構な人に通じたんで、そういうイメージ持ってる人がかなりいるんじゃないかなと思ったんです。

そのため、私の中では「肉巻きおにぎり=男子」って感じなんで、男も巻いてんじゃん!と思った次第です。

しかもおにぎりを、肉で!

個人的には、おにぎりこそ肉で巻く必要はないと思うんですがいかがでしょうか。

男女問わず、人は巻くのが好き

そう、みんな巻いてんのよ。男女問わず、意外と巻いてる。

あなたも気づいてないだけで、無意識に巻いてるよ!

っていうお話でした(^^)

今回もくだらない話に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

みなさん、これからもいっぱい色々な物を巻いていきましょうね!