わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

知識ゼロのおばさん、映画「鬼滅の刃」無限列車編を見に行く

スポンサーリンク

「鬼滅の刃」流行ってますよね。私の周りでも「映画凄く面白かった!メチャクチャ泣いた!」と話題だったんです。そんなに言われるならどんなもんかと、身の程もわきまえず劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を見に行ってきたんです。

知識は全くのゼロ

初めに言っておきますが、私はドラゴンボールで育ってきた世代です。その中でもスーパーサイヤ人とかフュージョンとかの話題の時は、あまりピンと来なくてニコニコ話を聞いているだけなのに、桃白白とかピッコロ大魔王の話になると水を得た魚のように饒舌に語り出す世代です。つまり結構なBBAってことです。

週刊少年ジャンプで鬼滅の刃が流行ってる、と知った瞬間に連載も終了していました。どんな漫画か知らない間に終わっていたのです。最近の流行もほとんど知りません。いまだに好きなゲームはドラクエ3です。こんな感じて流行に取り残されている人、世の中に結構いると思うんですよね。今回私がこの状態で、同じように知識0のおじさんである夫を連れて「劇場版鬼滅の刃」を見てきたので、感想を述べたいと思います。

少しネタバレあるかもしれませんので、情報を入れたくない方は、ここから先は薄目にしたり眼球をあちこち動かしたりして、工夫して読んで下さいね。

メインとなる人達


劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ (ジャンプジェイブックスDIGITAL)

よく見るポスターの、この人たちがメインです。真ん中の少年が主人公の竈門炭治郎くんで、後ろの女の子が妹。主人公横の小さい金髪と猪が友達というのが映画を見ているうちにだんだん分かってきます。どうやらこの子たちがドラゴンボールでいうところのZ戦士なのでしょう。左上のキリっとした金髪が先輩であり指導者、亀仙人のような立場の煉獄杏寿郎です。今回の映画の真の主役といった感じでしょうか。

「鬼滅」というタイトル通り、鬼を倒す話のようです。右上にいる変態みたいのが今回の敵の鬼です。列車に乗り込み早速鬼と戦い始めますが、知識のない私でも大丈夫だったでしょうか?

大丈夫!ついていける

意外や意外、最初に戦う鬼がかなりの名ストーリーテラーだったのです!

 f:id:wakameobasan:20201109002226j:plain
引用:劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

この鬼がよく喋るんです!初見の私に嬉しい情報を色々教えてくれます。画像のセリフにもあるように夢を操る鬼で、主人公たちを夢の世界へと誘います。その夢で主人公たちのバックグラウンドを知ることができます。なるほど、彼らにはこういう過去があったのね!と、初見の私にナイスパスを出してくれました。

そして「自分は下弦の鬼で、無惨様に血を分けてもらって、さらに上弦の鬼というのもいて、そいつらめっちゃ強い」みたいなことをペラペラペラペラ教えてくれました。マジですっごい助かる!

つまり無惨様という奴の配下に上弦と下弦の鬼がいるんですね。その無惨様の血をもらうと鬼になったり強くなったりするみたい!

順序だてて、かつ簡潔に教えてくれるから凄く分かりやすい。この鬼、変態っぽいが仕事はできる!感謝。ちょっと応援しちゃった。

まあこの鬼と色々あって、次の鬼が登場します。

次もよく喋る

今度はもっと活発そうな、ちょっと髪の伸びた引退した野球部みたいな鬼が出てきます。

f:id:wakameobasan:20201109010406j:plain
引用:劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

主人公たちの先輩、煉獄杏寿郎と戦います。この鬼、なんと上弦なんですって!先程の鬼のレクチャーから、強いということは勉強済み。強いんだよ!煉獄さん大丈夫?とハラハラしていると、この鬼もまあペラペラよく喋るんです。

進研ゼミの漫画のように、「鬼になるとこんな特典があるよ!」って紹介しながら、鬼になるように勧めてきます。病気にもならないし老いない、しかも攻撃されても一瞬で傷も治るよ!ほら!君もやらないか?進研ゼミ!

しかもこの鬼、みんなが「れんごくさん」と呼んでいる中、「キョウジュロウ」とファーストネーム呼びなんです。その距離の近さ、そしてプレゼン能力の高さから、「鬼にならない理由がない」というくらい、私は感化されてしまうのでした。

煉獄さんは違うってよ

だいぶ鬼寄りになった私の目を覚まさせてくれたのが煉獄さんです。


クリアファイル 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 A

細かいことは忘れちゃったけど、人間であることの素晴らしさとか信念とかを語ってくれます。凄いカッコ良かった!なんか炭治郎達も「そーだそーだ!」って感じだったから、私も「そーだそーだ!」って寝返りました。鬼とか有り得ないよね!

でもね、さっきの鬼も良いとこあるんですよ。鬼のメリットだけではなくデメリットもちゃんと私に伝えてくれるんです。プレゼンの基本をちゃんと抑えてる。鬼は日光に弱いんですって。えっ!?

犬飼えないじゃん!

中型犬以上だと基本1日2回散歩が必要って最近見たばっかりなんです。鬼になったら朝の散歩ができないってこと?この先もしかしたら犬を飼うことがあるかもしれないから、やっぱり人間の方が絶対いいに決まってる!

それに今回出て来た2人の鬼、見る限り主人公達と初対面っぽかったんですよ。普通、初対面の人とそんなにペラペラ喋れます?鬼にはコミュニケーション能力もある程度必要なんでしょうか。なんか無惨様って厳しそう。組織の上下関係が昭和っぽいのかな?ていうか鬼滅の刃の舞台は大正だって。凄い厳しそう。やっぱり鬼は嫌だな。

人間がいいよね!煉獄さん!

面白かった!!

人間の素晴らしさにも気付けたし、アクションシーンや背景描写も凄く良かった!知識0のおばさんもノリノリで楽しめましたよ!

知識0のおじさんである夫に「どうだった?」と聞くと、「鬼になっても別に良くない?」の一言でした。マジか。

アンタ、進研ゼミにまんまと勧誘されてんじゃないわよ!!煉獄さんの信念聞いてなかったの?

と驚きましたよ。これだから守るべきものがない人は困るんですよ。

「でも煉獄さんカッコ良かったよね」と言うと、「ちょいちょいシシガミ様入ってたよね」とか言うんです。

は??シシガミ様ってもののけ姫に出て来るキモイ?え?似てるわけないじゃん・・・煉獄さんはカッコイイんだよ?とスマホでシシガミ様・・・と入れると、検索候補に煉獄って出てくる!

なんか「煉獄さんがシシガミ様に似てる」とか言ってる人たちが結構いて、比較画像まで出てくるの!

この人たち(夫含む)のせいで、煉獄さんのイメージにちょっとシシガミ様入っちゃった( ;  ; )もう、見なきゃよかった!

て思った一日でした。ちなみに比較画像はめっちゃ似てた。

おばさんおじさんも見てみるといいよ~

これで感想は終わりますが、文章の感じから、知識0の私でも楽しめていた様子が伝わってきたと思います。

小さい子は怖く感じる等の話も聞くので、暗くて大きい音の映画館じゃなくて、家でリラックスしながら大人と一緒に見られるといいですね。

私もテレビやAmazonプライムで見られるようになったらもう1回見たいな~と思っています。

煉獄さん、カッコ良かったよ!