わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

海老名サービスエリア(下り)で色々食べたよ!

スポンサーリンク

長時間の車移動、疲れますよね?

ひとたび渋滞にはまった時のトイレ問題や、小腹が空いたときのイライラ・・・。そして運転での眠気との戦い。これらを解消してくれる夢の場所が、サービスエリア(SA)です。私もいつも長旅で疲れた体をサービスエリアでリフレッシュさせていますよ。

運転しないけど!ペーパードライバー歴23年だけど!地図が読めないからナビもできないけど!助手席で寝るのって、コンタクト乾いたりして意外と疲れちゃうから!

とにかく私はサービスエリア大好き

海老名SA(下り)に立ち寄る

神奈川県海老名市にあるとっても大きなサービスエリアです。東名高速道路上にあって、正式名称は「EXPASA海老名」。今回は東京から名古屋方面へ向かう下りに立ち寄りました。

海老名だからエビ推しを強く感じるSAです。別にエビ漁が盛んという町じゃないですよ。海に面していませんし。昔は川エビでもとれたのかな、と調べたんですが、「地名の由来は諸説有」だそうです。とにかく海老の文字がやたらと目に入って来るので、そりゃ海老も食べたくなりますよ。

えびえび焼き

f:id:wakameobasan:20201220133815j:plain

タコ焼きのエビバージョンです。エビ推しに負けて買ってしまいました。中にエビとマヨネーズが入っていて、別添えのソースをかけて食べます。ふんわりして美味しかったですよ。

割ってみたらエビ登場

f:id:wakameobasan:20201220133847j:plain

焼きたてアツアツだったため、中のマヨネーズが口の中で猛威を振るいました。あんまんのあんこと同等の戦闘力です。猫舌さんはフーフーして食べてください。

海老名SA=メロンパン

ご存知ですか?海老名SAといったら「メロンパン」なんですって。物凄く売れてるらしい。高速運転してて、メロンパンって欲するもんですか?「ぽるとがる」というパン屋さんで売ってるようなので、とりあえず行ってみます。

f:id:wakameobasan:20201220133929j:plain

いきなり看板でギネス!

ギネス世界記録に認定されたらしいんですけど、私ってなんと英語読めないんですよね。でも大丈夫!下にちゃんと日本語で詳しく書いてありました。

f:id:wakameobasan:20201220133958j:plain

48時間で2万7千5百3個も売れたそうです!凄い!何があったのこの48時間!

色々なパンを売っている、いわゆるパン屋さんの横に、メロンパン専門のエリアまでありました。そしてお客さんが笑顔で次々とメロンパンを買っていきます。みんな一体どうしたの?

負けてはいられないと、私も笑顔で続きます。色んな種類のメロンパンがありましたが、スタンダードな「海老名メロンパン」を購入です。ギネスのやつね。

f:id:wakameobasan:20201220134237j:plain

割ってみました。緑!

メロン果汁が入ってるんですって。確かに普通のメロンパンよりメロン風味を感じます。パサつかず、しっとりしていて美味しいです。270円ってメロンパンにしては高め?と思ったんですが、結構大きくて食べ応えがあるんです。

先にinしたえびえび焼きを押しのけて、しばらくゲップがメロンパンの味がするほどに体の中でメロンパンが主張してきます。メロンパン好きにはたまらない逸品ですね。

イベントも豊富

海老名SAは休憩するだけじゃないんです。ショッピングも楽しめちゃう。私たちが行った時は、期間限定で神奈川県産の野菜や果物を売っているブースがありました。で、イチゴを買ってみた。

f:id:wakameobasan:20201220140750j:plain

 湘南・・・サーファーだけじゃなくイチゴまで作っていたとは・・・。凄く大ぶりなイチゴが詰まって500円だから買ってみたんですけど、食べてビックリ!想像以上に甘くて美味しかったんです。これ、桐の箱に入って千疋屋で売られるべきやつじゃないの?値札本当に大丈夫?と思いました。

全部のいちごが大川栄策の鼻くらい大きかったんですよ。それでジューシーで甘いなんて、もう最高でした!湘南って、バカばっかりいると思っててごめんなさい。湘南最高!海行くね!

満喫しました

海老名サービスエリア、超大型SAというだけじゃなく、その内容も実にバラエティーに富んでいて良かったです。エビにメロンにイチゴにもう大満足でした!

そして女子として一番外せないトイレですが、ちょっとビックリのハイテク仕様でした!場所が場所なので写真こそ撮りませんでしたが、驚きのタッチパネルだったんです。尻を洗ってサッパリしたい時や、流水音という大切な音楽を流したい時、タッチパネル操作で快適なトイレタイムを送ることができるのです。

日本人のトイレに対する思い入れって凄いな〜と思いました。ひと昔前のSAのトイレからの、進化の具合がちょっと尋常じゃないです!

 

さて、以上で私の食レポとトイレレポは終わりますが、海老名SA(下り)の良さ、伝わったでしょうか?

長時間ドライブの絶好のオアシス。お近くを走行中は、休憩がてら是非海老名SAにお立ち寄り下さいね。

sapa.c-nexco.co.jp