わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

天ぷらを揚げること以上に大変なことってあるんだろうか

スポンサーリンク

みなさん、ご家庭で天ぷらって揚げてますか?

私は生意気にも、年に一度だけ天ぷらを揚げる日があるんですよ!

それが大晦日です。

大晦日=年越しそば!

みなさまはどんな年越しそばをどのタイミングで食べますでしょうか?

我が家の年越しそばは冷たい蕎麦です。「えー!年越しそばは温かいのでしょ?」という不毛なやり取りをするつもりはありません。うちは夫婦二人とも冷たい蕎麦が好きなんです。

そして食べるタイミングは晩ご飯時です。夕食のメインとして蕎麦を食します。「えー!年越しそばは夕食とは別に夜遅めに食べるものでしょ?」という不毛なやり取りをするつもりもありません。夜になったら寝るんです。

つまり12月31日は我が家では、冷たい蕎麦が夕食となるわけです。

天ぷらは必須

夕ご飯となるとある程度ボリュームが欲しいのです。しかも真冬に冷たい蕎麦はちょっと寒い。

そこで熱々の天ぷらの登場ですよ。

冷たい蕎麦をすすりながら、揚げたての天ぷらを食べる。これで体も心も温まるわけです。

しかもぶっとい海老天いっぱい食べたい。スーパーに売ってる衣だらけの細い海老天は嫌。

ということで、大晦日に私自ら頑張って揚げているのです。

天ぷら揚げるの超つらい

揚げるといってもウキウキ気分で揚げているわけではなく、毎年毎年無表情で何かブツブツ言いながら台所に立ってます。ウキウキなのはロピアでぶっといブラックタイガーを手に取るまで。この時だけは「天ぷら楽しみ〜♪」とか言っちゃってる。

当日のキッチンでは、精神崩壊するギリギリで揚げています。

それほどまでに天ぷら揚げるのってつらい!!

じゃあ揚げるなよって思うかもしれませんが、なんか毎年毎年そのつらさを忘れちゃうんですよね。いざぶっとい海老を前にすると、「ぶっとい海老天食べたい」の感情がすべての記憶を消し去っていくんでしょうね。

揚げ始めて思い出す。

天ぷらの調理工程は鬼

いわゆる「揚げ物」全般が大変なんですが、その中でも天ぷらのハードさは別格だと思います。

何故なら揚げる前の衣が他の揚げ物と比べてシャバッシャバだから!

天ぷら揚げたことない人がいるならば、多分想像している3倍はシャバッシャバだと思います。

私は毎回、水と混ぜるだけでプロの味になる一流メーカー様の天ぷら粉(その時安いやつ)を使うんですが、説明の通りの水を入れるとまあシャバッシャバです。でもこれが正解で、揚げるといい感じの衣になるんです。

 

天ぷらの場合、他の揚げ物と違って「前もって揚げるだけの状態にしておく」ということが出来ません。(シャバシャバだから)

そのため都度、材料を衣にくぐらせて揚げる→衣にくぐらせて揚げるの繰り返しをしなければならないのです。

そうするとですね、汚れるんですよ。キッチンが。

汚れ方が尋常じゃない

さっきからシャバシャバ連呼してますが、こいつら絶対にコンロ周りにポタポタ垂れるんですよ。しかも揚げるのに忙しくて拭いてる暇がないから、全て終わった後に拭こうと思った時にはかなりしっかり固まってるんです。もちろん揚げ工程での油もはねるので、コンロ周りは油ハネと固まった衣でひどい有様ですよ。

更に天ぷら用の箸なんて持ってないので普通の菜箸で揚げてるんですが、生の状態で箸についた衣がどんどん揚がっていくんです。分かりやすく言うと、天ぷら1を揚げた時についた衣の上から天ぷら2の衣がついてそれがまた揚がり、更に天ぷら3の衣がその上から揚がり…という感じで、層になってどの天ぷらよりも箸が一番しっかり揚がってんの!

ラスト近くになると、もうアメリカンドッグみたいな姿になってますよ。具は箸。

こんな感じ

ちなみにてんぷらを揚げ終わった後のキッチンはこうなります。

揚げたて食べたいから、見なかったことにして食卓につきますけどね。で、記憶から荒れ果てたキッチンのことを抹消して天ぷらを食べ始めます。

めっちゃ美味しい

疲労困憊しながら揚げた天ぷらです。

やっぱり美味しい。

「今年も色々あったねえ」「来年もよろしくね(*^^*)」なんて楽しい会話もスラスラ出ますよ。だって美味しいんだもん。

海老もナスもシイタケもみんな美味しい。天ぷらにして美味しくないものって消しゴムくらいじゃないですかね。ホント何でも美味しい。今年は菜の花やった。美味しかった。

そして語るわけですよ。「やっぱり家で揚げるのが一番だね!」って。

そしてキッチンに戻ると待ち受けているわけですよ。

 

これが

大晦日の私へ

すぐ忘れるあなたのために、忠告の意味でこのブログを書きました。今年はどうするの?揚げるの?揚げないの?

12月になったらもう一度このブログを読んで、今年はどうするか真剣に決めなさい。他人に聞くんじゃなくて、自分で決めなさい。決断するのは他の誰でもないあなたなんですから。

ホント大変だよ?それでも揚げる?海老なんて下ごしらえから大変だよ?あと衣は思ってる以上にシャバッシャバだよ?

キッチン汚れるよ?思ってる以上に汚れるよ?

それでも揚げるというなら私は何も言いません。ただ一言

頑張れ。

 

 

↓ 天ぷら粉余ったらどうぞ

www.wakametecho.com